AI・DOLプロジェクト 2019年6月4日放送回

『AI・DOLプロジェクト』(エーアイドル プロジェクト、AI・DOL PROJECT)は、2019年4月2日(1日深夜)からテレビ東京他で放送されている教養バラエティ番組。アップフロントワークスの一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月4日(火) 1:12~ 1:42
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:12~

オープニング映像。

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:13~

今回は現代の「お墓」事情について、Juice=Juiceの二人と学ぶ。

人が亡くなった時に建てられるお墓は、およそ200万円~300万円の費用が掛かるとされている。いま、お墓を巡り大きな問題が起こっている。2人は、現代のお墓がどんな問題を抱えているのかを学ぶ為、駒沢大学へと向かった。いま、菩提寺を離れる人が多く、入るお墓がないという問題を抱えている。

少子化に伴い、お墓を受け継ぐ人が減少している。神奈川・川崎市にある緑ヶ丘霊園では、無縁墓の問題を抱えている。その数は、すでに70基以上になり、年々数も増え続けている。

解決手段として、一代だけのお墓を探す人々が出てきているという。家のお墓から、個人のお墓にシフトしていっているのが、現代のあり方だという。

そんな中、画期的なお墓あるということで、見性院に向かうことに。

見性院は、誰でも一緒にお墓に入れ、共同で利用することができるお墓を用意しているという。見性院にある合同墓は、約5000人の納骨が可能で、1人3万円で年間管理費はなしとなっている。他にも、永久の郷と刻まれた墓では、コミュニティが一つの団体でお墓をもつ新しい形のお墓であった。他にも、ありがとうと書かれた小さなお墓は樹木葬となっている。更に、見性院ではお墓の跡継ぎがいない人に向け、送骨というサービスも行っていた。

宅配便で送られてくる送骨サービスとは一体!?

キーワード
Juice=Juice
お墓
檀家
菩提寺
駒沢大学
生命保険文化センター
少子化
厚生労働省
緑ヶ丘霊園
無縁墓
熊谷市(埼玉)
合同墓
樹木葬

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:25~

見性院は、新たに送骨サービスを開始した。亡くなった人の遺骨を見性院に郵送すれば、合同墓に納骨してもらえる。橋本さんは、このサービスを始めたきっかけを「お寺として何ができるか。そして、奉仕の気持ちで始めた」とした。現在では、年間100~200件サービスが利用されているといい、反応は「本当に良かったです」など好評であるという。時代により、お墓そのものの形も多様性をみせている。

他にも、お墓の問題として孤独死などが挙げられる。一般的に、孤独死の場合遺体は地域の自治体が火葬を行い、引き取りてがなければ、自治体が運営する無縁墓にて埋葬される。いま、この孤独死が問題となっている。福祉課の北見さんに話しを伺った。横須賀市では、生活にゆとりのない人を対象に、終活をサポートする事業を運営。横須賀市では、年間50件前後の孤独死が発生するが、そのほとんどが名前も身元も分かる人たちであった。職員のとある違和感により、この事業が始まったという。

都市部では、低価格で利便性の高いお墓が求められている。

町屋光明寺では、自動搬送式納骨堂をつかった室内墓所を用意している。このようなシステムを作ったきっかけを、大洞さんは「身近なところにお墓を持ちたいという人が増えてきました。多くの方が、お墓の代用として選ぶ方が増えてきた」とした。

お寺を身近に感じられる寺◯◯!?

キーワード
見性院
送骨
合同墓
よりそう
孤独死
横須賀市役所
終活
厚生労働省
町屋光明寺
自動搬送式納骨堂

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:35~

功徳院は寺GO飯という布教活動を行っている。他にも、東京・代官山にある寺cafeでも布教活動が行われている。林飛顕誠さんは、寺カフェを始めた理由について「普通のお寺ですと敷居が高く、入りにくい。私たちお坊さんもお寺に閉じこもっていてはいけないと思い、こういうカフェを始めた」と理由を明かした。このカフェには、好奇心で訪れる人もいれば、心に悩みを抱える人など多種多様な人々が訪れると明かした。二人は、せっかくなどで写経体験などを楽しんだ。

写経を体験して2人が感じたことは?

キーワード
功徳院
寺GO飯
代官山(東京)
寺cafe
写経体験

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:39~

二人は、寺カフェで写経体験を楽しんだ。

キーワード
功徳院
寺GO飯
代官山(東京)
寺cafe
写経体験

エンディング (その他)
01:40~

エンディング映像。

♪Juice=Juice 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/25歳永遠説

キーワード
Juice=Juice
「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/25歳永遠説
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送