一茂&良純の自由すぎるTV 一茂IKKO“赤羽”ガチ突撃旅

『一茂&良純の自由すぎるTV』(かずしげアンドよしずみのじゆうすぎるテレビ)は、テレビ東京系列で2019年5月8日から毎週水曜19:54 - 21:00(JST)に放送されているバラエティ番組で、長嶋一茂と石原良純の冠番組である。キャッチフレーズは、「自由すぎて何が悪い!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月8日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

この番組は長嶋一茂と石原良純の2人が、いきなり○○をやってみるをテーマに予定調和なしの自由な企画をお届けする。

一茂がいきなり赤羽に行ってみた!ほろ酔いガチ突撃旅 (バラエティ/情報)
18:56~

一茂が東京都北区赤羽をガチ突撃旅。赤羽は2109年本当に住みやすい街大賞で1位になった注目の街。今回は個性豊な店が100店舗も軒を連ねる一番街商店街をガチ突撃旅する。IKKOと大久保佳代子と一緒に出発。カンペ無しで自由に進行していると、いきなり男性が「あんたの親父が大好き」と行って突撃してきた。住人の自由さも赤羽の魅力。一番街商店街に到着し、一茂行きつけのお店「立ち飲みおでん丸健水産」にやってきた。32種類の絶品のおでん意外にも一茂も大好きのグルメがある。お店には行列ができていて、待っている間に時事ネタトークをする。

時事ネタトーク「バイト記者がテレビを見て書くネットニュース」について。ネットニュースにはバイト記者が書いた憶測だけのいい加減な記事もあったり、テレビをそのまま書き起こしているものもある。一茂はネットニュースは見ないという。IKKOと大久保は太ったとかブスと言われるのが一番嫌、一番傷つくという。IKKOは口がサイの肛門だと言われたことがある。

その後、並ぶこと20分。一茂は「立ち飲みおでん丸健水産」には美人女将・実奈子さんがいる。4年前に結婚した店主と女将は17歳の年の差婚。女将が元々飲みにきていたのがきっかけだという。スタミナ天、白こんにゃく、ぎんなん巻、大根、玉子、巣ごまり(うずら)、ゲソ巻などを注文した。おでん種は全て店で手作りで、1個70円から。おでんセットはおでん種5種類とワンカップで800円。一茂がお目当てのグルメを注文する。日本酒をおでん出汁で割り、七味唐辛子を一振りした「日本酒のおでん出汁割り」にハマっているという。日本酒を目盛り60位まで飲み、おでん出汁を入れてもらう。お店は混雑時30分の時間制限がある。

「ホルモン焼きいくどん」

「ホルモン焼きいくどん」はホルモン3種盛りが1000円など安さと美味しさを兼ね備えた赤羽の人気店。席につくと提供されるのが鳥ガラスープ。シロコロホルモンはコラーゲンたっぷりで柔らかく女性に人気。酔が回ってきた大久保さんは2013年に大ブレイクし、翌年のテレビ番組出演本数ランキングで女性部門1位を獲得した。ビッグウェーブが過ぎ、50歳を前に人間不信になっているという。長嶋家は父親に群がってくる人がたくさんいたが、2004年に倒れてから踵を返すような人たちも増えたという。その時、父親はそんなもんだよと一言言っただけだという。

3軒目はIKKOさんがガチ交渉をする。「浜焼酒場赤羽トロ函」は浜焼きの名店。蝦夷アワビの踊り焼き、鮪カマ焼きはお店の看板メニュー。活ホタテ殻焼きを食べた。時事ネタトーク「カルロス・ゴーンの今後の人生…一体どうなると思う?」というテーマについてIKKOと大久保は興味ない。カルロス・ゴーンの弘中惇一郎弁護士は一茂の弁護士先生でもあるという。次は「専業主夫ってどう思う?」というテーマ。

良純が地元逗子をガチで顔パス旅!

キーワード
赤羽(東京)
本当に住みやすい街大賞
一番街商店街
スタミナ天
白こんにゃく
ぎんなん巻
大根
巣ごまり(うずら)
ゲソ巻
おでんセット
エビ天
はんぺん
日本酒のおでん出汁割り
ホルモン焼きいくどん
ホルモン3種盛り
鳥ガラスープ
シロコロホルモン
コラーゲン
蝦夷アワビの踊り焼き
鮪カマ焼き
活ホタテ殻焼き
カルロス・ゴーン
弘中惇一郎弁護士
逗子(神奈川)

一茂がいきなり赤羽に行ってみた!ほろ酔いガチ突撃旅 (バラエティ/情報)
19:25~

続いての時事ネタトークは「専業主夫ってどう思う?」。一茂は肉食系の女子が増えてのもあると思うが、なんでもかんでも家庭に男性が入っていくと仕事の本能とか能力が落ちていくような気がするという。IKKOは完璧にやってくれるならいいと言う。

最後の1軒を探す。OK横丁にある「掘り炬燵旬の味覚山崎屋」。つくねが大人気のお店。つくねのトッピングも20種類ある。決めたお店は「創作和食ぼんです」。うな重を食べた。

キーワード
浜焼酒場赤羽トロ函
赤羽(東京)
OK横丁
掘り炬燵旬の味覚山崎屋
創作和食ぼんです
うな重

良純は地元逗子で顔が利く?いきなり顔パス旅 (バラエティ/情報)
19:29~

石原良純が地元の神奈川県伊豆を旅する。リビエラ逗子マリーナはヨットハーバーやレストランなどがある。良純は現在、逗子の観光大使を努めているため、逗子の魅力をお伝えする。案内するのは、大和田伸也さんと矢田亜希子さん。まずは、見せたいものがあるということで山に向かって歩き出すが、良純は絶景ポイントに迷い出す。どうしても見せたかったのは、階段を登った先にある「天照大神社」から見える絶景だった。目的地の「披露山公園」に到着した。小動物コーナーがあり伊豆市民の憩いの場となっている。良純は子どもの頃よく遊んでいたという。この公園からも裕次郎灯台など絶景が見られる。芥川賞を受賞した父・慎太郎さんの小説「太陽の季節」は逗子が舞台で、映画は叔父である石原裕次郎さんのデビュー作でもある。裕次郎さんの三回忌を記念して建てられたのが裕次郎灯台。

良純さんが幼少の頃住んでいた実家へ向かう。旧石原邸は500坪あり、良純は10歳まで住んでいたという。父・石原慎太郎が33歳のときに建てた。父・慎太郎さんは、伊豆のこの海を見張るために家を立てると言い出したのだという。4人兄弟で子ども部屋は1つだけだったという。

続いて、地元逗子ならではの絶品グルメのお店へ向かう。良純が電話でガチ交渉をした。やってきたのは「日本料理店魚勝」。地元の新鮮な魚介類中心の懐石料理を味わえるお店で、小学生の良純に寿司の美味しさを教えたお店。鎌倉野菜とジャコのサラダはすり下ろした玉ねぎ、ナンプラーのドレッシングでいただく。とんころいわし唐揚は固いウロコを生かして160度の低音で素揚げしている。良純のイチオシ「葉山産 焼筍」などを食べた。良純は若竹煮を食べてジジイと自覚したそう。大和田さんがジジイと自覚したのは、オヤジ狩り事件にあったときだという。

一茂の初デートコースを巡る思い出旅!

キーワード
逗子市(神奈川)
裕次郎灯台
太陽の季節
芥川賞
慎太郎さん
石原裕次郎さん
鎌倉野菜とジャコのサラダ
とんころいわし唐揚
葉山産 焼筍

良純は地元逗子で顔が利く?いきなり顔パス旅 (バラエティ/情報)
19:47~

大和田伸也さんがジジイと自覚したのは、オヤジ狩り事件にあったとき。大和田さんは若者が大好きだから、余計なことを言ってしまうのだという。大和田さんは過去3回もオヤジ狩りにあっているという。最初は51歳のときに駅前でタバコを吸っていた高校生に注意したとき、2度目は映画館の上映中にうるさいカップルを注意したとき、3度目は歩道で危ない自転車の乗り方をする男性を注意したとき。メインディッシュに「桜鯛と鎌倉野菜のしゃぶしゃぶ(雑炊付)」を食べた。

続いて、逗子銀座商店街へ。不動産屋さんに飛び込みで入る。逗子海岸に面したマンションが人気だという。賃料は15万5000円。逗子は都心から横須賀線で1本、1時間で移動できてアクセスも良く湘南エリアへの移住者が意外と多い。湘南エリアで人気の物件を紹介。デザイナーズ一軒家は1階には寝室が3部屋もついている3LDK。

長嶋家ゆかりのスポットに思い出旅!

キーワード
逗子市(神奈川)
桜鯛と鎌倉野菜のしゃぶしゃぶ(雑炊付)
小坪漁港
逗子銀座商店街
横須賀線

良純は地元逗子で顔が利く?いきなり顔パス旅 (バラエティ/情報)
19:57~

続いて、逗子銀座商店街へ。不動産屋さんに飛び込みで入る。デザイナーズ一軒家は1階には寝室が3部屋もついている3LDKで4480万円。大和田さんから逗子のおもちゃ屋に行きたいとリクエストがある。「おもちゃ店のんきや」は歴史あるおもちゃ屋。良純少年も通った思い出の場所だが、平成で終わってしまうという。店内はセール中だった。大和田さんはおもちゃを買った。矢田さんはスイーツ系をリクエスト。「洋菓子店珠屋」で人気は逗子市民に愛され続ける「ザバロール」。人気の秘密は上品なバタークリーム。ザバロールを堪能した。

良純が市役所でガチ取材交渉すると、逗子市長の桐ヶ谷覚さんが登場した。良純は「アド街ック天国」に出演したときに逗子のキャッチコピーを考え、今も逗子のパンフレットの表紙に掲載されている。キャッチコピーにもなった逗子の海岸にやってきた。ここで、良純は最新マリンスポーツの穴掘りを紹介した。矢田さんがタピオカドリンクを要求する。

矢田さんがタピオカドリンクを要求する。良純「イタリア料理店ラ・ベルデ」にガチ取材交渉をする。タピオカはなかったが、取材OKとなった。店主は新鮮な食材で調理したいあまり、自ら漁師になった。店内には昭和30年代の国鉄の踏切の写真が飾ってあった。良純がこの店に通うようになったのは、子どもを連れて車庫に行ったときにトイレを借りたのがきっかけなのだという。シェフ自ら採ったタコを使った逗子産地ダコのマリネ、逗子産地ダコのフリットをいただいた。アカモクのスパゲッティは美容に良いとされるフコイダンという成分が抱負なアカモクを使っている。

キーワード
逗子銀座商店街
逗子市(神奈川)
おもちゃ店のんきや
洋菓子店珠屋
ザバロール
アド街ック天国
逗子産地ダコのマリネ
逗子産地ダコのフリット
アカモクのスパゲッティ
フコイダン

一茂が初デートコース巡ってみた!横浜元町思い出旅 (バラエティ/情報)
20:11~

一茂が中2のときに体験した初デートした横浜元町を巡る青春街ブラ。一緒に巡るのはタカアンドトシ。中2の一茂が考えたコースは人気スポットばかりだった。話題の美人女子と初デートで一茂は緊張で朝5時に目を覚ましたという。まず向かったのは重要文化財となっている氷川丸。母・亜希子さんはアメリカ留学のため氷川丸に乗船したのだという。船の内部に入り、当時手を握ることができなかったことを話した。その後、交際することはなく別々の高校に進学したという。大学1年でその子とすれ違い、交際がスタートしたのだという。

続いて、横浜のシンボル「マリンタワー」にやってきた。デートでマリンタワーに行ったが、今の一茂は高所恐怖症になってしまった。なんとか展望台に到着した。一茂は展望台の除き窓にビビっていた。マリンタワーは現在保全のため改修工事中、2020年春に営業再会予定。続いて、一茂が当時彼女と手をつないだ場所に向かう。

キーワード
タカアンドトシ
元町(神奈川)
氷川丸
重要文化財
チャップリン
亜希子さん
マリンタワー
松任谷由実
海を見ていた午後

一茂が初デートコース巡ってみた!横浜元町思い出旅 (バラエティ/情報)
20:26~

一茂の初デートコースを巡る。何も収穫がなく手ぶらで帰れないと思った一茂少年は手をつなぐ作戦を考えた。当時の作戦を再現した。橋の上で景色を見ていたときに、恋人つなぎをしたのだという。元町商店街にやってきた。タカトシを相手に長嶋家ゆかりの店を案内する。一茂が気になったパンケーキ屋「FLIPPER’S」をガチ交渉するが、取材NGとなってしまった。そこで、進化系パンケーキをテイクアウトした。

キーワード
元町(神奈川)
元町商店街

一茂が初デートコース巡ってみた!横浜元町思い出旅 (バラエティ/情報)
20:32~

一茂の初デートコースを巡る。元町商店街のパンケーキ屋「FLIPPER’S」で、人気のパンケーキパイをテイクアウトする。パンケーキ番長と豪語する一茂も絶賛した。次に、長嶋家ゆかりの創業73年のアパレル店「FUKUZO」にやってきた。職人さんの手作りで1970代にハマトラファッションとして大流行した。先代社長と父・茂雄さんがゴルフ仲間で家族ぐるみの仲。一茂がタカトシに洋服をプレゼントした。次に、一茂が気になったお店「カシューツリーモトマチ」に入った。昨年オープンしたナッツの専門店。スモークチーズミックス、6種の詰め放題が人気。一茂の40年前のデートは盛り上がらずに夕方4時に終了し、その後4年間会うことさえ無かった。偶然、大学時代に再会し5年越しえ初恋を実らせた。

ホテルニューグランドは一茂が彼女の他におばあちゃんとも通った思い出の場所。ホテルニューグランドは1927年創業のクラシックホテル。チャップリンも宿泊したことのあるホテルニューグランドには教科書に載る大物が泊まったスイートルームがある。

キーワード
元町(神奈川)
元町商店街
パンケーキパイ
FUKUZO
茂雄さん
カシューツリーモトマチ
スモークチーズミックス
6種の詰め放題
ホテルニューグランド
チャップリン

一茂が初デートコース巡ってみた!横浜元町思い出旅 (バラエティ/情報)
20:42~

ホテルニューグランドは1927年創業のクラシックホテル。ホテルニューグランドには教科書に載る大物が泊まったスイートルームがある。1945年に太平洋戦争で敗れた日本、その際に厚木飛行場に降り立ったのがマッカーサー元帥。マッカーサーは厚木から横浜のニューグランドに直行していた。一茂たちはマッカーサーが泊まったスイートルームを見て回った。

キーワード
ホテルニューグランド
元町(神奈川)
マッカーサー元帥
太平洋戦争
厚木飛行場

一茂が初デートコース巡ってみた!横浜元町思い出旅 (バラエティ/情報)
20:49~

一茂は思い出の場所ホテルニューグランドで一茂の初恋の相手を絵に書いた。最高級のスイートルームに移動した。1泊のお値段は35万円。ここで極上のルームサービスを頼む。シャンパンで乾杯し、人気のスパゲッティ ナポリタン、ビーフカレーを食べた。次に、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」で歌われたバー・シーガーディアンIIもある。一茂は全国に遠征する多忙なプロ野球選手になり、彼女と会えい日も増えて自然消滅してしまった。

彼女自然消滅して傷ついた一茂を癒やしたのは、長嶋家行きつけの中華「北京飯店」。宮廷料理の北京ダックを庶民に広めたお店。特選フカヒレの姿煮、小籠包を食べた。一茂が小籠包の食べ方をタカトシに教えようとするが、失敗してビチャビチャになってしまった。

「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。

キーワード
元町(神奈川)
氷川丸
横浜ベイブリッジ
スパゲッティ ナポリタン
ビーフカレー
LOVE AFFAIR~秘密のデート~
サザンオールスターズ
北京飯店
特選フカヒレの姿煮
小籠包

スポット

グルメ

ホルモン焼きいくどん
創作和食ぼんです
洋菓子店珠屋
カシューツリーモトマチ
シーガーディアンII
浜焼酒場赤羽トロ函
FLIPPER’S
掘り炬燵旬の味覚山崎屋
鯉とうなぎのまるます家
丸健水産
日本料理店魚勝
イタリア料理店ラ・ベルデ
北京飯店

ファッション

FUKUZO

レジャー/交通

ホテルニューグランド
マリンタワー
リビエラ逗子マリーナ
披露山公園

宗教

天照大神社

趣味/スポーツ

おもちゃ店のんきや
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送