親子の絆のぞき見バラエティ!イマドキ家族 ☆父を訪ねて海外まで行っちゃった

放送日 2019年7月5日(金) 18:55~20:50
放送局 テレビ東京

番組概要

親子の絆のぞき見バラエティ!イマドキ家族 (バラエティ/情報)
18:55~

子育て世代に絶大な人気を誇るイマドキ家族がいる。母は石原舞さん2歳。人気の秘密は4つ子の女の子。YouTube900万再生の話題の4つ子。長女と四女、二女と三女が一覧性の双子で7000万分の1の激レア。一家の生活をのぞき見。毎日の子育ては戦場。夫は手取り21万、4つ子を授かったママその生活とは!?

キーワード
八王子(東京)
YouTube

オープニング (その他)
18:59~

様々な家族の形を見ていく。前田敦子は子育てはまだ楽しい、秋元康もかわいいと喜んでいるなどと話した。さらに東京オリンピックまで1年、五輪出場枠を争う奇跡の親子!親子でライバル、東京オリンピックを目指す物語。そして顔も名前も知らないお父さんに会いたい!行方知れずの父はフィリピンにいた。

キーワード
秋元康
東京オリンピック

親子の絆のぞき見バラエティ!イマドキ家族 (バラエティ/情報)
19:05~

4つ子の母・石原舞さん一家の生活をのぞき見。4月から幼稚園に通い始めた4つ子。荷物はそれぞれのボックスに用意。お金をかけずにアイデアを振り絞り子育てする。妊娠発覚は母が19歳の時、最初は双子と診断された。不安を和らげたのは夫・颯さんの言葉だった。妊娠5ヶ月目に3つ子と判明、妊娠34週で帝王切開し4人目もいることがわかった。健康に生まれた4つ子の成長を記録しようと動画投稿を始め、同世代の母の間で話題となり再生回数900万超え。

1歳の4つ子ダンスなど4つ子ちゃん人気動画を紹介。4つ子は今でもダンスが日課。EXILEのChooChooTRAINダンスに挑戦中。パーティーの衣装や飾りはお母さんの手作り。母のアイデアは食費の助けにも。餃子は112個食べた。母の苦労は片付けや歯磨き、寝かしつけなど。最近一番の苦労は幼稚園の送り迎え。道中は誘惑だらけだが母は怒らない。母の舞さんは充実した人生を4つ子がくれたと語る。アルバム代わりの動画の広告収入で幼稚園代を補う。

VTRを振り返り、イマドキの動画配信をしている家族などと話した。

舞台女優として活動する藤村れいなさんの両親の仕事は福岡県中洲での水商売。小3まで夜間保育で育った。超イマドキの環境で幸せだった少女時代。れいなさんを育て上げた両親とは!?

息子の芸能界入り計画を初告白!!

キーワード
帝王切開
YouTube
EXILE
ChooChooTRAIN
餃子
だんご虫
たんぽぽ
夜間保育
中洲(福岡)

親子の絆のぞき見バラエティ!イマドキ家族 (バラエティ/情報)
19:23~

舞台女優として活動する藤村れいなさんの両親の仕事は福岡県中洲での水商売。小3まで夜間保育で育った。超イマドキの環境で幸せだった少女時代。れいなさんを育て上げた両親とは!?

福岡県中洲で育った藤村れいなさんは18歳まで両親と3人で暮らしていた。中洲から徒歩数分の夜間保育園に通っていた。夜間保育は生後6か月以上の児童を対象に夜間運営する保育施設。6年前と比べると児童は7倍に増えているという。夜間保育は全国に1600か所ある。利用するのは医療関係者や美容師など様々。れいなさんは夜間保育は唯一のコミュニケーションの場だったと話す。れいなさんが父が営む店へ。上原浩治に似ている父まさあきさんは春吉ラーメンを営む。母とは7年前に離婚、現在は実家で1人暮らし。この日は約1年ぶりの再会。

一番大切なのは家族と語る父は21歳でれいなさんを授かり結婚、れいなさんを夜間保育に預け中洲で働いた。まさあきさんは夜間保育の環境は一般と違い悩んだこともあるという。れいなさんは夜間保育が嫌だという気持ちはなく楽しかったと話す。まさあきさんは近所付き合いは大事にした、自分のせいで子どもが悪く思われないようにしていたという。それを聞いたれいなさんは涙を流した。中洲で働いた父の原動力は愛するひとり娘だった。れいなさんは18までちゃんと育ててくれた両親には感謝の気持ちしかないと語った。

VTRを振り返り、大人になって知る真実は意外とあるなどと話した。

東京五輪まであと1年。日本代表の女性選手約160人中5人しかいないママアスリート。ひとつの出場枠をかけて争う奇跡の親子がいる。最大のライバルは娘。その親子は長野・安曇野市に暮らす。母の小林可奈子さんはアトランタオリンピックにマウンテンバイクで出場。一昨年の全日本選手権は優勝。東京五輪出場が期待される。

小林さんの最大のライバルが娘。自宅にはボルダリングの設備がありお金に頼らない独特な筋トレを行う。長女あか里さんは東京オリンピック期待の星。世界選手権では日本人トップの成績だった。あか里さんは母の影響でマウンテンバイクを始め小学生の頃から母と練習を重ね肩を並べるまでに成長した。家では何でも言い合う仲良し親子。練習中は娘は別人、母に負けるのが怖い、本当は母に甘えたいが負けたくないという。父まさきさんは可奈子さんは自転車をやめると言い出したと語った。

キーワード
夜間保育
中洲(福岡)
上原浩治
春吉ラーメン
東京五輪
安曇野市(長野)
アトランタオリンピック
谷亮子
野村忠宏
マウンテンバイク
全日本マウンテンバイク選手権
ボルダリング

親子の絆のぞき見バラエティ!イマドキ家族 (バラエティ/情報)
19:51~

東京オリンピックの出場枠を争うマウンテンバイクの小林さん親子。母は二女はるかさんの難病が判明し入院中は自転車から離れる生活を送った。はるかさんはマウンテンバイクをやめないでと伝え、病気は学校に通えるまで回復、可奈子さんは子育てをメインにトレーニングを再開した。あか里さんは絶対に後悔のないように走ると話し母に感謝の言葉を伝えた。激しく練習を再開した可奈子さんは全日本選手権に出場、そこで母と娘が激突する。

VTRを振り返り、お母さんが教えてくれることが大事で参考になるなどと話した。前田敦子は子どもが芸能界に入りたいと言ったら嬉しいなどと語った。

ことし上京したえりかさん20歳は兵庫・高砂市の実家で会ったことがない父について母に聞く。母のますみさんはシングルマザーで3人の娘を育てた。母娘3人で料理を一緒に作り父はどんな人か質問。母は父は今70歳のおじいちゃんなどと答え、実家の住所を教えた。

翌日。えりかさんが父の実家へ。教えてくれた住所は30年前のもので実家はなく付近を聞き込み。古い地図を見せてもらい名字が同じ家へ。しかしそこは父の実家ではなかった。後日えりかさんはスタッフに父はフィリピンで亡くなっていたと報告。実家で母と姉妹にそれを伝えた。死亡届の届出人はフィリピン人の親族。えりかさんは親族に会いに行きたいと話しフィリピン・マニラへ向かった。

ニノイ・アキノ国際空港に到着し父の親族がいるディポログへ向かう。ディポログを含むミンダナオ島は武装勢力によるテロ事件が多発する危険地域だという。翌朝、飛行機でディポログに到着。現地で有名なイケダさんの妻から情報を得てアパートを訪ねるがそこにいた日本人はまったくの別人だった。

最終日。えりかさんはディポログ大聖堂でお祈り。10年ほど前に亡くなった日本人の墓があるという情報を得てダピタン墓地へ。そこにある日本人の墓地には名前がなかった。えりかさんはお墓に手を合わせ、父へお母さんと出会ってくれてありがとうと話した。

東京・新宿でインタビュー。ジェンダーレスのりくさん24歳は20歳で初めてメイクを体験、ジェンダーレスの心に気づき人生が一変した。両親の願いどおりに育ってきたりくさんは大阪府立大学に進学したが20歳で中退、現在はファッションブランドinbiを設立している。しかし親には何も伝えていない。後日、両親に思いを伝えるため都内の実家へ。半年ぶりの帰省。

父は勤続35年の会社員、母は34歳の時にりくさんを出産した。まずブランド立ち上げを報告。そしてジェンダーレスをカミングアウト。両親の反応は?

キーワード
マウンテンバイク
東京五輪
勝地涼
秋元康
高砂市(兵庫)
稲森いずみ
フィリピン
マニラ(フィリピン)
ニノイ・アキノ国際空港
ディポログ(フィリピン)
ミンダナオ島
ディポログ大聖堂
ダピタン墓地
新宿(東京)
ジェンダーレス
大阪府立大学
inbi

親子の絆のぞき見バラエティ!イマドキ家族 (バラエティ/情報)
20:37~

りくさんがジェンダーレスを両親にカミングアウト。両親は反発、父は理解できない前提ではない理解できるような説明を求めた。

りくさんがジェンダーレスを両親にカミングアウト。父は息子を男として育てたのですぐに理解するのは難しいと話した。

キーワード
ジェンダーレス

親子の絆のぞき見バラエティ!イマドキ家族 (バラエティ/情報)
20:46~

葬式の名人の告知。

りくさんがジェンダーレスを両親にカミングアウト。父は勇気を出してここまで来たからそれでいいなどと話した。母は定期的に連絡がほしい、会話をしないのがダメだったなどと語った。

キーワード
葬式の名人
ジェンダーレス

番組宣伝 (その他)
20:48~

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!の番組宣伝。

  1. 7月5日 放送