滝藤賢一の今日だけ俳優休みます。〜世界ヤバイ植物図鑑〜 2019年3月30日放送回

放送日 2019年3月30日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

タイにやってきた滝藤賢一さん。名バイプレイヤーだとのこと。「連続テレビ小説 半分、青い。」に出演していた。プラントハンターをするためにやってきたという。珍しい植物を買い付ける仕事だ。憧れている職業だとのこと。レアな植物に遭遇する。48時間のドキュメンタリーだという。

キーワード
連続テレビ小説 「半分、青い。」
テレビ愛知
タイ

滝藤賢一の今日だけ俳優休みます。~世界ヤバイ植物図鑑 in タイ~ (バラエティ/情報)
16:02~

ネットが張られているのを見てうちにもあるなどと語りながら歩いた。どうやって買うものを選ぶか質問すると自分がほしいと思うプラントを買うと答えられた。見たこと無いものに出会える確率は年に1回か2回だという。食虫植物のネペンテスを見かけ、子供が夏休みの研究に使うためゴールデンウィークから夏にかけてよく売れると述べられた。だが今回は普通の品種なので物足りないと購入には至らなかった。そのまま進むと滝藤さんがレアな植物を見つけた。

チョンブリーに友人がいるという。好きな洋服屋さんに珍しい植物があり、育てたいと思ったと語る。植物には生命力を感じるという。滝藤賢一さんが自宅にある植物を紹介した。

チョンブリーにやってきた。沢山の植物が集まる港町だ。現地のプラントハンターの竹岡さんと、アシスタントの2人と会った。プラントハンターは珍しい植物を探し、買い付ける仕事だ。滝藤賢一さんがプラントハンターのしごとに同行した。タイは温暖せ、年間平均気温は29.0度。植物の流通が盛んだ。レアな植物がある「タイ東部 植物即売会」へ足を運んだ滝藤賢一さんたち一行。

キーワード
チョンブリー(タイ)
サンセベリア
キセログラフィカ
ラウ
タイ
ネズミ
ネペンテス
ネペンテスラジャ
チャトゥチャック植物マーケット
タイ東部 植物即売会
四日市(三重)
名古屋市(愛知)

滝藤賢一の今日だけ俳優休みます。~世界ヤバイ植物図鑑 in タイ~ (バラエティ/情報)
16:14~

滝藤さんがレアな植物を発見した。太い根や幹に養分を蓄える塊根植物でアデニウムという種類で盆栽のようで日本でも人気だという。春から夏にかけて咲く花は砂漠のバラと呼ばれる。一方で竹岡さんは女性にウケるとこぶりなアデニウムを全部購入する条件で交渉し、一つ400バーツから300バーツに値切って購入した。購入したアデニウムにココナッツの木くずが入れられるのを見てコストの高い赤玉土の代わりに入れるのだと説明された。続いてディッキアを発見し、日本でも最近人気だと語られた。滝藤さんはトゲがシルバーのディッキア小さいものを見つけてネームプレートの名前の意味を質問した。植物にも血統書のようなものがあり作った人の名前がブランドになっているのだという。値段は4倍や5倍になるという。支払いはどんなに高額になっても現金が基本だという。

昼食は「牛のスープとライス」を食べる。牛肉にセロリなどを加えたタイの定番家庭料理。唐辛子や砂糖、酢、ナンプラーを加えたタレと食べる。出演者が感想を述べた。タイでは唐辛子で汗をかいて体温を下げ、砂糖の糖分でエネルギーを補給する。

サボテン農園へ。カブトはメキシコ原産だが、日本で品種改良して世界に広まった。兜のような見た目から名付けられた。カブトのトゲは退化してなくなったと言われている。サボテンは約700種類。カブトにもタイプが色々あるという。サボテンの形や色は寒暖差でできる。スターシェイプのサボテンを観察した。

キーワード
赤玉土
牛のスープとライス
タイ
アデニウム
バラ
ココナッツ
ディッキア
セロリ
牛肉
唐辛子
東京都
スターシェイプ
サボテン
カブト

滝藤賢一の今日だけ俳優休みます。~世界ヤバイ植物図鑑 in タイ~ (バラエティ/情報)
16:28~

プラントハンターの仲間の家で検疫のために植物を完全に出し、土を完全に取り除いた。続いて根を切り落とした。根を切ると寝たようになり成長が一度ストップしてストレスがかからないと語られた。さらに細かい土を完全に洗い落とした。植物はダニなどがつかないよう何重にも梱包した。多い時には一回で1トン以上の植物を月に1回か2回以上日本に送っているという。大量でも土を完全に取り除くのが地味だがいちばん大事な作業だと語られた。

今日一番高額な買い物をするという。サムラットプラーカーンにやってきた。世界から買い付けにやってくる場所だ。マダガスカルから仕入れた植物がある。超レア植物を購入したという。エンセファラルトスホリダスは人気だとのこと。葉の色が不規則に変化するとのこと。キングオブコーデックスと呼ばれる植物がある。コーデックスとは、まるみをおびた形状の塊根植物だ。オペルクリカリアパキプスは小さな丸い葉が落ちる前に紅葉する。日本人と中国人が、好きな植物だ。竹岡さんが交渉をはじめた。

プラントハンターの仕事に同行して、2日目。早めの昼食のとき、竹岡篤史は「農場や家ではなく、自然の植物を見てほしい。」としていた。ロケをした2月は乾季で、雨季に比べて自然の植物は少ないが、山に入るライバルは少なく記章な植物を狙うチャンス。裏山にレア植物が眠っている。「ドリナリア」は根や幹のくぼみに付着して生きる植物で、日本でも高値で取引される。

崖の上で1時間ほどドリナリアを探すが、いそうでいない。2時間が経過したころ、スタッフが疲弊してきた。滝藤さんは「キックボクシングや乗馬などで鍛えている。50代の俳優さんにはタフな人が多い。見習っている。40年戦う体を。」などとした。3時間が経ち、誰もが諦めかけたとき、アグラオネマが見つかった。映画「レオン」で主人公が育てる植物として有名になった。ただ乾季なので、まだ子ども。未来を考え、弱っている植物は育つまで待つのがプラントハンターとしてのマナーだそう。

チャオプラヤー川のほとりに浮かぶタイで美味しいといわれるレストランでトムヤムクンやカニのカレー炒めなどの家庭料理を食べた。中でもオススメはパパイアサラダと言われ食べると辛いと述べられた。今日の感想を聞かれ、滝藤さんは大きさに驚いたなどと語った。竹岡さんがプラントハンターになったきっかけはお父さんで植物を仕入れてお店にディスプレイする仕事をしていたと語られた。昔はこんな仕事しないと思っていたが25歳で植物を輸入する会社を設立した。だが3年後に絶望に追いやられる事件が発生したと語られた。

トップグレードのサボテンを観察した。Vタイプは約千本に1本の確立の突然変異。最高級で値段は約17万5千円。珍しい植物の記録用に写真を撮影した。Vが大きく、白い点が少ない方がレアで高額。滝藤賢一は2つ購入。

竹岡さんは予定になかった場所へ向かった。竹岡さんが一番力を入れているビカクシダ、別名コウモリランは、宙に浮かせてディスプレイされ、鹿の角のような葉が特徴。若者の間で流行り、今、日本で大人気だそう。ヌさんはタイでも3本の指に入る、ビカクシダのエキスパート。自身も品種改良をして新しい品種を作っている。夜は毎晩日本酒を飲む。ビカクシダは着生植物といって、他の木にくっついて生きている。今回は、ヌさんがオリジナルで作った交配種を見る。ヌさんはヒリーとベイチーを掛け合わせ、オリジナルのビカクシダを生み出した。簡単には作れないため、希少で高価。ワリチーとウィリンキーを掛け合わせたものは、売るとしたら、日本円で33万円~35万円だという。ヒリーとベイチーを掛け合わせたものは、葉が上に伸びた珍しいビカクシダで、創作期間は6年。世界に1つしかない。

このあと隠し倉庫で高額植物をゲットする。サボテンをレア品種に改良したという。あざやかな色のサボテンだという。値段は1万5000円だ。ウィンゾリーは流通量が少なく日本では2万円以上だとのこと。知らないものだらけだと滝藤賢一さんがいう。オペルクリカリアパプキスを購入した竹岡さん。26万円だったという。竹岡さんは29鉢を購入。総額60万円だったという。

竹岡さんは一年かけて集めた植物を日本へ送ったが全く届かず、ある日電話で虫が検出されたため廃棄になると告げられたという。虫が出ると全て廃棄しなければならないと語られ、損害額はおよそ1千万円でさすがに辞めようと思ったという。だが同じ感覚の人がいてくれるという嬉しい瞬間のために続けているのだという。滝籐さんも無名塾にダメかも知れないと思ったなどと語り、特に2年めの旅公演では辞めようと思ったと述べた。朝舞台を作り、昼、夜と舞台をやって夜に舞台をばらして次に行くという生活が半年続きその間も稽古もあって休む時間が全くなく楽しいと思ったことはなかったという。近くのテーブルに居た竹岡さんの妻が話を聞いていて竹岡さんが仕事をしてるのを見るのが好きだなどと語られた。

キーワード
検疫
ドリナリア
タイ
光石研
松重豊
吉田鋼太郎
Vタイプ
クルワ・プーロン
エアーズロック
トムヤムクン
プラントハンター
杉田裕一
月刊「ゲーテ」
カニカレー炒め
レオン
パパイアサラダ
サムラットプラーカーン(タイ)
バンコク(タイ)
マダガスカル
オペルクリカリアパキプス
ギムノカリキウム
アグラオネマ
オーストラリア
アメージングディオ
ウィンゾリー
ラメリー
コミフォラ
エンセファラルトスホリダス
日本
チャオプラヤー川
無名塾
仲代達矢さん
役所広司さん
若村麻由美さん
東大
ビカクシダ
ヒリー
ベイチー
ワリチー
ウィリンキー

滝藤賢一の今日だけ俳優休みます。~世界ヤバイ植物図鑑 in タイ~ (バラエティ/情報)
17:06~

ヌさんの希望額が65万円のビカクシダを購入した。買取額は少し割引された。買い付けた植物は計7鉢、約74万円。購入した植物は土と根を落とし梱包して空輸。検疫を行いタイ出発から3~4日で竹岡さんのハウスに到着する。切り落とした根が生えるまでハウスで育成する。平均2~3ヶ月後にようやく販売される。

竹岡さんが滝藤賢一をディナーに招待した。このあと滝藤賢一が旅で感じた思いを激白。

キーワード
タイ
日本酒
プラントハンター
ビカクシダ
タイ・イサーン

滝藤賢一の今日だけ俳優休みます。~世界ヤバイ植物図鑑 in タイ~ (バラエティ/情報)
17:12~

滝藤賢一は「店で植物がなんで高いのかと思っていた。これだけの苦労があって僕のもとに届いているのが知れてよかった。払う価値があったんだと思った。タイのメンバーは人がいい。詳しいし陽気。」などとコメント。

キーワード
プラントハンター
  1. 3月30日 放送