関根勤御一行様台湾縦断!弾丸うまいもんツアー1泊2日で五大都市グルメ制覇 2019年6月29日放送回

放送日 2019年6月29日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

この番組では関根勤、丸山桂里奈、ノンスタイル井上、ずん飯尾が台湾で弾丸うまいもんツアーを行う。スタートは旗津島、北上しながら5つの街で台湾グルメを食べ尽くす。

オープニング映像。

キーワード
台湾
旗津島
高雄85スカイタワー

台湾縦断!弾丸うまいもんツアー (バラエティ/情報)
16:05~

弾丸うまいもんツアー、関根勤らは旗津島を4人乗り自転車でサイクリング。発見したのは「海忠寶活海産」というお店、予算を言えばオススメを出してくれる。予算は4人で3500円。こちらで、はまぐり料理の「炒蛤蜊」や野菜料理「炒水連」、イカ料理の「三杯小管」などを味わった。

高雄にはパワースポットの「龍虎塔」があると紹介しつつ、関根勤ら一行はバスで台南へ。

このあと、台南名物の激うま肉料理に一同騒然!

キーワード
旗津島
高雄(台湾)
海忠寶活海産
炒蛤蜊
炒水連
三杯小管
青蒸蝦子
清蒸比目魚
炸銀魚
龍虎塔
台南(台湾)

台湾縦断!弾丸うまいもんツアー (バラエティ/情報)
16:17~

関根勤ら一行は台南にある肉料理店「二牛牛肉湯」に到着。8時間煮込んだ牛肉スープ「牛肉湯」を味わうと関根は「藤岡弘、さんぐらい濃厚」とコメント。このほか肩ロースと牛すじがたっぷり入った「半筋牛肉麺」などを堪能した。

台南には夜市の「武聖夜市」があり250もの屋台が軒を連ねていると紹介しつつ、関根勤らは高速鉄道に乗り台中へ。向かったのは本日のホテル「富信大飯店」。ここで1日目は終了。

このあと、日本でもブームの予感!台湾の最新朝ごはんとは!?

キーワード
台南(台湾)
二牛牛肉湯
牛肉湯
藤岡弘、さん
半筋牛肉麺
清燉牛腩麺
綾瀬はるか
武聖夜市
高速鉄道
台中(台湾)
富信大飯店
台湾

台湾縦断!弾丸うまいもんツアー (バラエティ/情報)
16:30~

台湾弾丸グルメツアー2日目、関根勤ら一行が向かったのは最新朝ご飯が味わえる「米登丸口早午餐」。まず登場したのは定番の「タンピン」、卵をクレープで巻いたモチモチ食感を楽しめる。最新の朝ご飯が「リージーチュロウブォルゥオパオ」、メロンパンバーガーで豚肉や野菜をメロンパンで挟んだ一品だった。

時間があれば立ち寄りたい台中のオススメスポットは「春水堂 創始店」、タピオカミルクティー発祥のお店だという。

関根勤ら一行はバスと高速鉄道を乗り継ぎ、台湾で最もアツイ街 九份に向かう。映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったとの噂もある場所。

このあと、超人気観光地 九份でうまいもんを大捜索!

キーワード
台中(台湾)
審時新村
彩虹春村
アンミカ
浅野ゆう子
米登丸口早午餐
タンピン
ペイゲンタンピン
ピンドゥシャン
リージーチュロウブォルゥオパオ
春水堂 創始店
珍珠奶茶
千と千尋の神隠し
風間トオル
九份(台湾)

台湾縦断!弾丸うまいもんツアー (バラエティ/情報)
16:42~

関根勤ら一行は台中からバスと高速鉄道を乗り継ぎ九份に到着。日が暮れると街中の提灯に明かりが灯り、幻想的な風景を眺められる。井上裕介は1人で「頼阿婆芋圓」でぜんざいのような「綜合芋圓湯」を購入、関根勤らに届けた。その後にやってきたのは「護理長的店滷味」、お惣菜のお店で乾燥させた豆腐「豆平」やイカ団子の「花枝丸」などを味わった。

一行が続いて向かったのはお茶店「悲情城市」。注文すると店員さんが目の前でお茶を入れてくれるお店で、香り高い「東方美人茶」を味わった。

関根勤ら一行はバスで台北へ移動。知る人ぞ知る小籠包屋さんがあるのだという。

このあと、小籠包の隠れ家的名店で井上脱落!?

キーワード
九份(台湾)
綜合芋圓湯
護理長的店滷味
豆平
花枝丸
鴨舌
ジーチャオ
タランティーノ監督
悲情城市
東方美人茶
井川遥さん
台北(台湾)
井上
小籠包

台湾縦断!弾丸うまいもんツアー (バラエティ/情報)
16:57~

関根勤ら一行はバスで台北へ移動、世界で2番目に高いビル台北101などがある。一行がやってきたのは小籠包の名店「黄龍荘」。台北の高級有名店にも負けない味をリーズナブルな価格で味わえる。今回は小籠包の「蘇式小湯包」など人気の点心4品を堪能、飯尾は店員さんのつけ心地が良さそうなメガネを試着させてもらうなどした。

このあと、衝撃!台湾の王道テイクアウトグルメ。

キーワード
台北(台湾)
台北101
龍山寺
黄龍荘
菜肉餃
シャーレンシャオマイ
蟹粉小包
蘇式小湯包
台湾

台湾縦断!弾丸うまいもんツアー (バラエティ/情報)
17:08~

台北のオススメ観光スポットは「中正紀念堂」。1時間ごとに行われる衛兵の交代式が人気。

関根勤ら一行が最後に向かったのは「ヂェンウェイフージャオピン」。台湾の王道テイクアウトグルメ「胡椒餅」を販売、カリカリの生地の中に肉がたっぷりと詰まった一品。1日に500~600個ほど売れるのだという。

弾丸グルメツアーを終えた関根勤らは台北松山空港へ。次の旅についてシンガポールやイタリア縦断などの意見がでた。

キーワード
中正紀念堂
台北(台湾)
ヂェンウェイフージャオピン
胡椒餅
台北松山空港
シンガポール
イタリア

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 6月29日 放送