レディス4 『今女性ファン急増!西荻窪の魅力』

『レディス4』(レディースフォー、英: Ladies Four)は、テレビ東京で1983年(昭和58年)5月2日から2012年(平成24年)9月28日まで放送していた夕方ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月3日(火) 16:00~16:52
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

今日は女性人気急上昇中の街、西荻窪の魅力を徹底解剖。

大島さと子は西荻窪には一度も行ったことがない。どんな街なのかとても楽しみ、などコメント。

今日の商品紹介。

キーワード
西荻窪(東京)

今女性ファン急増!西荻窪の魅力 (バラエティ/情報)
16:02~

杉並区西荻窪南口からすぐの商店街にある、手づくりの店亜麻里利子を訪ねた。店内には様々な人形が飾られている。プチドールシリーズ300円~1200円は作り始めて23年というロングラン商品。季節ごとに創られる丹後の節句人形5800円も人気。西荻窪は落ち着いていて個性的なお店が多く、乙女ロードは若い世代にも人気がでていきているという。

乙女ロードにある雑貨食堂六貨を訪ねた。キッチン周りの雑貨店で若い女性に人気となっている。店主 竹内由紀さんによると、お店の名前の由来は百貨店の百を六にしたくらいのこじんまりしたお店だからだという。野菜保存用のオリジナルのメッシュバッグ1680円や洋服の生地でつくったお弁当包み袋900円など、オリジナルの商品は店主の母の皆川祥子さんが作っている。さらにガラス食器のフラワーボウル600~1200円は店主自ら製作している。店の2階では1500円でオリジナルの食器づくりも出来る。

続いて路地裏にある古民家を再生した和食レストランRe:gendoを訪ねた。米ぬかを原料につくったろうそく、米の灯1260円や吸水性の良いわっかのふきん399円などユニークな雑貨も並んでいる。店長松葉忠さんによると、もともと島根で洋服を中心にライフスタイルを提案するお店があり、こちらでは食を中心に提案しているという。今回はフレンチ出身の料理長田中哲司さんがつくる、鱸の七味焼き、九条葱と椎茸の蕗味噌和えなどがセットになった一汁一穀三菜膳1,470円をいただいた。

乙女ロードはもともと商店街だったが、1年くらい前から乙女ロードとよばれるようになり、雑貨店や飲食店が続々と増えている。他にも靴下のお店croucheやバッグのお店Super Sugar Toothなども人気店。もともと住民だった人のお店が多く、また女性オーナーが多いため、女性客が多いのが特徴。

駅の北口から西へ伸びる商店街にある鳥居について、隣の八百屋 八百松 野田真由美さんに話をきくと、昭和24年に商店街の人たちが商売繁盛を願ってたてた神社だという。八百松のふかし芋をいただきながらさらに散策を続ける。

西荻窪めぐりでなぜ手紙?

キーワード
西荻窪(東京)
手づくりの店 亜麻里利子
乙女ロード
米の灯
わっかのふきん
一汁一穀三菜膳

今女性ファン急増!西荻窪の魅力 (バラエティ/情報)
16:20~

西荻窪駅の北口から北へ伸びる商店街へ向かった。しばらく歩いていると、路地にひっそりとたたずむ喫茶去「一芯二葉」を発見。こちらは世界各国、約50種類のお茶を楽しむことができ、店主お勧めの“台湾茶”と“うぐいすもち”を試食する様子を伝えた。

西荻窪にあるギャラリー専門店「gallery cadocco」を紹介。現在は手紙をテーマにしたイベント「シガツのオテガミ」を開催中で、19~20世紀初頭のフランス製レターセット(1920年代)を購入。店内では手紙を書くことができ、レポーターの大平が金婚式を迎えた両親に手紙を書く様子を伝えた。

ギャラリー専門店「gallery cadocco」の新しいイベント“人形娘 ビスクドール個展「着物男子」”について紹介し、今回訪れた「喫茶去 一芯二葉」、「八百松」なども載っている“西荻窪アンティークマップ”について説明。オススメのお店「GALLERY BOWKNOT」、「洋灯舎」と、“第26回西荻骨董好きまつり”についてもスタジオで紹介した。

L4セレクション。

キーワード
台湾茶
うぐいすもち
西荻窪(東京)
シガツのオテガミ
人形娘 ビスクドール個展 着物男子
西荻窪アンティークマップ
第26回西荻骨董好きまつり

L4セレクション (その他)
16:29~

きょうは、淡水パールアクセサリー特集を紹介。商品の申し込みは、0120-18-4141まで。

きょうのL4セレクションは、大粒淡水パールグラデーションネックレス・イヤリングセット、大粒淡水パールグラデーションネックレス、淡水パール2連コンバーチブルネックレス、ダイヤ入淡水パールペンダントを紹介。商品のお申し込みは、0120-18-4141まで。

キーワード
大粒淡水パールグラデーションネックレス・イヤリングセット
大粒淡水パールグラデーションネックレス
淡水パール2連コンバーチブルネックレス
ダイヤ入淡水パールペンダント

今女性ファン急増!西荻窪の魅力 (バラエティ/情報)
16:41~

台湾茶のお店、一芯二葉の2階には、紙製品を扱う西荻紙店がある。紙のメガネや模型など、様々な紙製品があり楽しめる。

キーワード
西荻窪(東京)

今夜のおかず もう一品 ならコレ! (バラエティ/情報)
16:43~

コンビーフと春キャベツをつかった、卵で包まないオムライスをつくる。コンビーフ、キャベツをバターで炒めたら冷凍のエビピラフ、卵と混ぜる。お好み焼きくらいの硬さになったら、時間をあけずすぐにフライパンで焼く。半熟くらいになったらオムライスの形に整える。

キーワード
春キャペツ
オムライス
コンビーフ

今夜のおかず もう一品 ならコレ! (バラエティ/情報)
16:47~

コンビーフと春キャベツのオムライスをスタジオで試食しスタジオトーク。

キーワード
コンビーフと春キャベツのオムライス

エンディング (バラエティ/情報)
16:48~

今日、紹介した商品の申し込み方法。注文は0120-18-4141または、L4ねっとまで。

明日の特集 アンテナショップで九州巡り

西荻窪は吉祥寺でもなく荻窪でもなく、中間の落ち着いた魅力がある。視聴者からの西荻窪にちなんだFAX紹介。

大人気ファッション特集。

横浜人形の家では、日米友情人形交流85周年記念の横浜とアメリカ~友情人形交流にみる横浜~の展示会が開催されており、当時の貴重な人形を見ることが出来る。

キーワード
L4ねっと
西荻窪(東京)
横浜(神奈川)
横浜とアメリカ~友情人形交流にみる横浜~
アメリカ
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送