千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅 山形・鶴岡〜新庄 今夜6:30松島へ 2019年2月9日放送回

放送日 2019年2月9日(土) 11:03~12:01
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:03~

「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」のオープニング映像。

千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
11:06~

千原ジュニアがタクシーを乗り継いで目的地を目指す。出発地点は山形県鶴岡市の鼠ヶ関(ねずがせき)。目的地は宮城県の松島、タイムリミットは翌日の夕方。タクシーは現地の人に呼んでもらう。その他、タクシーは1回につき5000円分までしか乗れず、一度降りて次のタクシーを呼ぶなどのルールを紹介した。

タクシーを呼んでもらうため、住民を探して港町を歩いた。「美容室Reef」で店主にタクシーを呼んでもらった。5000円で下りると話すと、雪の中で下りたら寒さで死ぬかもと心配された。来てくれた1台目のタクシーは「温海温泉観光自動車」。宮城の松島まで行きたいので東のほうへとお願いした。メーターが4970円になったところで下りると、まだ日本海の海岸が見える場所だった。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝テロップ。

今夜の「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」の番組宣伝。

鶴岡市を目指して次のタクシーを呼んでくれる人を探した。気持ち的には戻る気がしないと進んでいき、何もないわなどと語られた。およそ15分歩き戻ったほうが良かったかなどと言いながらカーブにさしかかり廃館したホテルにがっかりしかけるが集落を見つけ保育園にお邪魔した。主旨を説明しタクシーを呼んでもらいお礼に物を運ぶ手伝いをした。タクシーが到着し別れを言って乗り込み移動を開始した。

千原さんは3台目のタクシーに乗り、目的地へ向かった。

千原さんが地元の自動車整備工場へ向かい、タクシー1台を呼んでもらった。千原さんの小指計算によると、道中にあるドライブインがちょうどの距離。次の5000円でぴったりたどり着けるのか?

千原さんは4台目のタクシーで目的地へ向かう。するとスタッフから「新庄駅前の喫茶店ピノキオでゲストが待っている」と連絡が。旅のルールではチェックポイントで待つ3人のゲストと合流しなくてはならない。ゲストには山形の名産を食べてもいいという約束の上で来てもらっており、ゲストが食べたいものはこちらでご馳走しないといけない。ゲスト合流時と名物を食べるお店到着時にはギリ5000円でなくても可。千原さんらはタクシーメーター4920円のところで下車。

運転手に鶴岡の名物を聞き、今は寒鱈が有名と答えられた。庄内物産館で食べられるなどと聞きながら進み、メーターが4970円になったところで停車してもらった。

千原さんはこのまま対岸の建物を目指し、橋を渡ることに。橋は日本三大急流のひとつで、舟下りが名物の「最上川」にかかっており、ドラマ「おしん」名シーンでもおなじみ。千原さんは地元の人にタクシーを呼んでもらうよう交渉するが、この先は通行止めだという。

運転手から物産館まで2kmと聞き歩いて目指すことになった。雪道のため苦労しながらおよそ30分歩き出会った男性に道を聞きもうすぐ2kmくらいなどと答えられた。ルールを確認してメーターを回すための大回りや駐停車は禁止と語られた。1時間ほど歩いて物産館にたどり着いた。撮影許可をとり施設内のレストラン庄内庵で寒鱈汁を食べた。白子も入っておりめちゃくちゃ美味しい、価値があるなどと語られた。タクシーを呼んでもらい3台目に乗り込んだ。

キーワード
鼠ヶ関(山形)
美容室Reef
温海温泉観光自動車
タクシー
庄交ハイヤー
松島(宮城)
新庄(山形)
鶴岡(山形)
新庄駅
鶴岡市(山形)
寒鱈
寒鱈汁
鶴岡市(山形
おしん
最上川
寒鱈の白子
寒ダラ汁

千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
11:39~

今夜の「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」の番組宣伝。

千原さんは地元の人にタクシーを呼んでもらうよう交渉したが、現在は新庄までの道路が通行止めになっているという。通行止めは除雪作業のため、作業が終われば解除になるという。

千原さんは5台目のタクシーで目的地へ向かう。この日は数年に一度の大雪で、ドライブインではUターンをさせて車を引き返させている。このままでは新庄で待つゲストと合流できない。20分後、千原さんが近所の方に今の状況を聞くと、当初は通行止めがかかっていたが、その後に事故が発生したという。タクシーは停車中でも1分40秒で1メーター上がる。停車中でもギリ5000円まで降りられない。千原さんはメーター4930円の所で降車。

ドライブインへは歩いて向かう。「白糸の滝ドライブイン」は既に閉店していたが、ひとまずここで待機。お店の方のご厚意でかけうどんを作ってもらうことになった。千原さんが待たせているゲストへ電話すると、現在ゲストは2時間も待っており、今日は19時くらいの電車で東京へ帰らないといけないという。

17時半には通行止めが解除。千原さんは6台目のタクシーで目的地へ向かった。新庄までは最低でも1回の乗り継ぎが必要。新庄エリアのタクシーは1~2月は豪雪のため、冬季割増料金で2割増し料金になり、5000円で進める距離が短くなる。通行止めは今年で初めてとのことで、普段全面で止まることはないという。千原さんはメーターが4920円になったところで下車。

道中で千原さんは地元の事務所を発見し、タクシーを呼んでもらった。ゲストの終電時間は19時57分で、現在の時刻は19時10分。千原さんはタクシーが来るまで歩いて距離と時間を稼ぐ作戦に出た。道を歩いているとゲストから電話が来て、すでに山形牛を食べているとのこと。ゲストの正体はモデルの池田美優(みちょぱ)。千原さんはみちょぱの顔だけは見に行くと約束した。歩くこと10分でタクシーと合流。

千原さんが7台目のタクシーに乗車。町に到着するとみちょぱの終電があと10分と迫っていた。

キーワード
新庄(山形)
真柄(山形)
鶴岡(山形)
草薙(山形)
鼠ヶ関(山形)
松島(宮城)
おしん
最上川
立川タクシー
大雪
かけうどん
東京都
戸沢観光タクシー
山形牛
みちょぱ

千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
11:55~

今夜の「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」の番組宣伝。

千原さんはタクシーメーターが4920円になったところでみちょぱと合流。千原さんは「みちょぱに会ってこんな感動することないわ。東京で会ったらハグしてまうわ!」などと述べていた。

今夜の「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」の番組宣伝。

キーワード
鼠ヶ関(山形)
松島(宮城)
新庄(山形)
東京都

番組宣伝 (その他)
12:00~

今夜の「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」の番組宣伝。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

  1. 2月9日 放送