内村のツボる動画大賞 池の水抜いたらカッパが!平野ノラがモナ・リザになるメイク

放送日 2019年7月9日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。世界で超流行っている映像をヒントにテレビの力を使ってツボにハマる動画を作る。

内村光良ら出演者によるオープニングの挨拶。

内村のツボる動画大賞 (バラエティ/情報)
19:01~

3歳の子どもが遊んでいる映像。父ダニエルさんがCG加工でビックリ映像にしており、再生回数は8693万回。

ダンボールの携帯が動き出すCG映像を紹介。このCGを作り出したのが師山叡さん、5年前の高校1年生で作ったものだという。

番組は日本を代表するCG会社「オムニバス・ジャパン」に依頼、世界卓球の映像にCGをプラスしてもらう。担当するのはCG歴15年の中山茂之さん、丹羽孝希のダブルスの一戦を加工する。製作期間は1か月、弾がビームになるCGを作ってくれた。

続いては「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」、池の水から出てくるものをCGに変えてフェイク動画を作った。池の水を抜いたところで妖怪カッパが現れる動画になった。

CG動画についてトーク。小泉孝太郎は「東京オリンピックでは、あのCGで全種目を見てみたい」とコメント。このあと、咀嚼音を聞かせる動画にデヴィ夫人が挑戦&特殊3Dメイクで蛭子能収がフレディ・マーキュリーに大変身する。

ミシェル・ファンさんは世界的アーティストのレディー・ガガやテイラー・スウィフトらに変身するメイク動画を投稿している。そんな中、日本のメイク動画の先駆けが”まあたそ”さん、チャンネル登録者数は144万人、最も多い再生数は1282万回。

スペシャルメイクアップアーティストAmazing JIROさんに協力してもらい、蛭子能収に3Dメイクを施してフレディ・マーキュリーに変身させる。まずはフレディの画像と蛭子を合成、どこを変えていくのか作戦会議。ポイントはサイズが違う鼻だという。

このあと、50年の歴史が40秒で見られる圧巻映像。

キーワード
牙狼-魔戒ノ花
世界卓球
ビデオリサーチ
オムニバス・ジャパン
丹羽孝希
緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
東京オリンピック
デヴィ夫人
蛭子能収
フレディ・マーキュリー
ミシェル・ファンさん
レディー・ガガ
テイラー・スウィフト
アンジェリーナ・ジョリー
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
ボヘミアン・ラプソディ

内村のツボる動画大賞 (バラエティ/情報)
19:26~

蛭子能収がフレディ・マーキュリーに変身するメイク動画を紹介。鼻はペイントで細くなるように見せ、陰を入れることで骨格を変えた。

映画「ミュウツーの逆襲」の告知。

JIROさんが平野ノラを3Dメイクでモナ・リザに変身させる。まずはノラとモナ・リザを合成させながら打合せ。花を長く見せ、輪郭を丸くするのがポイント。3時間かけて変身、JIROさんは「もうちょい似せたかった80点ぐらいです」とコメント。

メイク動画についてトーク。内村は蛭子能収について「あれはキャンバスだった」と話し、澤部は「蛭子を消す作業だった」と話した。

世界で数千万回再生されているのが歌唱力抜群の女子高生の動画、文化祭で歌っているもので1300万回再生されている。文化祭に出てる普通の女の子がめちゃくちゃうまいというギャップで再生回数が増えた。

歌がうまそうな職業の歌うま動画を作る。まずはお坊さん、協力してくれるのは妙常寺の本良敬典さん。RADWIMPSの「前前前世」を披露してくれた。

ウグイス嬢でセクシーボイスと話題になっているのが藤生恭子さん。Darlingを披露する。

このあと、Toshlキャラ崩壊!&デヴィ夫人がYouTuberに。

キーワード
フレディ・マーキュリー
ミュウツーの逆襲
モナ・リザ
蛭子能収
Lemon
米津玄師
海老名市(神奈川)
小堀裕之
前前前世
RADWIMPS
龍ヶ崎市(茨城)
たつのこフィールド
Darling
西野カナ
Toshl
デヴィ夫人

内村のツボる動画大賞 (バラエティ/情報)
19:44~

ウグイス嬢の藤生恭子さんが西野カナの「Darling」を披露した。

歌舞伎の演目中に屋号を叫び、舞台を盛り上げる”大向う”。大向う歴22年の堀越一寿さんに協力してもらう。尾崎豊の「I LOVE YOU」を披露してくれた。

全国の歌うま素人を紹介。格闘家歴18年の堀岡大雅さんがHYの「366日」を披露した。

映画「ミュウツーの逆襲」の告知。

キーワード
龍ヶ崎市(茨城)
たつのこフィールド
Darling
西野カナ
尾崎豊
I LOVE YOU
366日
HY
ミュウツーの逆襲

内村のツボる動画大賞 (バラエティ/情報)
19:53~

格闘家歴18年の堀岡大雅さんがHYの「366日」を披露した。

映画「ミュウツーの逆襲」の告知。

自動車の部品製造会社で働く小島恵輔さんが米津玄師の「Lemon」を披露した。

歌うま素人について内村光良は「ずっと見ていたい」とコメント。YouTubeではフル動画を配信している。テレビ東京公式チャンネルをチェック。このあと、早ワザを持つ5人の料理人を紹介。

ずっと見てられる職人技を持つ人を紹介。山崎和代さんはキャラ弁の達人、立体的に食材を使う3Dが得意。今回はフェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」をモチーフに作る様子を動画にしてもらった。顔はマッシュポテト、背景はノリ、ターバンははんぺんと食紅、服は油揚げなどを使用した。

料理の早ワザ職人が集まり5人前のオムライスを作る。千切りは于忠勤さん、高速で鍋を振る村上巧さん、卵割りの渡辺美奈子さん、卵を包むのは紺野賢一さん、ケチャップは金澤良平さんが担当。職人らが5人前のオムライスを作る動画を紹介した。

料理動画についてトーク。内村光良はアベンジャーズのようだった5人について「この間、アベンジャーズを見てきたばっかりだった」、小泉孝太郎は「ケチャップだけで内村さんを表現したのがすごい」と話した。このあと、Toshl超ハイテンション!&デヴィ夫人がYouTuberに。

誰もが最後まで見てしまう、11年間自分の顔を撮り続けた男の映像を紹介。その数は3000枚以上、2分半の動画にまとめている。5000万回再生されている。

全国のマニアを徹底リサーチ、毎日写真を撮り付けるマニアを4人選んだ。1人目は8年間、毎日パンダを撮り続ける高氏貴博さん。上野動物園に毎日通い、1日平均1500枚を撮影。お気に入りはシャンシャン、2年前に生まれてから毎日激写してきた。そこでシャンシャンの成長過程写真を紹介した。

内田大介さんと森悠哉さんは2年半かけ、毎日インスタに煮干しをアップしている。形により一番の配置を決めて撮影、展示会を開くほど力をいれている。そこで煮干しの表情がわかる過程動画を紹介した。

中西元男さんはロゴデザインやデザイン戦略を手がけている。そんな巨匠が50年間撮り続けているのが西新宿の様子、4人の仲間たちと共に同じ場所・同じ角度・同じ構図で街が育つ姿を撮り続けている。

キーワード
366日
HY
ミュウツーの逆襲
藤井フミヤ
米津玄師
Lemon
テレビ東京公式チャンネル
キャラ弁
フェルメール
真珠の耳飾りの少女
オムライス
アベンジャーズ
Toshl
デヴィ夫人
大宮市(埼玉)
パンダ
上野動物園
シャンシャン
煮干し
インスタ
中西元男
西新宿(東京)

内村のツボる動画大賞 (バラエティ/情報)
20:23~

50年間の西新宿の様子が40秒で見られる動画を紹介した。この動画に内村は「都庁以降がすごかった。傑作だと思います」と話した。

映画「ミュウツーの逆襲」の告知。

最近は意外すぎる芸能人たちが続々とYouTubeに参戦。例えば世界的アーティストのToshlは普段とは違うキャラにネットがざわついた。亀田史郎もクッキングYouTuberになった。

デヴィ夫人がYouTubeに挑戦する。テーマは聞くだけで気持ちよい音ASMR、食べる音・耳かき音・キス音を録音する。まずは高級海ぶどうのプチプチ、リポートが強めだった。続けて高級耳かき、少しホラーチックだった。

キーワード
中西元男
西新宿(東京)
ミュウツーの逆襲
東京都庁
YouTube
Toshl
亀田史郎
ASMR

内村のツボる動画大賞 (バラエティ/情報)
20:36~

デヴィ夫人がASMRに挑戦。擬音語の囁きやかつおの削る音、キス音を録音した。この状況に小泉孝太郎は「今夜な寝付けるかどうか…インパクトありますたね」とコメント。

映画「ミュウツーの逆襲」の告知。

ナイツが世界でツボりそうな芸達者を紹介、1週間かけて自ら交渉し出演許可がとれた4組が浅草東洋館でネタを披露する。

1組目は芸歴25年のマグナム小林。ヴァイオリンやタップダンスを使ったネタを披露した。

2組目は結成26年めのビックボーイズ。外国人に大ウケしたというパントマイムを披露した。

3組目はすず風金魚。リアルゴリラの動きを披露した。

最後はコウメ太夫。ムーンウォーク世界大会で準優勝した経歴をもつ。

キーワード
YouTube
ASMR
ミュウツーの逆襲
ウエスP
青空球児・好児
ビックボーイズ
パントマイム
志村けん
すず風にゃん子・金魚
ムーンウォーク世界大会
ムーンウォーク

番組宣伝 (その他)
20:47~

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝。

内村のツボる動画大賞 (バラエティ/情報)
20:51~

「警視庁ゼロ係」の番組宣伝。

映画「ミュウツーの逆襲」の告知。

最後はコウメ太夫がムーンウォークを取り入れたダンスネタを披露した。

本日紹介した19本の動画から小泉孝太郎が大賞を決める。選ばれたのは「歌うま住職さん」だった。

キーワード
ミュウツーの逆襲
ムーンウォーク
  1. 7月9日 放送