THE怪物アスリート 〜平成の怪物・全員登場&世界卓球開幕目前SP〜

放送日 2019年4月21日(日) 21:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

平成の怪物・全員登場&世界卓球開幕目前SP (バラエティ/情報)
21:00~

男子テニス界の怪物錦織圭選手。昨年稼いだ額は日本人アスリート1位となる38億4000万円とされる。そんな錦織圭選手が驚いたアスリートを直撃した。発表する前に秘蔵映像として錦織圭選手が誕生したばかりの映像が公開され、誕生時体重は2930グラムで映像では名前問題が勃発し、何だかんだあり祖父が考えた圭に決定した。そんな錦織選手がまず自信が怪物になったと思う瞬間について聞くと全米オープンで決勝まで行けたことと話す。2014年の全米オープンでノバク・ジョコビッチと対戦し勝利して決勝進出を決めた。じつはこの勝利のうらにある秘密があったそれは手術を2週間前に行ったばかりだった。

そんな錦織圭選手に「あなたにとっての怪物は誰ですか?」と質問した。錦織選手は「本田圭佑さん」と答えた。本田圭佑さんとは世界で戦うもの同士交流があり、昨年にはダブルスが実現した。怪物だと思った瞬間は南アフリカW杯の時の無回転フリーキックでむちゃくちゃかっこいいと話した。

キーワード
さまスポ
田中将大
ノバク・ジョコビッチ
マイケル・チャン
NYヤンキース
全米オープン
ムック
エアケイ
本田圭佑さん
南アフリカW杯

オープニング (その他)
21:07~

オープニング映像。

さまぁ~ずの2人が挨拶し、張本智和選手など世界卓球日本代表選手を紹介。パネラーとしてお笑い界の怪物代表の出川哲朗さんを紹介。出川さんについてさまぁ~ずは去年から怪物になりそれまでは庶民中の庶民であるなど話す。石川選手は17歳の頃から錦織圭選手と交流があり普段は優しくて近所のお兄ちゃんみたいな人と話す。そんな錦織圭選手は5月26日に開催される「全仏オープンテニス」に出場。

キーワード
錦織圭選手
全仏オープンテニス
大坂なおみ選手
ラファエル・ナダル
ナダル
コロチキ

平成の怪物・全員登場&世界卓球開幕目前SP (バラエティ/情報)
21:09~

オリンピック2大会連続メダリストで卓球界を牽引した福原愛選手。福原選手はメディアの扱いも怪物級である時4試合行った後のインタビューで記者から「4試合やって疲れた?」質問されると「自分が4試合やってみれば良いじゃん」と返した。そんな福原さんに「あなたにとっての怪物は誰ですか?」と質問。答えたのは吉田沙保里さんだった。そこで、福原さんのインタビュー映像を吉田沙保里さんにも見てもらった。

ロンドン五輪が終わった後、食事に行ったりカラオケ行ったりしていて、普段は真面目な話をしていなかった。そんな中1度だけ沙保里さんに真剣な話を聞くことが有りその時「勝ちたいっていう気持ちさえ邪念だ」と述べたという。普段は姉御肌で面倒見がよく怪物なのに怪物さを感じないと話す。スタッフが「勝ちたいっていう気持ちさえ邪念だ」ということについて聞くと「勝ちたい」と思うとプレッシャーになり自分の首を絞めているような状態になるなど話した。そんな吉田沙保里さんに「あなたにとっての怪物は誰ですか?」と質問。答えたのは谷亮子選手。谷亮子選手はバルセロナから北京オリンピックまで5大会に出場しメダルを獲得した柔道界の怪物。ちなみに谷選手の愛称である「ヤワラ」は浦沢直樹の「YAWARA」に由来している。

谷亮子さんを番組は直撃し怪物エピソードを聞く。1つ目は対戦相手は90kg級で小学5年の時に対戦した相手が90kg級の男子で、谷亮子さんは当時は25kgくらいしかなかった。しかしその相手に勝利した。2つ目は初めての国際大会で1990年に「福岡国際女子」へ15歳で初出場で初優勝した。大会前白帯だったが大会出場条件が有段者じゃないと出れないというのを1ヶ月前に知り、昇段試験を受け初段までなった。決勝では内股すかしで決めたが実は練習でやった事がない技で。行えたの内股すかしが得意な先輩がいてそれを見て覚えたという。そんな谷亮子選手に「あなたにとっての怪物は誰ですか?」と質問した。

キーワード
吉田沙保里さん
ロンドン五輪
谷亮子
シドニー五輪
浦沢直樹
YAWARA
バルセロナ五輪
アトランタ五輪
北京五輪
福岡国際女子

平成の怪物・全員登場&世界卓球開幕目前SP (バラエティ/情報)
21:20~

「世界卓球2019」の告知テロップ。

柔道界の怪物である谷亮子さんに「あなたにとっての怪物は誰ですか?」と質問。答えた相手はマイク・タイソン選手だった。マイク・タイソン選手はヘビー級にしては小柄の身長180cmで有りながら通算成績は50勝6敗44KOと活躍。谷亮子さんは小学生の頃からタイソンのビデオを見て研究していた。全体重をかけてパンチをするところから自身も全体重をかけて組み手するなどし世界の舞台で活躍出来るようになってからも試合前は必ず見ていたし、未だにビデオは1週間に1度は見ていると話した。

VTRを振り返りトーク。出川哲朗はこの数珠つなぎは面白いと話し、吉田沙保里さんについて名前をいい間違いながら3回くらい戦ったと話した。

卓球界の怪物を紹介していく。張本智和選手は現在世界ランク4位。そんな張本家には厳しい教えがある。当時小学5年生の時の映像をみると帰宅後学校の宿題をやり、学習塾でさらに勉強で成績は宮城県トップ10入りしていて、さらに勉強を先取りしている。これは両親からの希望でもあり重視する理由について聞くと母親の凌さんは大学に入って普通の仕事についてもらうのが夢と話す。そんな張本家から新たな才能が出てきた。張本智和さんの妹である美和さんは算数は全国1位の成績を誇る明かした。

VTRを振り返りトーク。スポーツと勉強の両立は大変ではという質問に練習後の少しの時間で勉強をしていて睡眠は1日最低8時間は取っていると述べた。そんな張本選手へ「なんで私が優勝する大会でいつも優勝するの?」と伊藤美誠選手が質問。大会は女子が最初に決勝戦をするのでその後に張本選手が優勝するので全部持っていかれ、いつも新聞の一面は張本選手と述べる。張本選手は「僕も必死でやってるだけなので」と答えた。

続いては平野・伊藤ペアを紹介。2人が有名になったのは2014年の「ドイツオープン」で初優勝で優勝賞金を聞いてビックリした顔が世界配信された。平野選手は3歳から卓球を始めアジア女王になるなど活躍。伊藤選手は6歳のときラリーしている映像が公開された。その相手はまさかの五輪メダリスト。

キーワード
マイク・タイソン選手
吉田沙保里さん
東京五輪
宮城県
東京オリンピック
ドイツオープン
AKB48
乃木坂46

平成の怪物・全員登場&世界卓球開幕目前SP (バラエティ/情報)
21:33~

続いては平野・伊藤ペアを紹介。伊藤選手は6歳のときラリーしている映像が公開された。その相手は当時18歳の水谷隼選手だった。2012年のロンドン五輪の時、伊藤美誠選手らは12歳で先輩たちの活躍を観戦。その夜には4年後、8年後のオリンピックへの目標をかかげ、リオ五輪では浅間通り銅メダルを獲得した。

「世界卓球2019」の告知テロップ。

VTRを振り返りトーク。伊藤選手は幼い頃に水谷選手と一緒に練習していたことは覚えていると話し、VTRでは「隼くん」と呼んでいるが本当は「隼」と呼んでいると明かした。

スタジオにいる世界卓球代表メンバーに驚いたプレーについて聞いた。水谷隼選手は「世界卓球2018」の決勝時の伊藤美誠選手が繰り出した「みまパンチ」。決勝では中国と対戦し水谷千sニュは早いラリーにネットの処理、カウンターが決まりすごいと話す。平野選手は「みまパンチ」を食らわせてから笑っているから本当に奇妙だなと思ったと相手からみると何を考えているのかわからないと話す。そんな平野選手が驚いたプレーは「グランドファイナル2018」決勝で張本選手みせた「チキータ2連発」と紹介。この時も緊張した場面であと2本で優勝できると状態で怪物と感じたと話す。

伊藤選手が驚いた怪物プレーは丹羽選手のプレーでまずは過去の試合のスーパープレーが紹介された。

このあと、出川vs水谷怪物対決など。

キーワード
東京オリンピック
世界卓球2019
丁寧
ロンドン五輪
リオ五輪
スウェーデンオープン
ロンドン(イギリス)
世界卓球2018
グランドファイナル2018
磐田市(静岡)

平成の怪物・全員登場&世界卓球開幕目前SP (バラエティ/情報)
21:42~

伊藤選手が驚いた怪物プレーは丹羽選手のプレーで「2018 ITTFチームワールドカップ」では相手のスマッシュを避けた。丹羽選手はこのプレーについてあんまり集中出来ておらず、ボール浮いたら取れないためしゃがんで避けたと話す。

「世界卓球2019」の告知テロップ。

スタジオで張本選手の「チキータ」を体感する。体感するのはさまぁ~ずの2人で打ち返せなかった。半分くらいの能力なら打ち返せると話すのは森薗選手で急遽参戦するも打ち返せなかった。さらに頭にカメラを取り付けてより迫力ある映像を撮影する。撮影するのは水谷選手の本気スマッシュで顔面に受けた。

続いての怪物アスリートはソフトボールの上野由岐子選手。「北京五輪」では史上初の金メダルを獲得。2日間で413球を投げ悲願を達成した。上野選手の球は体感速度170km/hで世界最速を誇り、大会で金属バットをへし折ったストレートを投げる。そんな上野由岐子選手に「あなたにとっての怪物は誰ですか?」と質問。答えたのは元祖平成の怪物・松坂大輔と答える。三振が欲しいケースでちゃんと三振が取れるピッチャーになりたいというのが自分の理想で、理想に重ねていたという。

このあとスタジオ大爆笑。

98年の甲子園決勝でノーヒットノーランを達成し、プロ野球でも活躍する松坂大輔に取材するべく、中畑清氏が中日キャンプを訪問。松阪は「甲子園決勝の前日から普通の勝利では周囲を納得させられない。完封は当たり前、ノーヒットノーランのイメージもあった」と明かし、前年の神奈川県予選で暴投したことでサヨナラ負けを喫し、甲子園に出場できなかった先輩たちの分まで頑張らなければいけないという想いがあったという。敗戦を機にチームも変わり、公式戦44連勝を成し遂げている。

松阪にとって怪物と思うアスリートはニューイングランド・ペイトリオッツのトム・ブレイディで、NFLで史上最多となる4度のMVPに輝き、41歳にして衰え知らず。同選手は2008年に右膝に重傷を負うも完全復活を果たし、MVPを手にした。松阪はブレイディのカムバックに励まされたといい、「あと、家も近所なんですよね。勝手に親近感がわいている」と語った。

メジャーのワールドシリーズで日本人初のMVPに輝いた松井秀喜と高橋由伸がニューヨークにて再会。高橋は巨人に入団した早々に、松井のバッティングに圧倒され、ホームラン打者を断念したというが、プロ2年目の99年には松井とタイトル争いを繰り広げた。高橋は「その時だけは危機感を持っていたのではないか?」と気になるという。2人はヤンキースタジアム、名選手たちのモニュメントが展示されたパークなどに足を運び、対談を開始。松井はヤンキースに移籍したいと思った理由について口を開き、「巨人が優勝できなかった99年、ヤンキースはワールドシリーズで連覇を達成した。FAを取ってメジャー行きたいってなったら、ヤンキースでプレーしたいと思った」と吐露。

松井は高橋由伸について、「外野手だったし、広角に打てるバッティングスタイルはメジャーである程度、対応できたと思う。ただ、強行スケジュールについてこられたかは別問題」とコメント。一方、高橋は「松井さんが一番怪物。最初に出会えたというのは幸運だったと思うし、巨人に入団して正解だったと思う」と振り返った。常に動じない、メンタルの強さに舌を巻いたという。松井は入団当初の高橋について、「脅威には感じなかったが、彼が2年目からとんでもなく打ちまくった。自分にとって刺激を受ける存在と思った。チームメイトであり、ライバルという側面もあった」と明かした。守備に関しては大きな信頼を寄せ、ライトが高橋だったので多少センター寄りの打球でも任せたいところだったという。

対談後、松井は現役時代から行きつけにしている日本レストランを高橋由伸とともに訪れ、ビールで乾杯。その松井は怪物と思うアスリートにアレックス・ロドリゲスを挙げ、メジャーではホームランに拘る必要もないと思ったという。取材陣は「いつの日か、同じユニフォームを着てグランドに立ちたいという気持ちは?」と尋ねると、松井は「草野球で着ようかと思う」とコメント。

出川哲朗が知られざる怪物投手の伝説について語りだした。

キーワード
チームワールドカップ2018
チキータ
北京五輪
東京五輪
松坂大輔
横浜高校
甲子園
ニューイングランド・ペイトリオッツ
トム・ブレイディ
NFL
ワールドシリーズ
ニューヨーク(アメリカ)
ヤンキースタジアム
モニュメント・パーク
デレク・ジーター
レッドソックス
巨人
レストラン ニッポン
アレックス・ロドリゲス

平成の怪物・全員登場&世界卓球開幕目前SP (バラエティ/情報)
22:16~

「世界卓球2019」の告知テロップ。

出川哲朗は元ヤクルトの伊藤智仁についてプレゼン。野村克也氏が「生涯で一番の投手」と評し、古田敦也氏も激賞。伊藤は入団1年目で防御率0.91を記録した一方、球数が多く、肘痛で戦線を離脱。2ヶ月半のことながら、プロ野球ファンには語り継がれる伝説だという。引退から15年後、伊藤は野村氏と再開し、同氏は登板過多を謝罪した。すると、伊藤は「投げたいから投げたんです。怪我したのは自分のせいで、ご自身を責めないでください」と答えたという。

男子ゴルフツアーで15歳9ヶ月という世界最年少記録を打ち立てて優勝した石川遼は怪物と思うアスリートにタイガー・ウッズを挙げ、以前に40m離れた場所からウッズが放ったショットが身体に当たったという。ショットの正確性、全く痛くないという絶妙な力加減に驚かされたという。また、身体を上手に使えているアスリートとしてイチローの話から、骨を1本1本動かせるというフィル・ミケルソンについて語った。

ボクシングの井上尚弥は2014年末に対戦したオマール・ナルバエス戦について、「苦戦も予想していたが、練習したことがそのまま当てはまった。この時ほどの感覚はない」と語った。井上はKO勝利を納、世界最速の2階級制覇を成し遂げた。

キーワード
古田敦也
野村克也氏
伊藤智仁
東京ヤクルトスワローズ
タイガー・ウッズ
イチロー
フィル・ミケルソン
オマール・ナルバエス

平成の怪物・全員登場&世界卓球開幕目前SP (バラエティ/情報)
22:29~

石川佳純選手は「NIPPONのキャプテン」、張本智和選手は「15歳の怪物」とキャッチコピーがあり、世界卓球では選手たちにキャッチコピーをつけているが今回、この場で決めてしまう企画で今日決まったキャッチコピーは「世界卓球」の中継でアナウンサーが必ず読み上げる。ちなみに平野早矢香さんの現役時代のキャッチコピーは「鬼」で「卓球の鬼」から「鬼の平野」、最後に「鬼がらケットを持ってやって来る」に変わっていったと紹介。現役時代の表情がすごかったことからつけられたキャッチコピーで当時の写真が公開された。最初は伊藤美誠選手のキャッチコピー。去年までは「世界最強の女子校生」だったが高校は今年3月に卒業となっている。

ボクシングの井上尚弥は2014年末に対戦したオマール・ナルバエス戦で開始直後に強烈な一撃を放つも打ちどころが悪く、右手を骨折。だが、痛みは消えたといい、井上は「アドレナリンって一番効く麻酔ですよ」と語る。また、相手がスローモーションに見え、当たると思ったパンチも当たるなど、過去最高のパフォーマンスができたという。そんな井上は怪物と思うアスリートに大谷翔平を挙げた。

昨年にJRA通算4000勝を成し遂げた武豊が

キーワード
世界卓球
オマール・ナルバエス
大谷翔平

平成の怪物・全員登場&世界卓球開幕目前SP (バラエティ/情報)
22:44~

伊藤美誠選手のキャッチコピーを考える。三村は「何でも打(売)ってる」事から「イトーミーマドー」と発表。レッド吉田からは「ストロングコレクターミーミーミー」と発表。そして武井壮からは去年中国トップ選手を撃破したことから現地の新聞に「大魔王」と称されそこから「女子卓球戦国時代の美魔王」と発表。そこから「美魔王」が採用された。

続いて佐藤瞳選手のキャッチコピーを考える。得意技はボールに回転をかけて相手のミスを誘う「カットマン」で映像として残る史上最長ラリーを行った。このラリーの後は加藤美優選手の試合だったがアップして1時間以上経っていて寒かったと話す。スタジオでは好きな食べ物のチョコレートから「チョコレート瞳」など案が出され、選手たちも参戦。結果加藤美優選手の「ねばりのヒットマン」に決定した。

エンディング (その他)
22:52~

「世界卓球2019」への意気込みを選手たちに聞いた。水谷選手はみんなで力を合わせメダルを絶対に獲得して帰ってくるので応援お願いしますなど話した。

「世界卓球2019」4月23日開幕。熱戦は世界卓球ホームページとパラビで配信。

キーワード
世界卓球2019
世界卓球ホームページ
パラビ

番組宣伝 (その他)
22:53~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。「卓球帝国・中国の強さに迫る!」。

キーワード
中国
  1. 4月21日 放送