ザ・コラボレーション 2019年5月8日放送回

放送日 2019年5月8日(水) 22:54~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:54~

オープニング映像。

世界ブランド×アーティスト (バラエティ/情報)
22:54~

世界を席巻するフランスのハイブランド・ディオールは、2019 メンズプレフォール発表会でアーティスト・空山基とコラボ。コラボを仕掛けたのは、ルイ・ヴィトンで成功を収め昨年よりディオールのクリエイティブディレクターに就任したキム・ジョーンズ。キムが目をつけたのは、創業者のクリスチャン・ディオールがデザイナーになるまえに美術商だったこと。キムは空山とのコラボについて「ディオールはピカソやダリなど偉大な芸術家と仕事をしていた。21世紀の現在、誰がそれに当てはまるのか考えた。空山さんこそ70年代から未来を描いてきた偉大な芸術家だ」とコメント。空山は女性の柔らかさと対極にあるメタリックな冷たさを融合させた作品を発表し、海外の美術教科書に度々掲載されるなど、熱狂的な指示を得ている。ソニーが開発したペットロボット「AIBO」の初代のコンセプトデザインを手がけたのも空山。一方、表現の幅が狭まる現代に様々なタブーを逆なですることで警鐘を鳴らし続けている。コラボによって生まれたのは巨大セクシーロボット。これは空山の精神そのものだ。

テーマ曲:浅川真洋

キーワード
浅川真洋
ディオール
クリスチャン・ディオール
ルイ・ヴィトン
ピカソ
ダリ
ソニー
AIBO
i-D Japan

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送