芸能人ポンコツ脱出グランプリ〜笑って泣いて!できない自分を乗り越えろ!〜 2019年7月12日放送回

放送日 2019年7月12日(金) 18:55~20:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

高所恐怖症の5人の芸能人が限られた登山客しか通行する事のない畑薙大吊橋に連れてこられた。全長180m、高さ30mの吊り橋だが支えているのは細いワイヤーだけ。一番の恐怖は足場の幅40cm。眼下には30mの谷底、ギシギシ軋む音が恐怖を煽る。風、音、揺れが恐怖を煽る。

MCの千鳥が挨拶し最初のポンコツテーマはポンコツ高所恐怖症だと伝えた。

キーワード
畑薙大吊橋
高所恐怖症

芸能人ポンコツ脱出グランプリ〜笑って泣いて!できない自分を乗り越えろ!〜 (バラエティ/情報)
18:58~

高さ30m、幅40cmの恐怖吊橋を渡りきるチャレンジを高所恐怖症の丸山桂里奈、真壁刀義、須田亜香里、彦摩呂、小宮浩信が挑戦。5m地点で視界が広がり30m下の谷底が見えてくる。列の順番を決める時、真壁は一番後ろを選び橋を渡った。

ポンコツ芸能人たちが大パニック

キーワード
高所恐怖症

芸能人ポンコツ脱出グランプリ〜笑って泣いて!できない自分を乗り越えろ!〜 (バラエティ/情報)
19:07~

対岸から渡ってくる一般登山客の振動で丸山桂里奈はパニックを起こした。進行方向右側に立って通り過ぎるのを待っていた一行、一般登山客は握手を求めてきたがなんとかすれ違った。この時点で35分が経過していた。下を見るように求められたが丸山と真壁は目をつぶっていた。

ミュウツーの逆襲の告知テロップ

風が吹くと丸山と小宮が言い合いをし、揺れが体力を奪い軋む音が不安を与えた。すると真壁が「恋するフォーチュンクッキー」を歌い出し他のメンバーも続いて歌った。柴田英嗣はすり足でなく普通に歩くように指示、スタッフが砂利が入ったトレイを起きすり足ではなく足を上げて進まざるを得ない状況を作った。さらに橋を揺らしながらサンシャイン池崎が登場、池崎は勇気付けるために両手を使わないと持てない大きさのケーキをプレゼント、世界一危険なバトンリレーを行った。続いて体重130g、胴回り123cmの安藤なつが登場し丸山桂里奈の母から届いた心温まるお手紙を朗読。しかし丸山はそれどころじゃなかった。

キーワード
高所恐怖症
ミュウツーの逆襲
恋するフォーチュンクッキー

芸能人ポンコツ脱出グランプリ〜笑って泣いて!できない自分を乗り越えろ!〜 (バラエティ/情報)
19:28~

夢屋まさるが橋の上に現れ橋を揺らしながら持ちネタを披露した。丸山桂里奈らは一致団結して高所恐怖症脱出チャレンジを制限時間内にゴールした。

真壁刀義のチェーンがプラスチック製に変わっていたと話題にした。

しつけができていればクリアできるゲームに挑戦、成功したらポンコツ飼い主から脱出できる。チャレンジの舞台は犬と人のための大型複合施設ワンコット。今回挑戦するボビー・オロゴンの愛犬はラブラドール・レトリーバーのミリキーくん、産まれた時からボビーがしつけを担当。安田美沙子の愛犬はビション・フリーゼのはんなちゃん、12年の長い飼い主歴。尾形貴弘の愛犬は柴犬のミクちゃん、赤ちゃんの時から一緒で完全に信頼関係ができてるというが逃亡、具志堅用高の愛犬はボクサーのグスマンくん、家に帰ると毎日玄関まで迎えに来る。

「愛犬を呼べば飼い主の元に来てくれるのか!?」というチャレンジを行った。4つのボックスに飼い主と愛犬の好物をスタンバイ、飼い主の元に辿り着けたらクリア。具志堅用高のチャレンジでは具志堅の他、グスマンくんの大好物のサッカーボール、子ども、ビデオカメラをスタンバイ。結果、具志堅はアウト。ボビー・オロゴンのチャレンジではボビーの他、ミリキーくんの大好物のサッカーボール、小型犬、自転車をスタンバイ。結果、ボビーはアウト。尾形貴弘も速攻でアウトになった。安田美沙子ははんなちゃんの大好物のおもちゃボール、小型犬、チーズと缶詰をスタンバイ。結果、コースアウトで失格。

シャンパンタワーを完成するまで「待て」をさせられるか!?というチャレンジを行った。愛犬が「待て」をした状態でシャンパンタワーに挑戦しその間、気をそらすアイテムが登場。制限時間5分以内に完成させたらクリア、愛犬が動いたらやり直し。具志堅用高の愛犬グスマンくんが挑戦。

キーワード
高所恐怖症
真壁刀義
ワンコット
ラブラドール・レトリーバー
ビション・フリーゼ
柴犬
ボクサー

芸能人ポンコツ脱出グランプリ〜笑って泣いて!できない自分を乗り越えろ!〜 (バラエティ/情報)
19:46~

シャンパンタワーを完成するまで「待て」をさせられるか!?というチャレンジで具志堅用高の愛犬グスマンくん、パンサー尾形の愛犬ミクちゃんボビー・オロゴンの愛犬ミリキーくんはチャレンジ失敗、安田美沙子の愛犬はんなちゃんはチャレンジを成功させた。

大悟は「克服できたんかなオープニングで小便してた」とコメント。

芸能界最強の断れない5人から袴田吉彦、松尾駿、鈴木奈々、浜口京子、大江裕が3週間にわたって断って当然のムチャぶりをクリアしていく。1st STAGEは大ファンのおばあちゃんの差し入れが激マズ。大ファンのおばあちゃんから手料理の差し入れするが手料理のマズさを指摘して食事を拒否できるかに挑戦。芸能人はファンが持ってきた差し入れを食べる5分のニセ番組に出演、差し入れのところてんはおつゆが超酸っぱい。さらに断りにくくするため差し入れをする齋藤生子さんの映像を見せた。松尾駿はポンコツ脱出ならず、さらに2杯目として苦いセンブリ茶を汁に混ぜたものを食べたがおばあちゃんにもディレクターにも何も言えなかった。続いて大江裕は3杯目も断れず、袴田吉彦は他2人が食べられなかったところてんを10杯も食べ感動の拍手が起きた。

ノブは「袴田さんは10杯食べました。懲役10杯」とコメント。

ニセ番組の打ち合わせでターゲットを呼び出し帰ろうとしたところで出口に見つかるとやっかいなファンがいるのでバレないように変装してほしいとお願いするが、ターミネーターの衣装が用意された大江裕、フレディ・マーキュリーの衣装が用意された袴田吉彦、りゅうちぇるの衣装を用意された浜口京子は断れずポンコツ脱出ならず。

和田アキ子とのニセ番組の番宣収録でブッキングに失敗したからアッコさんがいると思ってCG合成させてほしいというムチャぶりを断るか検証。鈴木奈々、浜口京子、松尾駿は断れずポンコツ脱出ならず。

ディレクターから「罰ゲーム試させて」と頼まれるが「打ち合わせはスタッフでやって下さい」と断れるのかを試す。ニセ番組の設定は罰ゲームの面白さが大事、3段階の罰ゲームを提案しどこで断るのか検証する。LEVEL1のイヤーパッド部分のビリビリマシーンで耳がしびれるビリビリヘッドホンを松尾駿と鈴木奈々が受け、大江裕はチクビリビリに変更。

テレビ史に残る罰ゲーム誕生!?

キーワード
ラブラドール・レトリーバー
ビション・フリーゼ
柴犬
ボクサー
袴田さん
フレディ・マーキュリー
りゅうちぇる
ターミネーター
サラ・コナー
和田アキ子
坂上忍
金田朋子
所ジョージ

芸能人ポンコツ脱出グランプリ〜笑って泣いて!できない自分を乗り越えろ!〜 (バラエティ/情報)
20:29~

松尾と大江の一騎打ちで罰ゲームLEVEL2へ移行。松尾はくさや汁をチョビヒゲに塗って付けるクサヤチョビヒゲ、大江は未だかつて見たことがない技をかけられるため心の準備ができず不安になる罰ゲームを受ける事になった。

断るべき罰ゲームLEVEL3はくさやクリーム砲。打ち合わせで臭いクリームまみれはあり得ないのでさすがに断るはずだが大江を最後までやりきってしまった。

大悟は「誰一人脱出はできんかったけど全員好きにはなった。面白い罰ゲームが生まれたな。やっぱくさやチョビヒゲ」と話した。

大江に禁断のドッキリ!

芸能人ポンコツ脱出グランプリ〜笑って泣いて!できない自分を乗り越えろ!〜 (バラエティ/情報)
20:38~

大江裕が兄弟と慕う北山たけしからのドッキリ。「最近北山が怪しい気功師にハマっている」とニセ情報を大江に刷り込み、気功師にハマった北山から怪しいグッズを勧められ、さらにその気功師の勧めで「一緒に事務所を移籍しよう」と誘われるもの。勧められたグッズは上手くなるというシール、喉の調子が良くなる水。大江は涙ながらに北山の誘いを断り千鳥からネタバラシが行われた。

兄弟連歌の告知テロップ

キーワード
兄弟連歌
キタサンブラック

エンディング (その他)
20:47~

エンディング映像

番組宣伝 (その他)
20:48~

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!の番組宣伝

  1. 7月12日 放送