あの天才の兄弟姉妹 光と陰の壮絶人生 比べられる宿命!紀平の姉&小栗旬の兄

放送日 2019年3月17日(日) 19:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

あの天才の兄弟姉妹 光と陰ものがたり (バラエティ/情報)
19:54~

四大大会で2連勝するなど活躍している大坂なおみ選手。そんななおみ選手には同じプロテニスプレーヤーの姉・大坂まり選手がいる。メジャーで活躍する大谷翔平にも兄がおり、アマチュアチームで選手兼コーチとして活躍している。

女子フィギュアでで注目されている紀平梨花選手。紀平選手には4歳年上の姉がおり、今回密着した。2月6日、紀平梨花選手は四大陸選手権の滑走順抽選会に参加していた。姉はカナダ・ビクトリアにあるビクトリア大学にいるということでスタッフは向かった。姉の萌絵さんは関西学院大学2年で英米文学英語学を専修しており語学留学のためカナダに来ていた。2人は仲良し姉妹で同じ名字の人が周りにいないうkてすぐにもしかしてと感づかれる事が多いなど話す。萌絵さんも幼少期スケートをやっていたが、2年で辞めた。これはクラシックバレエをやる時にスケートをやるなら足が変形するからトウシューズは履かないでねと言われ、バレエを選んだ。

2013年、紀平梨花選手は厳しいと有名な紀平梨花選手コーチに小学5年生の時に師事し、シニア選手並みの練習を行う。一方萌絵さんはプロバレエダンサーの夢を断念し新たな夢を模索していた。2016年に紀平梨花は「ジュニアグランプリシリーズ」でトリプルアクセルを成功し脚光を浴びるようになる。妹が有名になり「何になりたいの?」とか聞かれる事が多くなったと話す。

2月7日、四大陸選手権ショートプログラム当日。この日萌絵さんは大学でグループディスカッションを行っていた。その翌日フリー当日を迎えた。

2月8日、四大陸選手権シフリープログラム当日。この日萌絵さんは紀平梨花選手には電話で連絡はとったと話した。そして、テレビで紀平梨花選手の演技を見た。優勝後には母親から「LINE」でメッセージを受け取った。そして、こんな大変な時でも乗り越えて結果を出してパワーをもらったなど感想を述べた。

キーワード
大坂なおみ
大坂まり
大谷翔平
大谷龍太選手
トヨタ自動車東日本
ビクトリア大学
関西学院大学
グランプリファイナル
四大陸選手権
紀平梨花選手
紀平梨花選手コーチ
ジュニアグランプリシリーズ
アナハイム(アメリカ)
ビクトリア(カナダ)
カナダ
LINE

オープニング (その他)
20:07~

オープニング映像。

千原兄弟が挨拶。兄弟の番組の司会にこんな兄弟が務めて良いのかとジュニアが簡素を述べた。また、ゲストも兄弟が出演して恥ずかしいなど感想を述べた。石田純一姉弟は姉が桃子さんで石田純一の本名が太郎なので桃太郎姉弟と明かされた。矢口真里にジュニアは妹に跡でちゃんと謝ってなど感想を述べた。花田虎上の隣は空席でスタッフの悪意を感じるなど感想を述べた。

キーワード
桑田真澄
白井健三
矢口真里
小栗旬

あの天才の兄弟姉妹 光と陰ものがたり (バラエティ/情報)
20:11~

大阪の街を歩く女性・姫月さんはある兄弟の妹。この日は服を買いに来ており父親の服を買いに来たと話す。そして、その父親が経営する施設へ向かうということで同行した。

キーワード
あべのキューズモール
アメリカンイーグル アウトフィッターズ
阿倍野区(大阪)

あの天才の兄弟姉妹 光と陰ものがたり (バラエティ/情報)
20:15~

ショッピングを終え、父親が経営する施設へ向かうということで同行した。待っていた父親は日本一有名なボクシング一家の亀田史郎さんだった。亀田一家といえばピンポン玉を使った練習メニューをこなし、3兄弟とも2階級制覇を成し遂げるなど活躍した。姫月さんは1999年に誕生し兄たちとは年が離れており、生まれた頃には父と兄はボクシング一色の生活を送っており、4歳の頃には長男・興毅がプロデビューするなどしていた。一方でプライベートでは父が離婚しており、史郎さんはボクシングの傍ら家事をこなす。甘えたい盛りの姫月さんは当時についてかまってくれないなど感じていたと話す。

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

姫月さんは兄たちが活躍するほど孤独感を感じボクシングにも興味は持てなかった。2007年、東京に活動拠点を移していた亀田一家だったがマスコミが家に押し寄せていた。その理由は次男・亀田大毅が試合前の会見で「負けたら切腹」など発言し、その試合で惨敗、反則行為も行っており学校ではいじめを受けたり、亀田家の子と知られると誰も話しかけてくれなくなったりした。2009年、亀田興毅が3階級制覇を達成し亀田家は再び黄金期を迎えた。

しかし、姫月さんが中学2年生の頃に大事件に見舞われる。それは大毅が負けてもベルトを保持出来てしまった問題でこの問題で亀田ジムはライセンスを返上で事実上亀田家解体という事態になった。かつての元気が無くなった亀田家、その様子をみた姫月さんはどうにかしていつも通りのパパにという気持ちで支える。2014年には上亀田家解体が確実となり、長男と次男は東京、三男はメキシコで住み。父と娘は大阪へ帰郷した。ボクシングから離れられる生活、懸念されていたいじめも亀田兄弟の妹と知られると友達になってほしいと声をかけられるようになった。普通の生活を送るようになったが15歳の時にボクシングが提案された。史郎さんはこのままだと「世界チャンピオン亀田の妹」と見られ、どんな見られても大丈夫なように育てたいと気持ちを伝えた。

このあと、父の「まさかの一言」で決意を!

キーワード
あべのキューズモール
アメリカンイーグル アウトフィッターズ
シスソバ
亀田大毅
亀田和毅
亀田興毅
西成(大阪)
いじめ
東京都
メキシコ
大阪府

あの天才の兄弟姉妹 光と陰ものがたり (バラエティ/情報)
20:30~

姫月さんが15歳の時、父・史郎さんからボクシングを提案された。悩む姫月さんに史郎さんは姫月さんが嫌っていた自身の鼻について試合で潰れたらキレイに治して良いと提案するとやると決意。ピンポン玉投げは四十肩できついということで機械を使った練習などをし2018年に姫月さんは海外プロテストに合格し、3戦3勝している。姫月さんは最終目標は世界チャンピオンで兄を越えたいと話す。

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

2019年1月に姫月さんはタイを訪れ世界チャンピオンへの大きな一歩を歩んでいた。アジアボクシング連盟の女子ライトフライ級タイトルマッチに挑み、初のチャンピオンベルトを獲得した。そして、帰国後父と共にある場所へ訪れた。

2019年1月に姫月さんはタイでのベルトをかけた試合で勝利した姫月さんはある場所を向かった。待っていたのは父と3兄弟達で4戦勝利祝いの鍋パーティーが開かれた。スタッフから姫月さんに彼氏がいるのかを聞くといるようで史郎さんは動揺を隠せない様子だった。まずは3兄弟の面談を行うなど話した。

VTRを振り返りトーク。仲の良い家族と感想を述べる一方で史郎さんが「パパ」と呼ばれるのにすごい違和感があるとせいじが感想を述べた。

続いての兄弟は桑田真澄の弟である泉さんを紹介する。

キーワード
亀田大毅
亀田和毅
亀田興毅
メキシコ
東京都
大阪府
アジアボクシング連盟
タイ
亀田史郎
桑田真澄さん
読売ジャイアンツ

あの天才の兄弟姉妹 光と陰ものがたり (バラエティ/情報)
20:41~

続いての兄弟は桑田真澄の弟である泉さんを紹介する。桑田真澄さんは読売ジャイアンツで活躍する一方で泉さんは屈辱の人生を歩んできたという。幼少期、桑田兄弟はボロボロになったグローブやバットを修理し使い、母親は内職を行っていた。そして父親は仕事をそこそこで草野球に没頭していた兄弟と父の練習ではぼろぼろながらも硬球を使い、ストライクになる球しか父はキャッチしないという独特なものだった。この練習では泉さんのほうが得意だったという。兄は地元公立中学へ、弟はリトルリーグで4番ピッチャーを務めた。兄がPL学園に進学すると1年生でエースに大抜擢され夏の甲子園で活躍。一方で泉さんはすごいとか全く思わなかったと話す。

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

桑田真澄が3年になった頃に泉さんも高校生でPL学園に進学。1年の頃はボール拾いなどを行っていたがいつしか先輩らから呼ばれる名前が「桑田の弟」になっていた。そんな環境は兄弟の関係性も変えてしまった。気軽にお兄ちゃん呼びは他の先輩から禁止されこの辺から他人と感じてしまったという。母・敏恵さんにも話を聞くことが出来た。真澄は野球が上手で別世界の子供だなという感覚はあったや兄弟の会話が少なくなったというのを感じていたという。兄が卒業し巨人軍に入団し泉さんは2年生でこれから頑張ろうと意気込んだが「腰椎分離症」で半年間野球ができな状態になった「春のセンバツ」には復帰、しかしこの年は片岡篤史などが揃う黄金期となっており、PL学園は連覇を成し遂げるも泉さんはベンチを温めることも多かった。

2年目のシーズンを終えた真澄は沢村栄治賞などを受賞するなど活躍。泉さんは東京の大学に進学した。この頃高校の頃屈辱だった「桑田の弟」という肩書に甘えており、家でも兄の許可がないと食事が出来ないような状態だった。しかし、兄が不動産トラブルに巻き込まれ、お気に入りだった車や豪邸を手放すことになった。この時、兄への憤りと同時に自身の情けなさを感じた。そして大学を卒業する時に兄が進めてくれた企業の面接を断り、桑田泉と呼ばれるようになりたいと考え、アメリカでゴルフの道へ進む。その後自らゴルフアカデミーを設立したり、始動本を出版するなど活躍。一方2008年に兄は引退。そんなある日兄からゴルフを教えてくれと連絡を言われそこではゴルフトレーナーの桑田泉と呼ばれるようになりやっと同等に喋られるようになったと話す。

この日泉さんが訪れたのは神奈川県にある「長竹カントリークラブ」で待ち合わせをしていたのは兄・真澄さんで久しぶりの兄弟でのゴルフ。コース中木までの距離を測ってほしいと頼まれていた。

VTRを振り返りトーク。兄弟で同じ競技をやると大変と花田虎上さんは話し、自身の場合は逆だったなど話す。

このあと、金メダリスト白井健三の兄など。

2013年矢口真里は世間を賑わせる不倫スキャンダルが報じら、1年5ヵ月表舞台から姿を消していた。その期間について今夜明かされる。姉妹は2人共アイドル好きで1998年に姉・真里はモーニング娘。のメンバーに選ばれ「LOVEマシーン」でグループ初のミリオンを達成する。トップアイドルとして活躍していた頃、妹・美樹は小学校を卒業し普通の人生を送っていた。しかし、2001年のある日親友だと思っていた子が仲良くしている理由が「矢口真里の妹だから」と言葉を聞いてしまった。その後転校をしするも矢口真里の妹かと聞かれそれは秘密にしていた。しかし、ソレが裏目にでてバレていじめが始まってしまった。高校になりようやく平穏な生活を送れるようになった。一方、真里はモーニング娘。を脱退するもバラエティ番組で大活躍し11年に結婚。しかしその2年後にあの事件が起きた。アパレル店員として働いていた美樹さんだった。

キーワード
桑田真澄さん
読売ジャイアンツ
敏恵
夏の甲子園
フルーチェ
八尾市(大阪)
春のセンバツ
片岡篤史
野村弘樹
立浪和義
橋本清
桑田真澄
沢村栄治賞
腰椎分離症
PGA
アメリカ
長竹カントリークラブ
神奈川県
白井健三
小栗旬
女性自身
モーニング娘。
LOVEマシーン
ミニモニ。ジャンケンぴょん!
いじめ

あの天才の兄弟姉妹 光と陰ものがたり (バラエティ/情報)
21:12~

2013年に矢口真里の不倫スキャンダルが報じられた。その日から真里は自宅から姿を消し音信不通になってしまった。1週間後泊まっているホテルを突き止め尋ねた。心が限界とみてわかりその日から美樹はホテルへ通った。当時、根も葉もない中傷の書き込みが書き込まれていたが美樹は姉を元気づかせるために母お手製の春巻きを持っていき騒動後初の笑顔をみせた。騒動から半年、いまだに引きこもり生活で会話らしい会話が出来ていなかったがパズルをやりたいと発言から一緒に買いに行くことになり、2000ピースのパズルを完成させた。そして、真里は1年5ヶ月ぶりに芸能界復帰を決心した。

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

VTRを振り返りトーク。矢口真里さんは自身が悪いのが原因であるがここまで世間を敵に回すのはなかったやモーニング娘。時代にイジメラている意味も分からなかったと話す。そんな美樹さんは「PiPi」としてタレント活動をしていることを紹介した。

リオ五輪で活躍した白井健三。彼には2人の兄がおり、長男の勝太郎さんはコナミスポーツクラブで主将を務める。次男・晃二郎さんについて両親は明るい性格であるなど話す。白井家の両親は元体操選手で指導者で兄弟は体操選手になるのが当たり前と考えられ、晃二郎さんも小5の時にスポーツクラブへ入る。当時は体操は楽しく弟が高成績を出してもそれを比べたりはしなかった。

2011年に行われた「全日本体操種目別選手権」に白井健三が床運動で準優勝と活躍。一方、晃二郎さんは厳しい練習についていけないことなどから体操が苦痛になっていった。親もこの頃から性格がネガティブになっていたと話す。日本体育大学に進学するも何気なく「健三すごい」という言葉もなんで自分にいうのかなど思ったという。大学時代の同級生は当時についてはっきり言って嫌な奴だったと話す。親と距離をおくようになった。そんな状態だったが2013年に晃二郎さんは全日本体操種目別選手権に出場した弟の演技を感動し、現状について考え休日返上で練習を行うようになったという。卒業後も現役を続行した。2017年に行われた大会に出場。この時引退を決めていて、その時補助をある人物に頼んだ。

キーワード
女性自身
モーニング娘。
いじめ
涙のUMI~tear in sea~
白井健三
リオ五輪
シライ/グエン
シライ2
シライ3
白井勝太郎
コナミスポーツクラブ
鶴見ジュニア体操クラブ
OCEAN TOKYO Sunny
高木琢也オーナー
ホットペッパービューティー
全日本体操種目別選手権
内村航平
日本体育大学
ロンドン五輪
神奈川県
原宿(東京)

あの天才の兄弟姉妹 光と陰ものがたり (バラエティ/情報)
21:35~

晃二郎さんの引退する大会で補助についたのは弟・白井健三でこの大会には兄・白井勝太郎さんも出場し、3兄弟で写った貴重な一枚となった。現在、晃二郎さんは両親が運営するスポーツジムでコーチを務め未来の金メダリストを育成している。最後に白井健三の兄で良かったかと質問すると良かったんじゃないですかと述べた。

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

小栗旬の兄・了さんに会うため飯能市へとやってきた。了さんは国内初のムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」の舞台演出やイベント企画社長を行っている。このあとスタジオに登場。

キーワード
白井健三
白井勝太郎
小栗旬
西武池袋線
ムーミンバレーパーク
飯能市(埼玉)

あの天才の兄弟姉妹 光と陰ものがたり (バラエティ/情報)
21:45~

小栗旬の兄・了さんがスタジオに登場。了さんは俳優を5年ほど務めていたが弟と共演した「間違いの喜劇」と話す。

キーワード
小栗旬
間違いの喜劇
蜷川幸雄
  1. 3月17日 放送