秋の世界2大スポーツ決戦!卓球ワールドカップ団体戦&柔道グランドスラム大阪 2019年9月17日放送回

放送日 2019年9月17日(火) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像。

秋の世界2大スポーツ決戦!卓球ワールドカップ団体戦&柔道グランドスラム大阪 (バラエティ/情報)
00:12~

卓球ワールドカップ団体戦は、世界のトップ12か国が集結する団体世界一決定戦。会場は東京五輪と同じ東京体育館。五輪と同じルールで、ダブルス1試合、シングルス4試合が行われる。シングルスの東京五輪代表選考基準は、世界ランクの上位2名。現在、伊藤美誠、石川佳純、平野美宇が2枠を競っている。

先月下旬、チェコで平野美宇に話を聞いた。平野は2年ぶりに国際大会でファイナル進出。2年間にいろいろな波があったと話した。2017年のアジア選手権で、平野は丁寧らを破って優勝。史上最年少で日本人として21年ぶりにアジアを制覇した。世界卓球では女子シングルスで48年ぶりの銅メダルを獲得。世界ランクは日本人トップの5位となった。その後、強豪国が平野を徹底研究。アジアカップでは格下相手に敗北し、涙を流した。平野は卓球が嫌いになり、初めて3週間ほど練習を休んだという。それから平野は勝てなくなってしまった。

平野が再び前向きになれたきっかけは、今年の世界卓球。久しぶりに楽しさを感じられたという。香港OPでは中国人選手にストレート勝利。持ち前のスピードに戦略が加わり、平野の卓球が進化した。平野には、東京五輪への強い思いがある。チェコOP準決勝で、平野は石川佳純と対戦。国際大会での戦績は0勝6敗。この日初めて勝利し、国際大会の獲得ポイントで2位に浮上した。平野は、人を感動させるような試合をしたいと話した。

卓球ワールドカップ団体戦の番宣テロップ。

伊藤美誠が流した涙。一体なぜ?

キーワード
卓球ワールドカップ団体戦
東京五輪
早田ひな
チェコOP
アジア選手権
丁寧
リオ五輪
朱雨玲
陳夢
世界卓球デュッセルドルフ
アジアカップ
杜凱栞
馬場美香
オロモウツ(チェコ)
アーメダバード(インド)
世界卓球ブダペスト
馮亜蘭
香港OP
東京オリンピック
陳幸同

秋の世界2大スポーツ決戦!卓球ワールドカップ団体戦&柔道グランドスラム大阪 (バラエティ/情報)
00:33~

伊藤美誠は2018年、中国人選手を相手に12勝8敗と勝ち越し。日本のエースに成長し、中国メディアは大魔王と呼んだ。今年の中国OPでは丁寧に勝利。香港OPでは準決勝で平野美宇に勝利した。女子シングルスの選考レースは年末まで続く。伊藤は「全大会に込める思いが強すぎて、わけがわからなくなってます」と話した。史上最も過酷といわれる代表争いの重圧に、伊藤も追い詰められていた。

卓球ワールドカップ団体戦の番宣テロップ。

熾烈な代表レースを闘う彼女たち。卓球ワールドカップ団体戦では一つのチームとして世界の強豪を迎え撃つ。

阿部詩(19)&素根輝(19)五輪代表争いの裏側

キーワード
世界卓球2018
中国OP
リオ五輪
丁寧
香港OP
王曼イク
香港(中国)
卓球ワールドカップ団体戦

秋の世界2大スポーツ決戦!卓球ワールドカップ団体戦&柔道グランドスラム大阪 (バラエティ/情報)
00:44~

柔道グランドスラム大阪2019は11月22日に開幕。柔道界最高峰の大会で、優勝すれば東京五輪代表に内定する。中でも阿部詩、素根輝に注目が集まっている。若きヒロインの素顔とは?

7月、スペインで柔道国際合宿が行われた。40か国、700人の選手が参加。打ち込みと乱取りが中心のプログラムで、外国人選手特有の組み手や間合いを体感できる。男子柔道界のエース・大野将平は、階級が上の選手たちと乱取りを行っていた。大野は、五輪タイトルを複数回獲得することで、柔道選手としての価値を高めていきたいと話した。

柔道グランドスラム大阪の番宣テロップ。

取材2日目、阿部詩と素根輝に密着。2人は同い年の19歳。阿部は素早い攻めを意識して練習に取り組み、素根は海外選手との間合いをチェックしていた。2人は小学生の頃から対戦経験があり、金鷲旗の団体決勝でも直接対決した。先鋒の阿部が4人抜きすると、素根は阿部を破り5人抜きで優勝した。2人は大の仲良しで、海外遠征ではほぼ相部屋だという。お互いを動物にたとえると?という質問に、阿部は素根をカバ、素根は阿部をサルにたとえた。2人の目標は、東京五輪出場。グランドスラム大阪で優勝し、五輪代表内定を目指す。

キーワード
柔道グランドスラム大阪2019
東京五輪
リオ五輪
アリカンテ(スペイン)
世界柔道
金鷲旗
夙川学院高校
南筑高校
グランドスラム大阪

エンディング (その他)
00:58~

卓球ワールドカップ団体戦2019TOKYO、柔道グランドスラム大阪2019の告知。

キーワード
卓球ワールドカップ団体戦2019TOKYO
柔道グランドスラム大阪2019
  1. 9月17日 放送