長嶋一茂&石原良純いきなりやってみた! ハワイの最新激アツスポット&関門海峡

放送日 2019年9月4日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

年間100日もいるから知る!一茂流ハワイ(秘)穴場旅! (バラエティ/情報)
18:55~

今、ハワイまで激安飛行機が毎日飛ぶ時代で、往復で約2万円台。さらに、ホテル付きで5万円の激安ツアーも多数存在する。今回は両親に連れられ3歳からハワイに通い、年間100日も通うハワイ通の長嶋一茂がハワイの穴場旅を紹介する。

一茂さんの別荘もあるマノアは自然豊かな高級住宅街にある「モーニンググラス」にやってきた。一茂さんがいつも食べるという「ツナのメルトサンド」はツナと溶けたチーズのハーモニーが美味しいサンドイッチ。その他、一茂さんオススメの店は「タンゴ・コンテンポラリー・カフェ」。ハワイで最も権威のあるレストラン大賞を受賞した名店。看板メニューは「エッグベネディクト」。

ゲストの大久保佳代子、春日俊彰、みちょぱと合流。モンサラットアベニューはグルメタウンとして今注目のエリア。ここに一茂さん常連のパンケーキのお店「サニーデイズ」は今年3月に名古屋にオープンしたばかり。他店とは一味違う食感のオリジナル生地が売り。パンケーキのこだわりの生地にはリコッタチーズとメレンゲが使われていて、外はカリカリ中はふんわりの食感になる。「ベリーベリーパンケーキ」、「キャラメルバナナパンケーキ」を食べた。さらにもう一つ一茂さんオススメのパンケーキのお店はロイヤルハワイアンホテル。1927年創業の数々の人々を魅了しているホテルだが、一茂さんも幼いころからの常連。ホテルの中はピンクだらけなのが特徴。パンケーキの前にスイートルームを見せていただく。ベランダからは絶景のオーシャンビューで、一泊80万円。パンケーキが食べられるのは「サーフラナイ」。ピンク色の「ピンクパレス・パンケーキ」をいただいた。

一茂さんはブルース・リーの「考えるな、感じろ」という教えを守って、ハワイ楽しむには肌で感じることだという。

ハワイ最新マリンスポーツ、ミラージュエクリプスを体験できるのはフォート・デ・ルッシー・ビーチ。ビーチに行くと、ウミガメと出会うことができた。ミラージュエクリプスはサーフボードにハンドルが付いている乗り物で、足で漕いで前に進むので自転車のようにサーフボードに乗れる。一行はミラージュエクリプスを楽しんだ。レンタル料金は30分3000円。

ビーチでお弁当を食べる。一茂さんによると、ハワイはプレートランチというお弁当の宝庫で美味しくてお得で人気。ハワイではほとんどのレストランで料理をお持ち帰りすることができる。一茂流絶景ビーチで食べる激ウマ弁当を紹介。まずは、ダイアモンドヘッドが見えるビーチ食べる「ステーキシャック」の「ステーキプレート」。絶景ビーチでお弁当を楽しんだ。次は、透明度バツグンのビーチで「クラッキン・キッチン」のシーフード。一茂さんの行きつけは「パイオニア・サルーン」。プレートランチランキングで1位になった人気店。オススメはマグロを使った「ガーリックアヒステーキ弁当」と「ガーリック・ケイジャンシュリンプ」。一行はお弁当を持ってサンディ・ビーチに向かう。砂浜でお弁当を食べた。

和食が食べたくなった人にオススメな一茂さんが通うお弁当屋さんは「凛花」。元々は和食レストランで人気となり、お弁当の販売を開始したという。

一茂オススメの(秘)スポットが続々!

キーワード
ハワイ(アメリカ)
マノア(ハワイ)
モーニンググラス
ツナのメルトサンド
タンゴ・コンテンポラリー・カフェ
エッグベネディクト
ブルース・リー
モンサラットアベニュー(ハワイ)
サニーデイズ
エッグスンシングス
ホノルルコーヒー
名古屋(愛知)
ベリーベリーパンケーキ
キャラメルバナナパンケーキ
ロイヤルハワイアンホテル
サーフラナイ
ピンクパレス・パンケーキ
フォート・デ・ルッシー・ビーチ
ウミガメ
ステーキシャック
ダイアモンドヘッド
ステーキプレート
クラッキン・キッチン
パイオニア・サルーン
ガーリックアヒステーキ弁当
ガーリック・ケイジャンシュリンプ
サンディ・ビーチ
凛花

年間100日もいるから知る!一茂流ハワイ(秘)穴場旅! (バラエティ/情報)
19:29~

和食が食べたくなった人にオススメな一茂さんが通うお弁当屋さんは「凛花」。元々は和食レストランで人気となり、お弁当の販売を開始したという。「凛弁当」は毎日完売するほどの人気。うなぎ弁当やにぎり寿司などもある。さらに、おでんもテイクアウトできる。一行はお弁当を持って、アラモアナ・ビーチパークにやってきた。夕日を見ながらお弁当を楽しんだ。

ロイヤルハワイアンセンターにやってきた。一茂さんは「アイランドヴィンテージコーヒー」、「ウルフギャング・ステーキハウス」によく来るという。フードコートにある「KOKORO CAFE」は日本のたい焼きをイメージしたワッフル専門店。人気なのは「シャカブームコーン」。フワフワなワッフルとアイスクリームの相性が抜群。もち粉を使った「モチポップ」も人気。

一茂さんがオススメのハンバーガーが食べられるのは買い物に便利な「インターナショナル・マーケットプレイス」の中にある「バーガーハレ」。熱々チーズがはみ出た「ハワイアンBBQバーガー」はインパクト絶大。

カカアコは倉庫街だったが、壁やビルにウォールアートを描き観光客が急増したエリア。カカアコにインスタ映えドリンクを味わえるお店「アーバン・アイランド・ソサエティ」がある。一茂さんが注文したのは…。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
凛花
凛弁当
うなぎ弁当
にぎり寿司
おでん
アラモアナ・ビーチパーク
ロイヤルハワイアンセンター
アイランドヴィンテージコーヒー
ウルフギャング・ステーキハウス
KOKORO CAFE
シャカブームコーン
モチポップ
インターナショナル・マーケットプレイス
バーガーハレ
ハワイアンBBQバーガー
カカアコ(アメリカ)
アーバン・アイランド・ソサエティ

年間100日もいるから知る!一茂流ハワイ(秘)穴場旅! (バラエティ/情報)
19:45~

インスタ映えドリンクを味わえるお店「アーバン・アイランド・ソサエティ」で一茂さんが注文したのは「アーバン・アイランド・ソサエティ」。ビネガードリンクは健康効果、美容効果が期待できると人気。7種類のザラメを選びオリジナルカラーの綿あめが乗っている。

「引っ越し大名!」の告知。

一茂さんがよく家族で来るというお店が「ヴィンテージ・ケーブ・カフェ」。こちらはハワイの会員制高級店「ヴィンテージ・ケーブ・クラブ」の姉妹店で看板メニューは「ピッツァ マッシュルーム&サマートリュフ」。

「ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチ」には超絶景を楽しめるプールがある。さらに、伝統的な高級スパもある。人気の朝食はロコモコやロブスターベネディクトなど。キングサイズのベッドがあるお部屋はキッチン、洗濯機があり、家族で長期滞在するにの便利。35階にあるスイートルームを見せてもらった。ベランダからの景色は絶景。1泊のお値段は39万円で最大6人まで泊まることができる。5日間宿泊すれば特別割引で20%オフになる。豪華ホテルの絶景プールはワイキキで最も高い位置にあり、プールと海が繋がっているようにみえるインフィニティプール。プールで開放的になった大久保さんはクロールをした。

ハワイのスーパーは現地の日用品や雑貨がお手頃価格で買える。一茂さんオススメのスーパーは「ホールフーズ」。ナチュラルでオーガニックな食品やオリジナル商品もありお土産選びに最適。一茂さんオススメのお土産は「オリジナルエコバッグ」。おしゃれなデザインでお土産に大人気。「白いはちみつ」はハワイ島jの火山地域で自生するキアヴェという花の蜜で作られたはちみつでパンやヨーグルトに最適。ハワイのシンボルであるココナッツは様々な商品に使われているが、ココナッツオイルは脂肪燃焼効果があると言われダイエットに使う方もいる。一茂さんは「オーガニックバージンココナッツオイル」がお気に入り。さらに、一茂さんがヘビーローテションしているのが「マジックソープ」。アメリカが19年間売上1位の人気ソープ。

キーワード
カカアコ(アメリカ)
アーバン・アイランド・ソサエティ
引っ越し大名!
コットンキャンディー・スパークリングビネガー
ハワイ(アメリカ)
ヴィンテージ・ケーブ・カフェ
ヴィンテージ・ケーブ・クラブ
ピッツァ マッシュルーム&サマートリュフ
ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチ
ロブスターベネディクト
ロコモコ
ホールフーズ
オリジナルエコバッグ
白いはちみつ
キアヴ
オーガニックバージンココナッツオイル
マジックソープ

本州 九州を行ったり来たり 関門海峡で絶品グルメを探す旅 (バラエティ/情報)
19:57~

石原良純は関門海峡で絶品グルメ探し旅。ゲストの花田虎上、河本準一、丸山桂里奈と巌流島で合流た。丸山さんがリフティングをしてみせた。みんなでサッカーをしはじめた。

一行は船に乗り、福岡・門司に到着した。絶品グルメを探す。門司港駅近くは景観を損なわないようにファミマがグレーだった。まずは、門司港で人気の焼きカレーのお店に行く。お店に向かう前に花田さんの写真が貼ってあった「天ぷらのひろ」お惣菜屋さんに立ち寄る。約25種類の揚げ物が激安で食べられる人気店。いわし団子などを食べた。一行は本題のお店に向かう。着いたのはロバート秋山の父のお店。秋山幸重さんは7年前から戦場レストラン「ファンキータイガー」を経営していて、去年船の老朽化によって移転した。店内にはロバート秋山グッズが並んでいた。焼きカレー、アメリカンビーフステーキを食べた。秋山父は花田さんがサイパンに来たときにガイドをしたという事実が発覚した。

一行は飲食店・お土産ショップが26店舗並ぶ「レトロ海峡プラザ」にやってきた。ここで人気なのが「関門うにまん極」。中にはウニクリームが入っていて、生ウニがのっている。「平塚明太子」は石原裕次郎が映画の撮影で来たときに食べたお気に入りの一品。お店には渡哲也さんのサインもあった。

創業71年の「梅月」では、宇治金時のかき氷が食べられる。「宇治金時クリーム」は宇治の高級抹茶を使用していて、注文を受けてから茶せんでたてる。頭がキーンとしない秘密は氷の温度にある。お店では旧式の冷凍庫を使い氷を0℃近くに調整している。

一行は九州鉄道記念館にやってきた。実際に九州で運行していた列車が展示されている。花田さんは「寝台特急さくら」を見つけた。昔よく乗っていたという。その後、船で5分の下関に向かう。

西日本最大級の唐戸市場にやってきた。市場の外にも新鮮な海の幸が堪能できるお店が並ぶ。回転寿司の店「すし遊館」に到着した。市場で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を仕入れているためネタが新鮮。一番の売りは激安で食べられる高級魚。

キーワード
関門海峡
巌流島
加山雄三
石原裕次郎
石原慎太郎
門司(福岡)
門司港駅
ファミマ
ファミリーマート
門司港
天ぷらのひろ
いわし団子
秋山
ファンキータイガー
焼きカレー
アメリカンビーフステーキ
関門うにまん極
渡哲也
舘ひろし
神田正輝
峰竜太
宇治金時クリーム
九州鉄道記念館
寝台特急さくら
唐戸市場
下関(山口)
すし遊館

本州 九州を行ったり来たり 関門海峡で絶品グルメを探す旅 (バラエティ/情報)
20:26~

回転寿司の店「すし遊館」の一番の売りは激安で食べられる高級魚。トラフグは2貫で518円。「ふぐ三味セット」もオススメ。

「引っ越し大名!」の告知。

下関にある創業69年の人気焼肉店「やすもり」にやってきた。このお店に通っているのが安倍首相。安倍首相も注文するという特選ロースをいただいた。特選ロース1人前のお値段は…

キーワード
引っ越し大名!
トラフグ
下関(山口)
ふぐ三味セット
Chanko Dining若
やすもり
安倍首相

本州 九州を行ったり来たり 関門海峡で絶品グルメを探す旅 (バラエティ/情報)
20:34~

下関にある人気焼肉店「やすもり」で安倍首相も注文するという特選ロース、1人前のお値段は1680円という安さ。下関は古くから焼肉文化が発達していて焼肉店が多い。庶民のために作られたのが「とんちゃん鍋」。秘伝のタレにもやしとキャベツを乗せて強火で煮込む。1人前800円で、シメのちゃんぽん鍋も絶品。ここで、丸山さんの好みの男性についての話しになり、肌質が硬い人が苦手だと話した。

「引っ越し大名!」の告知。

一行は海響館にやってきた。フグの仲間が100種類以上も展示されるなど下関ならではの見どころがある。ここに、良純さんが見せたいという関門海峡と水槽が一体になった大絶景があるという。

キーワード
下関(山口)
やすもり
安倍首相
引っ越し大名!
とんちゃん鍋
内山信二
海響館
フグ
関門海峡

本州 九州を行ったり来たり 関門海峡で絶品グルメを探す旅 (バラエティ/情報)
20:43~

一行は下関にある海響館にやってきた。良純さんが見せたいという関門海峡と水槽が一体になった大絶景のインフィニティ水槽を見た。さらにイワシの群れやマンボウなどを見てまわった。下関の市の鳥はペンギン。この水族館の目玉の一つとも言われるのが空飛ぶペンギン。

パラビの告知テロップ。

キーワード
下関(山口)
関門海峡
パラビ
イワシ
マンボウ
ペンギン

番組宣伝 (その他)
20:51~

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

本州 九州を行ったり来たり 関門海峡で絶品グルメを探す旅 (バラエティ/情報)
20:51~

一行は下関にある関門海峡と水槽が一体になった大絶景のインフィニティ水槽がある「海響館」にやってきた。この水族館の目玉の一つとも言われるのが空飛ぶペンギン。ペンギンが泳ぐトンネルの下を歩くことができる。最後に記念撮影をした。そして、一行は関門海峡のふもとにやってきた。

「引っ越し大名!」の告知。

一行は本州から九州の門司へ向かうために関門トンネルに行く。全長780mのトンネルで歩いて15分で渡ることができる。門司に到着した。

路地裏のミシュランガイド掲載店「かざぐるま」にやってきた。女将が作る地元産の新鮮食材の料理が人気。アワビのバター焼き、ハモ湯引きの酢味噌などをいただいた。名物の「ちゃんらー」は和風スープにちゃんぽん麺・もらし・ねぎなどを入れた郷土料理。この店のちゃんらーはあさりバターのスープに出汁とちゃんぽん麺を加えて作る。

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

キーワード
下関(山口)
関門海峡
ペンギン
引っ越し大名!
関門トンネル
門司(福岡)
かざぐるま
ミシュランガイ
アワビのバター焼き
ハモ湯引きの酢味噌
あさりのバター焼き
ちゃんらー

スポット

グルメ

平塚明太子
天ぷらのひろ
すし遊館
やすもり
かざぐるま
ファンキータイガー
梅月

レジャー/交通

門司港駅
海響館
門司港
九州鉄道記念館

流通

レトロ海峡プラザ
唐戸市場
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送