ひねくれ3 南キャン山里 ハライチ岩井 三四郎小宮が人気作曲家をひねくれ検証

『ひねくれ3』(ひねくれスリー)は2019年4月6日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月4日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

オープニング映像。

小宮はゲストが大物すぎてひねくれらない、岩井はクズが来てほしい。クズ相手ならめちゃくちゃ言えると話した。今夜のゲストは音楽プロデューサー。小宮はCMでラップをやったことがあることを話した。山里は小室哲哉さんプロデュースの「おしずさん」という曲があるという。秋元真夏が一番心を許せるのは小宮だと話した。

キーワード
小室哲哉さん
おしずさん

ひねくれ3 (バラエティ/情報)
22:34~

西野カナの「あなたの好きなところ」で日本レコード大賞を受賞し、E-girls、中島美嘉など様々な人気アーティストを手がけ、215年年間作曲家ランキング1位(オリコン調べ)を獲得した音楽プロデューサーのCarosK.がきょのゲスト。音楽プロデューサーの杉山勝彦さんは板野友美の「Dear J」で衝撃を受けたという。今はAKB48グループにも楽曲を提供していて、秋元康も認める音楽プロデューサー。CarosK.の総売上枚数は約500万枚。

ゲストのCarlos Kがスタジオに登場。Carlos Kは本名でブラジル生まれの日系二世だという。カルロスさんにとって秋元康は神のような存在だという。認めらたキッカケは板野友美の「Dear J」のコンペティションがキッカケ。カルロスさんは楽曲コンペで認められてど素人から成功者になった。カルロスさんは自分では何がよかったのかとかは分からないという。

カルロスさんの作曲現場に行ってみた。作曲の方法は電子楽器で適当に音作りをし、即興で音を重ねる。アーティストがその場でメロディーを適当に歌い曲を作り上げていく。15分で1曲できた。アーティストからみてカルロスさんは、自分が出したいメロディーを形にする速度が誰よりも速いという。カルロスさんが作曲グッズを持ってきたということで、3人が即興で番組テーマ曲作りに挑戦する。

ひねくれ3が楽曲作りに挑戦!

キーワード
日本レコード大賞
西野カナ
あなたの好きなところ
E-girls
中島美嘉
オリコン
板野友美
Dear J
乃木坂46
その先の出口
秋元康

ひねくれ3 (バラエティ/情報)
22:42~

カルロスさんと3人が即興で番組テーマ曲作りに挑戦する。足立佳奈さんの15秒ソングのようなもので短めの曲を作る。まずは、楽曲のイメージを決める。3人は、上がっている、攻撃的。ひねくれ、ネガティブ、ねじ曲がっている、などと意見を出した。次にイメージからリズムを作る。

三四郎・小宮の即興ひねくれソング。

キーワード
足立佳奈さん

ひねくれ3 (バラエティ/情報)
22:48~

カルロスさんと3人が即興で番組テーマ曲作りに挑戦する。次に曲に合わせ歌詞を作る。カルロスさんがお手本で少し歌ってみた。小宮が即興に挑戦。

ひねくれ3 (バラエティ/情報)
22:49~

カルロスさんと3人が即興で番組テーマ曲作りに挑戦する。次に曲に合わせ歌詞を作る。小宮が即興で歌詞を作って歌ってみる。カルロスさんが小宮が歌ったものをケロケロVer.に加工した。岩井と山里も即興歌詞を作ってみる。山里は緊張して手がビッシャビッシャになっていた。放送終了後、番組Twitterに楽曲をアップする。

カルロスさんの未来への野望年表を紹介。2022年ミュージックワゴンでスターを量産。本当に世界でヒットする曲を作ったら、一度リセットしてミュージックワゴンで旅をしたいという。ミュージックワゴンで色んな街で1番歌が上手い人と一緒に曲を作りたいと話した。カルロスはブラジルで生まれ育った日系二世。学生時代将来に悩み母国のブラジルに戻り、マテ茶工場で働いていた。月給15000円で働いていたいたが、工場の同僚が音楽をやっていた。そこでカルロスさんは作曲家を目指すことになった。23歳で板野友美のソロ曲で一躍有名となった。カルロスさんは音楽で夢みている人と曲を作りたいと話した。若者へのメッセージは、最初からセンスがある人なんていない、どんなに遠回りしても貪欲に生きることが大事だと話した。

キーワード
ブラジル
板野友美
秋元康

エンディング (その他)
22:57~

「ひねくれ3」の次回予告。

「ネットもテレ東」のテロップ。

キーワード
ネットもテレ東

番組宣伝 (その他)
22:57~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送