「警視庁ゼロ係4」&「リーガル・ハート」夏ドラマ特集・新人女性アナ夏の陣 2019年7月13日放送回

放送日 2019年7月13日(土) 0:52~ 1:23
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:52~

夏の連続ドラマ「ドラマBiz リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」と「金曜8時のドラマ 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4」を特集。テレビ東京の新人アナウンサー3人が全力でドラマをプレゼン!

前田真理子アナたち出演者がオープニングの挨拶。新人アナウンサーの田中瞳、森香澄、池谷実悠が自己紹介した。

キーワード
ドラマBiz リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
金曜8時のドラマ 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4
テレビ東京

夏の連続ドラマ特集! (バラエティ/情報)
00:54~

「ドラマBiz リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」の主人公・村越誠一を演じる反町隆史を直撃。倒産の危機に瀕した中小企業を「再建弁護士」の村越誠一が救う物語で、実在する弁護士・村松謙一氏の実話からインスパイアしたドラマだ。反町は「人として信用できる先生という印象。先生の気持ちみたいな部分もドラマの中で出していきたい。名台詞『命より大切なものなどない』というセリフを毎回気持ちを込めて言わせてもらっている」と語った。

村越誠一の事務所のスタッフを演じるのは小池栄子と堀井新太。ドラマについて小池が「みなさんが想像している『熱血』とはまた違ったアプローチで反町さんが役を作られているのでスゴく新鮮」と、堀井が「視聴者の方もスカッとするんじゃないかな。反町さんが演じるボスに感動する」とコメント。また、反町隆史について小池が「爽やかってこういう人の事を言うんだろうな。一度会ったらスゴく好きになると思います」と、堀井が「出演されているドラマを見ていたので『スゴい神々しいオーラだ!』と思いながら初めてお会いしたんですけど、接しやすく話しやすい先輩。男らしくて大ファンになっちゃう大先輩です」と語った。

村越誠一の師匠にあたる弁護士を橋爪功が、献身的に支える妻を和久井映見が演じる。反町隆史と和久井映見は22年前に恋人同士の役で共演しており、反町は「今回は夫婦。なんかすごくしっくりくる。若い時を互いに知っているので、あまり喋らなくてもスッと入れる」と語った。

質問ボックスには1000を超える質問が!それにいくつか答えてもらい反町隆史の魅力に迫る。「これだけは絶対に負けないもの」は早起き。目覚ましをかけて起きたことがなく、出発時間よりも1時間半ぐらい前に起きているという。「時は“令和”。タイムマシンに乗って行きたい時代は?」には「自分が生まれた時代」と答えた。子どものころはひたすら外で遊んだりスポーツをする少年だったという。また、美術や物を造るのが好きで、今も釣り道具を制作したりしているという。「大きな声で叫びたいこと」はドラマの名台詞「命より大切なものはない!」。

「ドラマBiz リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」の番組宣伝。

ドラマ関係者に聞いた裏情報を紹介。森香澄アナが「反町隆史は撮影現場でよく釣りの話で盛り上がる」、田中瞳アナが「小池栄子は主役が反町隆史だと聞いて即出演を決めた」という裏情報を紹介した。

このあと、小泉孝太郎と松下由樹が登場!

キーワード
ドラマBiz リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
村越誠一
村松謙一氏
橋爪功
和久井映見
反町隆史
小池栄子
小泉孝太郎
松下由樹

夏の連続ドラマ特集! (バラエティ/情報)
01:05~

「金曜8時のドラマ 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4」に出演する小泉孝太郎と松下由樹を直撃!これまで3度に渡り放送された人気シリーズ「警視庁ゼロ係」がついにシーズン4へ!ゼロ係とは、警視庁杉並中央署の「生活安全課なんでも相談室」のこと。問題を起こしたり、お払い箱になった人材の放置部署だ。これまでのお馴染みのメンバーに加え、今シーズンからは斉藤由貴、吉田栄作、中野裕太、宮川一朗太などが新キャストとして登場!シーズン4を迎えたことについて小泉が「嬉しいだけじゃなく、ちょっと重みみたいなものも感じた。夏の金曜8時がゼロ係っていうのは実感としてもあるので嬉しい」と、松下が「同じ役柄、作品でこうして長く続いていけるっていうのは、チームワークはもちろん、視聴者の方達が楽しみにしてくださっているから。そういう意味では大変嬉しく思いました」と語った。

本人と役柄の似ている部分について、小泉孝太郎が「松下さんに『小早川冬彦って孝太郎くんそのものだよって』って言われたんです。自分では分からないけれど、空気の読めない冬彦みたいなところがあるのかなって。そこから『似てるこかも』と思うようになった」とコメント。松下由樹は「小泉さんは空気は読めますが、夢中になると突き進むようなところはとても似ている」とフォローした。松下が演じる寺田寅三は口が悪く男勝りで上司にもたてつくベテラン刑事。寅三の生活について、松下は「ここまでできたら爽快感はあるなって気はします。1番好きなところは、暴言を吐くにしても『一言ため口よろしいですか?』と聞くところ」と語った。相談室のメンバーとの距離感について、小泉が「サッカーの日本代表に招集されたみたいな感じ。阿吽の呼吸みたいなのがある」とチームワークの良さを語った。最後にシーズン4の見所について、小泉が「観終わった後に暗くならない刑事ドラマ。明るさとサスペンスのバランスが絶妙」と、松下が「新しいキャストが加わり、一番最強な犯人が出てくること」と語った。

「金曜8時のドラマ 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4」の番組宣伝。

ドラマ関係者に聞いた裏情報を紹介。1つ目は、小泉孝太郎が木下隆行の眉毛の間をなでるシーンがアドリブで作られた。2つ目は、片岡鶴太郎さんのアドリブをスタッフも楽しみにしている。

キーワード
金曜8時のドラマ 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4
安達祐実
木下隆行
戸塚純貴
片岡鶴太郎
斉藤由貴
吉田栄作
中野裕太
宮川一朗太
小早川冬彦
寺田寅三
小泉孝太郎

エンディング (その他)
01:17~

ナナナがトリビアを紹介。ジンバブエの初代大統領の名前はカナーン・バナナ。

キーワード
カナーン・バナナ

エンディング (その他)
01:20~

「ドラマBiz リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」の原作本「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」を抽選で20名様にプレゼント!ヒントは初回放送の中に!詳細は番組ホームページまで。

キーワード
ドラマBiz リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
ドラマBiz リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~ ホームページ
いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる
  1. 7月13日 放送
  2. 次回の放送