AI・DOLプロジェクト 2019年5月14日放送回

『AI・DOLプロジェクト』(エーアイドル プロジェクト、AI・DOL PROJECT)は、2019年4月2日(1日深夜)からテレビ東京他で放送されている教養バラエティ番組。アップフロントワークスの一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 1:00~ 1:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:01~

今回は、アンジュルムの船木結、上國料萌衣の二人が、56年ぶり2回目となる東京オリンピックで懸念される「犯罪」をテーマにし、最新の防犯アイテムを勉強していく。

最新防犯カメラの実力を試すべく、スーパーオザムの強力をいただいた。

ELSYS JAPANの野中さんを招き、最新の防犯カメラ「ディフェンダーX」についての説明を受けた。そのシステムは、人間が無意識に動いてしま「反射」を利用して、解析し、可視化を行っている。このシステムを開発したロシアでは、10万人のモニターを使い、200種類以上の感情のパターンを収集した。その情報を元に、色別で可視化するシステムを構築した。

実際に、このシステムを用い、不審者を検知するプロセスを紹介した。レストランや、書店での映像をみた船木結と上國料萌衣は「さっきの映像を見ても、ただの映像だと普通にかごに本を入れたりとか、ただ持っているだけという感じなのに」と話した。

ディフェンダーXの実力が明らかに。

キーワード
上國料萌衣
船木結
東京オリンピック
防犯
防犯カメラ
ディフェンダーX
アフロ
エルシス
オレンジ

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:11~

ディフェンダーXを設置し、オレンジを盗む演技で実力を試す。野中さんの話すとおり、船木結の演技には、ディフェンダーXは全く反応しなかった。野中「本当に盗ろうと思っていないと、検知されない」と話した。つまり、ディフェンダーXは感情が入っていないと反応しなことがわかった。

実際に使われたソチ五輪は、12万人の中からおよそ2600人を不審者と判定。その殆どが、持ち込み禁止の物を所持していた。貴凛庁の井出方明さんに犯罪についてインタビューを実施。日本では、年間約81万7000件の犯罪が発生していることや、発生件数事態は年々減ってきていることがわかった。犯罪件数が減少している背景には、防犯カメラなどハイテク機器の設置が進んでおり、様々なハイテク機材の対策も進んでいる。

東京オリンピック時に、起こると想定される様々な犯罪を未然に防ぐ目的として、防犯カメラに期待が集まっている。野中さんは、防犯カメラ及びディフェンダーXによるメリットなどを丁寧に説明した。

最新防犯システムが登場。

キーワード
ディフェンダーX
オレンジ
貴凛庁
ソチ五輪
東京オリンピック
テロ
窃盗
恐喝
殺人
防犯カメラ

アイドルが日本の抱える問題を調査 (バラエティ/情報)
01:18~

セコム株式会社の自走式ロボットX2の性能を紹介。井出方さんは「ハイテクを使ったロボットの整備が進むことによって、警備する人間の安全と、人員を減らすことができてくると思います」と話した。現在、多くの警備会社が人手不足を感じており、最新防犯システムの充実が期待されている。

セコムが人手不足問題を解消するため、開発した最新の警備システムを紹介。それはディスプレイに3Dキャラを投影、AIを通し警備システムを代行するバーチャル警備システムである。人間が前に立つと、顔認証し声をかける。異常事態になれば、警報をならし注意を促すこともでき、2020年には販売を予定している。

更に、セコムは空の警備を行うセコム飛行船を開発。遠く離れた場所からでも、人の顔や車のナンバーを映し出すことができ、夜間でも赤外線カメラをつかい、犯人の居場所を検知することができる。この飛行船は、2016年伊勢志摩サミットで採用され、警備を行った実績もある。

セコム飛行船に加え、KDDIと共同で開発した「スマートドローン」も警備において大きな役割を担うことが期待されている。埼玉スタジアム2002において、検証実験が行わえ、防犯の一連のプロセスが公開されている。検証実験では、ドローンの連携に加え、不審者の検知・追跡などの実験が成功しており、東京オリンピックに向けた空からの防犯体制が整いつつあり、船木結と上國料萌衣は「オリンピックとかで、色んな物で犯罪を防いで欲しいなと思いますね」と語った。

最新防犯システムを学び何を感じたのか?

キーワード
自走式ロボットX2
セコム株式会社
赤外線カメラ
テロ
セコム飛行船
KDDI
スマートドローン

エンディング (その他)
01:27~

今回の学びを受け、上國料萌衣「普段何も考えずに安心して暮らしてるんですけど、防犯のロボットのおかげでもあるんだなと凄い、感謝しなくちゃなと思いました」と振り返った。

エンディング映像。

♪アンジェルム「輪廻転生」

キーワード
アンジェルム
輪廻転生~ANGERME Past,Present&Future~
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送