AI・DOLプロジェクト 2019年5月21日放送回

『AI・DOLプロジェクト』(エーアイドル プロジェクト、AI・DOL PROJECT)は、2019年4月2日(1日深夜)からテレビ東京他で放送されている教養バラエティ番組。アップフロントワークスの一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 1:00~ 1:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:01~

今回は「ホームセキュリティ」について学んでいく。

二人は最新のホームセキュリティを学ぶべくYKK APへ向かった。赤尾さんの案内に従い、最新のホームセキュリティ機器を案内してもらう。まずは、手を使わず扉の開閉などをができる未来ドアを体験した。防犯面で考えると、鍵穴のない扉の方が防犯上良いことが分かった。顔認証システムは、セキュリティが厳しいと言われる空港にも採用され、最新かつ安全な防犯システムとして地位を確立しつつあるという。

「docomo」文字列の映り込み映像。

また、未来ドアには防犯面での優位性だけでなく、ドアにはAIスピーカーを搭載し、必要な情報を伝える機能の他に、セキュリティ面では来訪者を遠隔で確認する為のカメラを備えている点も見逃せない。

東さんは、未来ドアやミライマドを作り出すキッカケについて言及した。更に、「防犯上ドアの取っ手がない、カギ穴がないということで、どう開けていいのか分からない。それは一つの防犯上のメリットでもある」と話した。アンジュルムの二人は「ドアは毎日通る場所なので、そこがコミュニケーションツールじゃないけど、そうなる場所になるのが凄い便利だなと思います」と話した。

二人は新型aiboの防犯機能を体験しに、ソニーへ。新型aiboについて、野間さんは「人の愛情の対象となり、寄り添うロボットとして生まれた。aiboのコンセプトは、AI、EYE、3つ目は相棒ですね」と話した。

1999年に発売されたaiboの歴史を振り返った。2006年に販売が中止されるが、12年の時を経て新型のaiboが発売されたのである。

新型aiboの開発に携わった森田拓磨さんは「ロボットとかAIというと人を脅かすものみたいな話しが良く言われると思う。そこに対して、僕たちが目指しているのは、ロボットと人が自然に通わせるそういう存在になって欲しい」と話した。ソニーが目指す人とロボットの生活について、森田さん「人とアイボのコミュニケーションだけじゃなくて、人と人とのコミュニケーションが豊かになればいいなと考えます」とした。

aiboが解決する社会問題が明らかに!

キーワード
上國料萌衣
船木結
防犯
ホームセキュリティ
YKK AP
未来ドア
成田国際空港
顔認証
ミライマド
ソニー
AIBO
AI
犬のおまわりさん

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:15~

ソニー野間さんは、今後aiboが進む未来や、提携するサービスについて言及した。

3件目は、キッズルーム付きワークスペースへ。とあるコアワーキングスペースでは、入り口にセキュリティー向上の為に「Akerun」を採用しているという。

会社のセキュリティー問題を解決!

キーワード
ソニー
AIBO
セコム
セキュリティー
セキュリテイメント
Akerun

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:20~

入り口にセキュリティー向上の為に「Akerun」を採用。電気錠を取り付ける費用は、100万円前後かかるが、Akerunではれば初期費用が0円で設置することができるので、費用を最大限に抑えることができる。フォトシンスの河瀬さんはAkerunの仕組みについて丁寧に解説を行った。Akerunの利点について、河瀬さんは「カギをウェブ上で発行することができる。2件目は、利用履歴がウェブでわかるんですよ。なので、どこで誰が開けたかを遠隔で分かります」とした。

“Akerun”が解決する社会問題とは?

キーワード
Akerun
フォトシンス
スマートフォン
ICカード
セキュリティー

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:27~

Akerunが解決している社会問題を問われ、河瀬さん「所有する時代じゃなくて、色んな物をシェアする時代。シェアしていくなかで、カギの受け渡しが凄く問題になっている。シェアリングエコノミーを加速していく上で、Akerunは大きく寄与してるんじゃないかなと考えています」とした。

キーワード
Akerun
フォトシンス

エンディング (その他)
01:27~

エンディング映像。

♪Juice=Juice 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/25歳永遠説

キーワード
Juice=Juice
「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/25歳永遠説
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送