ひねくれ3 南キャン山里 ハライチ岩井 三四郎小宮が漫画編集者をひねくれ検証

『ひねくれ3』(ひねくれスリー)は2019年4月6日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月18日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

オープニング映像。

令和をまたぐときに何をしていたかについてトーク。岩井はラジオに出ていた、小宮はラジオが終わって帰っているところだったという。帰り改元の瞬間は渋谷の混雑に大迷惑したという。山里は改元に騒ぐ若者はちゃんと渋谷に来て実は超マジメなんじゃないかと話した。山里は改元に騒ぐ若者たちの動画にダサい音楽を付けて観るて楽しんでいる。秋元真夏が前髪についておでこを出すかどうかについて悩んでいると話した。

キーワード
渋谷(東京)

ひねくれ3 (バラエティ/情報)
22:32~

今夜のゲストは大ヒット連発の漫画編集者。漫画編集者のイメージについて、自己顕示欲の塊、結局男って…とか面倒くさいが口癖など話した。小宮は勝手に漫画家されて許諾なく四宮三四郎という名前を付けられていたことがあるという。山里はワンピースのホグバックとシンドリーは南海キャンディーズがイメージだということを話した。

累計発行部数50万部を超えた「東京タラレバ娘」、少女漫画の世界で担当した漫画累計発行部数は1200万部以上という数々の大ヒット少女漫画を担当した助宗佑美さんがゲスト。東京タラレバ娘の原作者・東村アキコ先生は相棒でありビジネスパートナーで頼りにしていると話す。

ゲストの助宗佑美さんがスタジオに登場。ヒットを生み出すために欠かせないことは観察力と想像力だという。助宗さんは山里のことを赤いメガネをして本当の自分を隠している気がすると話した。岩井のことは自己プロデュース能力があるとした。小宮のことは毒舌な感じだが、意外と他人のことは悪く言っていないとした。作者取材のため休載というのは本当か?の質問に助宗さんは心の中で取材していると答えた。ワガママな漫画家には信じてますと言って対応しているという。

山里が忘れられない、敏腕マネージャーからのプレッシャーとは?

キーワード
ホグバック
ワンピース
シンドリー
南海キャンディーズ
東京タラレバ娘

ひねくれ3 (バラエティ/情報)
22:41~

山里は天狗になった時期に、商店街の人への対応でマネージャーががっかり攻撃をしてきてことが忘れられないという。13年前のことだが忘れられないという。ひねくれ3が漫画の原作を描くとしたら?助宗さんがアドバイスする。山里に対しては、山里を主人公にした男の子がどう女の子と付き合っていくかを描く長編ラブストーリーがいいという。主人公はちょっとダメな方がいいらしい。岩井が描いているマンガに対して、主人公の頑張りを描き共感させることか、主人公の能力を際立たせることが必要だとアドバイスをした。岩井が描くのであれば、風変わり探偵モノがいいのではないかとした。小宮に対しては、新聞風4コマ漫画がいいのではとした。助宗さんが3人の中で1番組みたい相手は山里だとした。悔しがる岩井に対して、この悔しい気持ちで描いてくれるはずだとした。

「全仏テニス」の告知テロップ。

山里が描きたい原作のストーリーとは?

キーワード
全仏テニス
あのコの夢を見たんです。

ひねくれ3 (バラエティ/情報)
22:48~

山里が思い描く漫画のストーリーについて話した。山里は脇役を主人公にしたい、フラッシュモブの渋滞に巻き込まれた人について描きたいとした。

「全仏テニス」の告知テロップ。

カリスマ編集者の意外な舞台裏とは?

キーワード
あのコの夢を見たんです。
全仏テニス

ひねくれ3 (バラエティ/情報)
22:50~

カリスマ編集者・助宗さんに密着した。ネームのチェック、キャラクター設定やセリフ内容などを一緒に考える。さらに、新作マンガの打ち合わせや単行本表紙のデザインを決めるのも仕事。1人の編集者が20人もの漫画家を担当することもあるという。この日、秋田県横手市で「東京タラレバ娘」の原作者・東村アキコ先生が横手市増田まんが美術館にリニューアルイベントに参加していた。助宗さんも足を運び自らファンサービスなどをした。東村先生は助宗さんのことを先読みして動いてくれて頼りにしきっているという。

助宗さんはキャラクターの表情についてもアドバイスすることもあるという。漫画家さんに合わせにいったことに気づかせない助宗さんのやり方はズルいと話した。

助宗さんの未来年表を紹介。2020年、今日の気分に沿った漫画を今日提供する。読者の今の気分をキャッチしてスピーディーに読者が欲しいものを提供するのは漫画の新しい未来だと思うと話した。逆指名型漫画投稿サイト「DAYS NEO」では講談社の21誌250人以上の編集者が参加していて、誰でも漫画の投稿ができて、その才能を発掘している。DAYS NEOで漫画家22人が連載を獲得している。

キーワード
横手市(秋田)
東京タラレバ娘
横手市増田まんが美術館
DAYS NEO
講談社

エンディング (その他)
22:57~

「ひねくれ3」の次回予告。

「ネットもテレ東」のテロップ。

キーワード
ネットもテレ東

番組宣伝 (その他)
22:57~

SPORTS ウォッチャーの番組宣伝。大谷翔平今季初本拠地で早速show time!!

キーワード
SPORTS ウォッチャー
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送