太川蛭子の旅バラ ローカル鉄道寄り道旅 東北横断!

放送日 2019年5月16日(木) 18:55~20:49
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

太川陽介らが挨拶し、今回はバス旅が復活したと話し、1回目のスタート地点は「余目駅」。「余目駅」は「バス旅の最終回でギブアップした場所と説明し、ゴールは「田老駅」で1泊2日の東北横断の旅をする。新ルールとしてタクシー1万円ルールを導入。

キーワード
余目駅
田老駅
余目(山形)

太川蛭子のバス旅 2019 (バラエティ/情報)
18:57~

余目駅からバスへ乗る。バス停には7時発で酒田駅行きが書かれ、それに乗ることを決める。バス内では2年半ぶりに地図を広げるが、蛭子さんは全然見ていないと働いているフリをしていると明かす。さらにバスで地図を見ていて太川さんは酔ってしまったと話す。ここでマドンナが合流。マドンナの正体はかたせ梨乃さんだった。

「番組公式インスタ」の告知テロップ。

バス旅の説明。今回は1泊2日で東北横断の旅を行う。旅は高速道路はNGで路線バスだけでゴールを目指す。2日目の18時までにゴールすれば超高級旅館で贅を尽くしたおもてなしが旅のご褒美として待っている。新ルールに2日で1万円までタクシーOK。

酒田駅へ移動中の一行。太川さんはチェックポイントである「角館駅」へ向かう作戦として酒田駅から由利本荘市へ向かうと話す。その間に駅に近づくが降車ボタンを押し忘れて通り過ぎてしまった。次のバス停で降りる際、運転手や乗務員に聞き込みすると由利本荘市などは高速バスは出ているが路線バスはないと説明を受ける。そこで一般道を走るバスがあるということで本庄には4時間後出発で、移動には1時間30分かかるという。ルートとして4時間待ち本庄へ向かうか、新庄市へ向かうの2択となった。

太川さんは由利本荘市まで向かうと角館まで相当近くにあると話し4時間待ちを決める。街置換を使って酒田市を観光することを決めた。バスに乗り込み次は降車ボタンを押し忘れず目的の山居倉庫で降りた。

観光をする一行。大きなケヤキを見つけ3人で手をつなげるか挑戦した。酒田市は山形屈指の米どころで降りた「山居倉庫」は明治時代に作られた米の保管倉庫で倉庫内にある資料館では当時の米の流通の様子などが展示されている。3人は番組公式インスタ用の写真を撮影をした。「日和山」へ向かい桜を鑑賞する。「日和山公園」は毎年約400本のソメイヨシノが咲き誇る名所。毎年4月ちゅうじゅんから 下旬には「酒田日和山公園 桜まつり」が開催している。

桜を鑑賞後は公園近くにある市場へ向かった。「さかた海鮮市場」は庄内浜で水揚げされたばかりの新鮮な地魚を中心に取り扱う。一行は店内にあるレストランへ向かったが1階は11時から開き、朝からやっているお店は9時までで閉まっていた。

キーワード
番組公式インスタ
角館駅
由利本荘市(秋田)
新庄市(山形)
日和山公園
酒田市(山形)
酒田日和山公園 桜まつり
日和山
ケヤキ
ソメイヨシノ

太川蛭子のバス旅 2019 (バラエティ/情報)
19:25~

「全仏テニス」の告知テロップ。

店を探すとラーメン屋が開いていて入店。入店した「酒田ラーメン」は透き通ったしょうゆ味のスープが特徴。「ワンタンメン」は650円で食べられるや「豚丼」は盛り付け方が台風のようで「タイフーン」と呼ばれている。出発まで1時間となりバスターミナルに向かった一行は1日目の目的地などを確認。そして、待っている間にサインを求められ蛭子さんはイラストを描いた。

11時50分、バスが出発。ここから由利本荘市までおよそ1時間半。一行は景色を堪能したり、眠ったりとそれぞれ過ごす。由利本荘市から秋田市まで向かってしまうか、バスが集まっていると予想し秋田空港へ向かうと考える。案内所でバスの確認。昔は秋田空港に行く特急バスがあったが利用客がいなくなり廃止になってしまったなど情報を得る。太川さんが立てたルートはどれも使えない状態で別ルートとして「横手バスターミナル」から「大曲バスターミナル」を経由して「角館駅」へと道はつながったが出発まで1時間ある状態となった。そこで由利本荘市を散策し道中見つけた「斉惣本店」で「大判焼き」を購入し食した。

14時30分になり出発。1時間48分の道のりということでかたせさんの似顔絵を蛭子さんが描くことになった。

キーワード
さかた海鮮市場
酒田ラーメン
ワンタンメン
豚丼
大曲バスターミナル
鳥海高原 菜の花まつり
大判焼き
由利本荘市(秋田)
秋田市(秋田)
鳥海山
横手バスターミナル
角館駅

太川蛭子のバス旅 2019 (バラエティ/情報)
19:43~

「全仏テニス」の告知テロップ。

横手バスターミナルまで、1時間48分の道のりということでかたせさんの似顔絵を蛭子さんが描くことになった。そして到着し、かたせさんのため「肉まん」を探す。駅前にコンビニがあるということで向かうが見つからない。その間に時刻表は見ていると思うと太川さんは話すが待っている2人は何もしていなかった。

「太川蛭子の旅バラ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
横手バスターミナル

太川蛭子のバス旅 2019 (バラエティ/情報)
19:49~

「全仏テニス」の告知テロップ。

かたせさんのため肉まんを売っているコンビニを探す太川さん。ようやく発見し購入しバスターミナルへ戻ってきた。戻ってきたのは16時40分で、次のバスは10分後だった。16時50分に「大曲バスターミナル」行きのバスに乗り込んだ。その道中、太川さんはこのルートを使ったかもしれないと話し、乗り換えが出来ることを運転手に確認し降車。6年前にこのルートを通っていて、当初のルートより乗り換えが少なく時短できるという。バス停を確認すると5分後だった。角館では2人目のマドンナが待っていた。

「太川蛭子の旅バラ」の番組宣伝テロップ。

高校前のバス停から約50分で角館駅前へ到着。2人目のマドンナは中川翔子さんだった。少しでもゴールに近づくため田沢湖駅に向かいたかったがバスは16時11分で終了していた。かたせさんとはここでお「田町武家屋敷ホテル」で宿泊。夕食は地元郷土料理のお店で食事をした。

バス旅2日目、角館は武家屋敷が立ち並ぶ「みちのくの小京都」と称されている。7時31分「角館駅」から出発。田沢湖方面へ向かうがそこから東に向かいたいがバス停が地図で見当たらない事に気づいた。「田沢湖駅」に到着しバスを確認するがやはりなかったため新ルールのタクシー1万円を使用する事を決めた。

バス旅初タクシーでの県境越えを行う一行。作戦として7000円分までタクシーを利用する。山の中で料金が上がり続ける。太川さんは1万円を使い切ってさらに距離を縮めるを提案するが、蛭子さんは途中で降りた方がいいのではとマジ喧嘩勃発。

キーワード
横手バスターミナル
大曲バスターミナル
比内地鶏焼き
比内地鶏 和風オムライス
御狩場焼きピザ
角館駅
秋田新幹線
田沢湖駅
角館(秋田)
田沢湖

太川蛭子のバス旅 2019 (バラエティ/情報)
20:21~

「全仏テニス」の告知テロップ。

バス旅初タクシーでの県境越えを行う一行。作戦として7000円分までタクシーを利用する。山の中で料金が上がり続ける。太川さんは1万円を使い切ってさらに距離を縮めるを提案するが、蛭子さんは途中で降りた方がいいのではとマジ喧嘩勃発。降りた後の考えがないなどからタクシー1万円を使い切る判断。途中バス停を発見し時刻表を確認。時刻の横に「雫」と書かれ「雫石駅」しか行かないのかと不安になるがタクシーの運転手と一緒に確認した所「雫石駅」は経由で「盛岡バスセンター」に向かう事が判明。さらにバスは1分後に到着する予定で逃すと2時間待ちという状態だった。2年半のブランクを感じさせない太川さんとブランクを感じさせない蛭子さんと紹介。アナウンスで「岩手競馬」と聞いて、寝起きでも反応した。ここまで朝ごはんも食べずに向かっており何でも良いから食べたいなど話した。

一行は盛岡駅で降車。案内所でバスを確認し、宮古駅まで1時間に1本のバスが出ていることを確認。時間に余裕が出来たことでしょこたんが食べたい冷麺の店を探す。お店が準備中の看板があったが書くに飲するともうすぐ開店するということで入店し食した。食事後11時40分に盛岡駅を出発。移動中、蛭子さんがしょこたんの似顔絵を描いた。そのお返しに漫画家デビューしているしょこたんが2人の似顔絵を描いた。

「太川蛭子の旅バラ」の番組宣伝テロップ。

「宮古駅」へと到着した一行。時刻表を確認すると田老行きはあったがバスは17時10分発のみで、3時間待ちの状態だった。そこで観光案内所でオススメを聞いた。食事処はお昼休憩やお休みでやっていない状態だった。一行が向かったのは「浄土ヶ浜」で景色を堪能し「いい旅・夢気分」みたいなど話した。そして田老まで向かうバスが到着。17時10分に出発しゴールを目指す。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝テロップ。

キーワード
岩手競馬
盛岡駅
脳子の恋
瓶ドン
カルビ冷麺 辛口
カルビ温麺
豚丼
いい旅・夢気分
田老駅
浄土ヶ浜

太川蛭子のバス旅 2019 (バラエティ/情報)
20:45~

「太川蛭子の旅バラ」の番組宣伝テロップ。

ゴールの田老駅へ向かう一行。駅前のバス停へ到着しその時刻は17時48分で目標の18時前に到着した。ご褒美として一行は「渚亭たろう庵」の豪華フルコースを堪能した。

動画配信サービスパラビで見逃し配信中!

キーワード
田老駅
パラビ

エンディング (その他)
20:47~

「太川蛭子の旅バラ」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:47~

「二代目 和風総本家」の番組宣伝。

スポット

グルメ

むら咲
さかた海鮮市場
寿々苑
斉惣本店
すみよし

レジャー/交通

角館駅
日和山公園
雫石駅
盛岡バスセンター
渚亭たろう庵
山居倉庫
宮古駅
上野公園
余目駅
横手バスターミナル
田沢湖駅
酒田駅

旅行

田町武家屋敷ホテル
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送