「世界卓球2019」開幕直前 新時代到来スペシャル テレビ東京開局55周年特別企画

放送日 2019年4月13日(土) 16:55~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

世界卓球が今月23日に開幕。番組は張本智和選手、伊藤美誠選手に独占密着した。

キーワード
世界卓球
テレビ朝日
張本智和
伊藤美誠選手
全日本

「世界卓球2019」開幕直前 新時代到来スペシャル (バラエティ/情報)
16:58~

「世界卓球2019」の告知。

今年の全日本選手権で女子初の2年連続3冠を達成した伊藤美誠選手は今大会では50年ぶりのシングルス金メダルを目指す。そんな伊藤選手に福澤朗さんが独占インタビューを敢行。4つのキーワードから伊藤選手に迫る。最初に伊藤選手が選んだのは「緊張」。一部情報筋では韓国で伊藤選手がドギマギしているのを目撃したという情報が入っている。それは2018年のITTFスターアワードのイベントに出席していた伊藤選手がサプライズで世界卓球のMVPを受賞。突然スピーチをすることになったことについて伊藤選手は「英語がしゃべれなかっただけ」だと述べている。

世界卓球2018の決勝で日本は中国と対戦。伊藤選手は凄まじい強さで元世界ランク1位の中国人選手を撃破。その後も数々の大会で中国のトップ選手に勝利し、快進撃を続けた。この活躍に中国メディアも大魔王が現れたと報道。伊藤選手の昨季の中国人選手との対戦成績は12勝8敗。伊藤選手は中国人選手に対しては追い抜かないといけない存在だと述べており、「大魔王」と称されていることについては「信じられない」としながらも「かっこいいじゃないですか」などと述べていた。

次のキーワードは打ち方からラケットまで本物の選手のプレースタイルを完全再現した選手「コピー選手」。これまであらゆる日本代表のコピー選手を作成してきた中国独特の強化策で、伊藤選手も自分が研究されていることに実感があるという。ただ、自分のコピー選手を作るのは難しいとしている。

今大会で50年ぶりのシングルス金メダルを狙う伊藤選手だが、混合ダブルス・女子ダブルスでも出場しており、世界卓球でも3冠を狙うことにしているという。

15歳の怪物 張本に直撃!

キーワード
世界卓球2019
世界卓球
伊藤美誠
全日本選手権
世界卓球2016
リオ五輪
世界卓球2015
ITTFスターアワード
韓国
世界卓球2018
劉詩ブン
スウェーデンOP
古坂大魔王
ハクション大魔王
タツノコプロ
AMG
東京オリンピック
石川
平野美宇
丁寧
国民栄誉賞
張本

「世界卓球2019」開幕直前 新時代到来スペシャル (バラエティ/情報)
17:09~

「世界卓球2019」の告知。

張本智和選手が最年少世界王者に挑む。世界卓球2017では史上最年少ベスト8となり、ワールドツアーでは史上最年少で優勝を果たしている。2018年にはジャパンオープン準々決勝でリオ五輪金メダリスト馬龍を撃破し、続くロンドン五輪金メダリスト張継科も撃破、堂々の優勝を飾った。12月にはグランドファイナルで15歳にして史上最年少王者となった。だがその裏にはユースオリンピックシングルス決勝での王楚欽への敗北があったという。大事な場面でリードを許し、焦りからミスを連発し完全に飲まれてしまった。冷静に判断することができなかったと張本選手は語った。これが改めて自分の卓球を見直す原動力になったという。グランドファイナルでは終始冷静な試合運びで勝利を重ね、若さあふれるスピードと堅実なプレーで王者を掴み取った。シングルス金メダルを絶対獲りたいと張本選手は語った。

キーワード
世界卓球2019
張本智和
世界卓球2017
ワールドツアー
ジャパンOP
馬龍
リオ五輪
張継科
ロンドン五輪
グランドファイナル
ユースオリンピック
王楚欽
林高遠
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送