絶対に食べたくなる!北海道グルメ2019 2019年6月22日放送回

放送日 2019年6月22日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニングトーク。福岡に来た。食べるのは北海道グルメ。全国的に北海道グルメが進出ししている。大洗港から苫小牧港までフェリーで約18時間。大洗には、関東に唯一ある明太子専門テーマパーク「めんたいパーク大洗」がある。

オープニング。北海道グルメは日本中に広がりを見せている。各地で進化を遂げる絶品グルメの数々を一挙ご紹介。案内してくれるのは、超人気のグルメブロガーなど、一流の食の達人たち。今回は福岡を皮切りに、東京・大阪・名古屋など全国にある北海道グルメの名店も網羅。

キーワード
大洗港
苫小牧港
めんたいパーク大洗
もつ鍋
水炊き
お寿司
めんたいこ
福岡県
博多(福岡)
北海道
茨城
大洗(茨城)
カニ
シャケ
ジンギスカン
ラーメン
東京都
大阪府
名古屋(愛知)

絶対に食べたくなる!北海道グルメ2019 (バラエティ/情報)
16:02~

フォーリンデブはっしーさんは超人気グルメブロガー。旅の始まりは、博多の中心部・中洲。

北海道の食材についてのトーク。勝俣さんは「カニ・ウニ・ボタンエビとか。」とした。はっしーさんは「朝ごはんに食べたいある魚介といえば、鮭。北海道の釧路から直送したもの。鮭ならここが日本一だと思っている。」などとした。「しゃけ小島」は、しゃけに並々ならぬこだわりを持つ。店内は昭和レトロ。店主は洋食屋さんのよう。はっしーさんは「色々あるが、お店自慢のしゃけ定食をまず食べて頂きたい。」とした。ここでは鮭の種類にこだわりがある。一般的に食べられている秋鮭ではなく、春から初夏にかけて水揚げされる、身に栄養が行き渡った時鮭を使用。卵に栄養をとられてしまう秋鮭とは違い、脂の乗り切った鮭本来の旨さを堪能する。「上しゃけ定食」を頂く。勝俣さんは「これは美味しい。」、磯山さんは「ジューシー。」などとした。はっしーさんは「秋鮭は有名だが、卵に栄養分がいってしまう。時しらずはもっていかれてない。」などとした。福岡の文化と融合した、胡麻鮭がある。ごま・醤油・みりんであえて福岡名物ゴマサバを鮭に代えたもの。勝俣さんは「めっちゃうまい。トロみたい。鯖より美味しいかも。店長の加減もある。相当な業師。」などとした。焼き立ての鮭をバターで炒めた「鮭バターライス 白」と贅沢な「鮭いくら丼」を食べる。磯山さんは鮭いくら丼を食べて、「どちらの味もする。いくらも濃い。鮭の風味とプチプチが楽しい。」などとした。勝俣さんは鮭バターライスを食べて、「これは美味い。ピラフがちょうど合っている。これはワインが合いますね。」などとした。

博多のシンボル・キャナルシティ博多にあるラーメンスタジアム。日本を代表するラーメンの猛者たちが集結している。博多ラーメンの聖地だけあり、とんこつラーメンを中心とした名店が多い。塚田兼司さんはラーメン界のカリスマ。塚田さんは「北海道のラーメンは日本のラーメン文化の背骨。こういう施設でも北海道ラーメンは欠かせない。九州は大腿骨。ここは2001年にオープンして19年間ずっと愛されている。」などとした。札幌に本店を構える「札幌みその」が満を持してとんこつラーメンの聖地に進出。麺と食材は北海道から直送される。120年前から続く味噌蔵の味噌を使って仕上げる、とんこつに負けない北海道らしさを全面に出したラーメン。磯山さんとはっしーは店の看板メニュー「炙り豚盛り 味噌らーめん」を食べる。鶏ガラと特製味噌ダレの相性が抜群で、豚バラ肉が豪快にのっている。勝俣さんと塚田さんは秘伝の味噌スープに毛ガニのエキスを注入した「濃厚カニ味噌らーめん」を注文。食べ応えのある特製チャーシューが自慢。塚田さんは「この味噌の強さと、跳ね上がるような熟成した食感が札幌ラーメンの特徴。」とした。赤坂さんは「札幌のラーメンを食べていただきたくて。こだわったのが麺。札幌から直送している。肉は違う種類がある。豚バラのスライスを香ばしく炙ったものと一般的なチャーシュー。」などとした。

視聴者の方に、「JTB旅行券5万円分」を抽選で1名様に、「全国百貨店共通商品券1万円分」を抽選で3名様にプレゼント。指定の番号に電話をかけるだけでエントリー完了。応募方法は番組内で発表する。

キーワード
中洲(福岡)
上しゃけ定食
胡麻鮭
鮭バターライス 白
鮭いくら丼
ぼたん海老
秋鮭
時鮭
ゴマサバ
北海道
釧路(北海道)
福岡県
キャナルシティ博多
ラーメンスタジアム
気むずかし家
烈士洵名
本店
札幌みその
炙り豚盛り 味噌らーめん
濃厚カニ味噌らーめん
毛ガニ
豚バラ
とんこつラーメン
ラーメン
住吉(福岡)
博多(福岡)
長野県
東京都
札幌(北海道)
JTB旅行券5万円分
全国百貨店共通商品券1万円分

絶対に食べたくなる!北海道グルメ2019 (バラエティ/情報)
16:18~

菅原道真公を祀っている太宰府天満宮を訪れた。十勝産あんこを使って梅ヶ枝餅はこの地の名物。全国ブロガーランキング・グルメランキングなどあらゆる色ブログランキングで上位になっている博多のあんさんと待ち合わせをしていた。

博多のあんさんおすすめとして熊本出身の夫と北海道出身の妻の夫婦が経営する北海ひがしを紹介した。店の自慢は福岡の市場には出回らない北海道ならでは食材が伝で毎日空輸されてくること。博多のあんさんは貝が美味しいとすすめ、北海道の珍しい国稀をのみながら真つぶ貝とホタテのバター焼き、アスパラの握りを食べた。アスパラガスは北海道で5月から6月までが最も美味しい。勝俣さんは料理も素晴らしいが食材を知り尽くす料理人の方々も素晴らしいと絶賛した。

JTB旅行券5万円分を抽選で1名様にプレゼント。締切は6月23日まで。応募番号は0067-890-01。

キーワード
太宰府天満宮
菅原道真公
梅ヶ枝餅
博多のあん
北海道
真つぶ貝
国稀
ホタテのバター焼き
アスパラの握り
毛ガニ
博多(福岡)
JTB旅行券5万円分

絶対に食べたくなる!北海道グルメ2019 (バラエティ/情報)
16:30~

バービーさんたちは新宿駅からほど近い、全国丼グランプリ2連続金賞を受賞している豚大学 新宿校舎を訪れた。バービーは期待で踊りだしたところで帯広名物の豚丼が提供された。広大な土地でストレスなく飼育した豚を使用し、秘伝のタレにつけている。JOYさんは「食べやすい」「柔らかい」と絶賛した。値段は650円。半熟卵をトッピングするのがおすすめ。バービーさんは「幸せ広がってます」と絶賛した。店主は北海道で豚丼を食べて感動したため始めたと話した。巨大な豚丼(博士)がある。

銀座にある立ち食い寿司、根室 花まるを訪れた。根室本店が始めたもので、都内では中々見ることができない甲羅の内側にある三角の部位を使用したたらばふんどしが話題になっている。ホッキ貝、二階建て生ホタテは今が旬で、バービーさんは甘いと絶賛した。はっしー大推薦のすじこの醤油漬けを食べたJOYさんは「一粒一粒が美味しすぎる」と言い、デブリシャスが出た。

スープカレーの元祖も言われるマジックスパイスの名古屋店には北海道にはない限定メニュー、エビフライがある。

JTB旅行券5万円分を抽選で1名様にプレゼント。6月23日まで。応募番号は0067-890-01。

キーワード
豚大学 新宿校舎
豚丼(博士)
豚丼(中)
半熟卵
すじこの醤油漬け
二階建て生ホタテ
全国丼グランプリ
新宿駅
豚丼
帯広(北海道)
たらばふんどし
ホッキ貝
銀座(東京)
根室(北海道)
マジックスパイス 名古屋店
エビフライ
名古屋市(愛知)
JTB旅行券5万円分

絶対に食べたくなる!北海道グルメ2019 (その他)
16:46~

続いては人形町にあるお店「ふうれん」を訪れた。「ふうれん」の店主本吉さんは北海道根室出身とのことで、お店のメニューに真ホッケの刺身がある。道東のホッケの旬は10月~11月で脂ののりがよく最高級なものだけ刺身で提供されるという。試食したバービーさんは「脂が乗り切っている、白身の大トロ」などとコメントし、JOYさんは「ブリンブリンだ、生で食べる機会がもっとあってほしい」などと話した。東京でホッケの刺身が食べられる裏側には店主の友達らがいい魚を入れてくれると明かした。次に花咲ガニが紹介された。花咲ガニは茹でた時に花が咲いたように赤色に染まるとのことで、JOYは「サンプルのいろ」などとコメントした。店主によると花咲ガニの時期は6月~9月までという。試食したバービーさんらは「美味い汁が凄い」などとコメントした。最後に根室のソウルフードの「エスカロップ」が紹介された。エスカロップはデミグラスソースで食べるのが根室流で、店主によるとご飯に筍が入っているバターライスは共通とのこと。JOYさんは「デミグラスソースとカツ相性がいい」などと話し、バービーさんは「たけのこのアクセントがいい」などおt話した。

全国百貨店共通商品券1万円文を抽選で3名様にプレゼント。。締切は6月23日まで。応募番号は0067-890-02。

大阪にある「CAFE ANNON」には札幌のシメパフェ文化を体験できるメニューがある。CAFEANNONではオリジナリティーを出すためにお酒を使ったパフェを提供しているという。

キーワード
ふうれん
根室(北海道)
人形町(東京)
JTB旅行券5万円分
真ホッケの刺身
花咲ガニ
エスカロップ
たけのこ
CAFE ANNON
ブランデーNON
大阪府
札幌(北海道)
全国百貨店共通商品券

絶対に食べたくなる!北海道グルメ2019 (その他)
16:55~

締めとしてラーメンを食べようと銀座にある函館ラーメンの名店、船見坂を訪れた。はっしーさんは「函館の塩 食べずして北海道は語れない」と言い、この店の塩は普通の塩ではないと話した。出された浅利そばにはアサリがたっぷり入っていた。日高昆布を使ったスープを飲んだJOYさんはパスタみたいと言った。さらに三彩丼が出され、常連さんはラーメンのスープをかけるとすすめられた。バービーさんは美味しいと絶賛した。

JTB旅行券5万円分を抽選で1名様にプレゼント。締切は6月23日まで。応募番号は0067-890-01。

キーワード
銀座(東京)
船見坂
浅利そば
三彩丼
JTB旅行券5万円分
ソフトクリーム
パスタ
函館(北海道)
イギリス

絶対に食べたくなる!北海道グルメ2019 (その他)
17:02~

福岡にやってきた。羊狼館という店にやってきた。ジンギスカンの店だ。福岡にはジンギスカンブームがきているという。羊肉のいろいろな部位といろいろな料理が揃っている。店主が登場した。まだまだ福岡には羊肉の店は少ない。東京でイタリアンのシェフをしていたが福岡で食文化を作りたいと羊肉に目をつけたという。ラムやマトンの色々な部位を味わえる店として注目されている。繊維を感じる味だという。

JTB旅行券5万円分を抽選で1名様にプレゼント。締切は6月23日まで。応募番号は0067-890-01。

磯山さんは「羊肉はやっぱり美味しかった。」などとした。はっしーは「北海道にはシメパフェの文化がある。」などとした。博多さんは「今回は福岡県産のフルーツを使ったスイーツ専門店をご案内する。」とした。博多の中心部・天神駅のほど近くにある「伊都きんぐ」。福岡の名産であるいちごのあまおうを使ったスイーツで、福岡で大人気のお店。ここでは2大人気メニューをチョイス。女性陣はあまおうのうまみをまるごと閉じ込めた店の看板メニューであるわらびもちの「博多あまびセット」、男性陣は、あまおうをまるごと凍らせたかき氷「あまゴリ」を食べる。ここにも北海道産の練乳をたっぷりとかける。博多さんは「かき氷は、凍ったあまおうをそのまま削ったもの。」とした。

あぶり胡麻ひつじが登場。バーナーであぶった肉を胡麻であえたという。勝俣さんが食べて、サバより羊が美味しいという。すばらしいという勝俣さん。

キーワード
羊狼館
あぶり胡麻ひつじ
JTB旅行券5万円分
伊都きんぐ
あまおう
シメパフェ
羊肉
マトン上肩ロース
福岡県
東京都
サバ
サバの胡麻和え
博多あまびセット
あまゴリ
いちご
北海道
博多(福岡)
今泉(福岡)

エンディング (その他)
17:12~

エンディングトーク。磯山さんは「福岡で北海道をまず食べないが、わざわざここで北海道グルメを食べたくなった。」とした。はっしーさんは「福岡で北海道グルメがさらに進化している。百貨店サイズとかでも一番売上があがるのは北海道店らしい。みんなが北海道グルメが好きだから、離れた土地でも愛されていると思った。」とした。今度はどこに行きたい、という質問に、磯山さんは「餃子。」と答えた。勝俣さんは「今度は冒険の旅をしたい。頑張ってハワイ行けたら良い。」とした。出演者らが挨拶をした。

エンディング。北の大地を飛び出し、様々な進化を遂げた絶品北海道グルメの数々。あなたの街にもあるはず。ぜひ探してみては。

キーワード
餃子
福岡県
北海道
鹿児島
ハワイ(アメリカ)

スポット

グルメ

CAFE ANNON
豚大学 新宿校舎
根室花まる
しゃけ小島
船見坂
マジックスパイス 名古屋店
羊狼館
伊都きんぐ
気むずかし家
ふうれん
本店
北海ひがし
ラーメンスタジアム
烈士洵名

レジャー/交通

大洗港
めんたいパーク大洗
苫小牧港
新宿駅
天神駅
キャナルシティ博多

宗教

太宰府天満宮
  1. 6月22日 放送