池上ワールド “あの大事件”SP 日本初のハイジャック!「よど号」事件

放送日 2019年6月24日(月) 21:00~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

昭和の大事件SP。日本初のハイジャック「よど号ハイジャック事件」。赤軍派が事件を起こした驚きの理由とは。事件の真相を実録再現。当事者が語る新たな事実。世界を驚かせた大事件の驚きの結末とは!?。今回の旅人は市川紗椰。

キーワード
よど号ハイジャック事件
赤軍派

池上彰 昭和の大事件SP (バラエティ/情報)
21:02~

池上彰らが韓国・ソウルを訪れた。ソウル金浦国際空港を眺め、ハイジャックは日本が広めたと話した。日本では1970年代に15回のハイジャック事件が発生、1970年3月31日に日本初のよど号ハイジャック事件が起きた。赤軍派9人が日本航空の旅客機を乗っ取り、北朝鮮行きを強要した。実行犯の4人は今も北朝鮮に在住している。

よど号ハイジャック事件の現場は金浦国際空港。ロッテシティホテル金浦空港で池上解説。1970年3月31日に事件発生。当時は日本航空ボーイング727型機に河川の名前が愛称でついていた。3月15日に大阪万博開幕、3月31日羽田空港は混雑していた。よど号には乗客131人、乗員7人が乗っていた。赤軍メンバーも持ち場についていた。安定飛行に入り事件発生。犯人はキャビンアテンダントの手を縛り、乗客に手を上げた。そして平壌行きを要求した。

副操縦士だった江崎悌一さんは最初は何が起きたかわからなかった、犯人は興奮していたので刺激してはいけないと思ったという。赤軍派は乗客の手を縛った。事件を起こした犯人は学生中心のエリート。リーダーは大阪市立大学出身。共産主義者同盟から飛び出し赤軍派は結成した。赤軍派は連合赤軍などの母体となった。彼らは世界同時革命のため武装蜂起をしようと考えた。

カストロとチェ・ゲバラがキューバ革命を起こし独自の社会主義国家を建設。赤軍派は武装蜂起による革命に憧れた。当時の北朝鮮は理想の国を作っていると宣伝していた。赤軍派は軍事訓練を受けて日本に戻ってくるつもりだった。

ハイジャック計画は駒込駅前の喫茶店で行われた。リーダーはハイジャック決行前に自分たちをあしたのジョーの矢吹丈になぞらえた。彼らは飛行機の乗り方を知らずハイジャック計画は一度失敗していた。当時の運賃は今で言う7万円。乗客には日野原重明医師もいた。当時は荷物検査がなくこの事件をきっかけにX線手荷物検査が導入された。日立の最新機器はカラー画像で鮮明に手荷物がわかる。犯人は平壌行きを要求し、福岡で給油することになった。

♪インターナショナル

キーワード
ソウル(韓国)
ソウル金浦国際空港
よど号ハイジャック事件
アメリカ同時多発テロ
ハイジャック
ダッカ日航機ハイジャック事件
日本赤軍
赤軍派
北朝鮮
ロッテシティホテル金浦空港
日本航空
ボーイング727
昭和天皇
大阪万博
羽田空港
インターナショナル
神木広美
平壌(北朝鮮)
大阪市立大学
東京大学
明治大学
同志社大学
京都大学
関西大学
日立造船所
共産主義者同盟
共産主義者同盟赤軍派
連合赤軍
カストロ
チェ・ゲバラ
キューバ革命
駒込駅
あしたのジョー
日野原重明医師
日立
福岡県

池上彰 昭和の大事件SP (バラエティ/情報)
21:27~

テレ東音楽祭の番組宣伝。

よど号ハイジャック事件を紐解く。乗っ取られたあと飛行機は福岡板付空港に着陸した。対策本部が打ち出した方針はよど号を飛び立たせない。管制塔からフライトの指示はなかなかでなかった。元副操縦士の江崎さんは引き伸ばし作戦に苛立ったと語る。荷物の受け渡しは副操縦士側の窓から。機長は平壌に印がついた市販の地図帳のコピーを受け取った。乗客の川口さんは父が危篤で慌てて乗ったのがよど号だった。

指示がないまま時間が過ぎ、福岡到着から4時間半で女性と子供23人が解放された。池上彰は飛行機乗るともらえるカバンを持つのはステータスだったと話した。飛行機は平壌空港を目指して離陸。渡された地図帳のコピーを頼りにフライトした。よど号は38度線を超えてから西に進路を取る計画だった。

撃墜される恐れがあるなか平壌の管制塔は周波数の変更を指示、そして平壌空港に到着した。誰もがそう思っていたがここは平壌ではなく…。

キーワード
よど号ハイジャック事件
平壌(北朝鮮)
赤軍派
日本航空
平壌空港
38度線

池上彰 昭和の大事件SP (バラエティ/情報)
21:43~

テレ東音楽祭の番組宣伝。

よど号ハイジャック犯登場。

よど号ハイジャック事件を紐解く。よど号は平壌に到着したと思ったが降りたのは金浦空港だった。バレたのはアメリカの航空会社の航空機が止まっていたからなどと言われる。赤軍派は金日成の写真を要求、大使と相談するという相手の対応で嘘だと見破ったという。よど号を金浦空港に誘導したチェさんは中央情報部に日本航空と交渉するように命令され怖かったなどと話した。

よど号ハイジャック事件を紐解く。よど号が金浦空港に到着した40分後には日韓で協議が始まった。韓国は国防部長官の丁レヒョク氏、日本は駐韓大使の金山正英氏が交渉にあたった。金山氏は謝罪、丁長官は韓国の立場からよど号は不法入国だと指摘し、問題処理は韓国の法律で処理すると主張。赤軍派は目的達成まで何日でも粘り抜くとし、金浦空港での膠着状態が続いた。よど号の乗客だった川口清さんは当時を縛られて体力がなく食事はなかったとし、コックピットまで呼ばれて父が亡くなったことを知らされたという。金山大使は交渉を続けた。よど号犯リーダーは乗客全員と平壌に行くことを主張。乗客代表は「ここで降ろしてもらえるのは期待できないが、北朝鮮では命の安全は確保できるため行かせてほしい」と主張した。ハイジャック犯に対し韓国側は強硬姿勢を貫いた。韓国側は乗客を釈放すれば北朝鮮に行かせることが譲歩できる最終ラインだとしていた。日本政府は橋本登美三郎運輸大臣と山村新治郎政務次官が話し合い、山村政務次官は身代わりを申し出た。橋本大臣は自分が身代わりになると言うが、山村政務次官は「大臣の人質は問題になる」と阻止、橋本大臣がやむおえず許可する。池上彰が解説、「山村政務次官は自民党議員で一躍英雄になった。春日八郎は「身代わり新治郎」という曲を作り、内閣総理大臣顕彰を受賞。海外からも評価を受け、「今後彼が落選することはないだろう」と報道したが、落選することもあった」と説明。

よど号ハイジャック事件を紐解く。山村新治郎政務次官が人質となり北朝鮮へ向かうことになり、妻の増代さんは当時のマスコミに「元気で帰ってくることを願っている」と話した。事件発生から3日、ハイジャック犯リーダーは人質にこの経緯を告げ降りる準備をするよう指示。リーダーは乗客に世界的規模の革命運動を目指し、今秋には帰国して武装闘争に入ると宣言した。事件4日目、丁国防長官は山村政務次官に「平壌に行くと政治的な材料として使われる可能性があるが健康に気をつけて」と無事を祈った。江崎悌一副操縦士が機内アナウンスで乗客にお礼を述べた。よど号ハイジャック犯は乗客乗員103人が解放、山村政務次官は変わりに乗り込んだ。乗客は拍手で迎えたが、山村政務次官はすぐに後ろ手に縛られた。乗客だった川口清さんは「降りた時は空気が美味しかった」と振り返った。森本智子が江崎副操縦士を取材、江崎副操縦士は飛び立つ時に再度着陸は認めないと言われたという。

よど号ハイジャック事件を紐解く。よど号は乗客を降ろし金浦空港を離陸、平壌に向かった。ハイジャック犯のリーダーが身代わりとなった山村新治郎政務次官に「今回の反響はどうでした?ご迷惑おかけしました」など声をかけた。よど号が平壌上空に着いた頃は暗くなっていたため命がけの着陸だった。森本智子が江崎元副操縦士を取材、江崎さんは「なんの情報もなかったため長さも幅もわからないため怖かった」と振り返った。よど号は美林飛行場に強行着陸、そこは太平洋戦争中に日本軍が使っていた。日本共産党の機関紙「赤旗」では、空港に降り立った9人は英雄気取りで空手のマネなど傲慢な態度をしていたと報じている。その場で持ち物は取り上げられ、武器は模造品だった。

よど号ハイジャック事件を紐解く。赤軍派が平壌に到着、13人が平壌ホテルに連行されて職業や名前などを聴取された。北朝鮮は「なんのために不法入国をした?」と問い、ハイジャック犯リーダーは世界同時革命について語り始めたという。北朝鮮は「結局何が言いたい?」と問い、リーダーは「ここに置いてほしい」と答えた。北朝鮮は彼ら不法入国と断定し、さらに亡命者として教育が必要だとした。一行は取り調べの後に宴会場に向かった。よど号クルーと山村政務次官が横並び、対面に赤軍派9人が座った。森本智子が江崎副操縦士を取材、江崎副操縦士はそこで食事をして次の日に朝早くから取り調べがあり、それ以降は赤軍派と会っていないと振り返った。5日ぶりによど号は羽田に帰国、山村政務次官は家族と対面。3人のクルーも無事帰還、江崎元副操縦士も家族に対面、会見でクルーは北朝鮮に半年は勾留される覚悟をしていたという。

よど号ハイジャック事件を紐解く。北朝鮮に渡った赤軍派のメンバーの現在はどうなったのか。池上彰らはパジュ市のオドゥサン統一展望台を取材した。フォーククルセダーズの歌にもなった「イムジン河」を見学、北朝鮮までわずか2kmで向こう岸にはケプン郡が見えた。

キーワード
よど号ハイジャック事件
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
金浦国際空港
赤軍派
金日成
日本航空
金山政英氏
チョン・レヒョク
金浦空港
橋本登美三郎
山村新治郎
春日八郎
身代わり新治郎
増代さん
羽田空港
美林飛行場
赤旗
橋本登美三郎運輸大臣
内閣総理大臣顕彰
Google Earth
日本共産党
オドゥサン統一展望台
フォーク・クルセダーズ
イムジン河
パジュ市(韓国)
ケプン郡(北朝鮮)

池上彰 昭和の大事件SP (バラエティ/情報)
22:16~

テレ東音楽祭の番組宣伝。

よど号ハイジャック事件を紐解く。池上彰らはパジュ市のオドゥサン統一展望台を取材した。北朝鮮までわずか2kmで向こう岸にはケプン郡が見えた。池上彰は人が住んでいるかどうかはわからないが、渡ってこれる距離なので一般人は住んでいると考えられないとした。市川紗椰は「同じ時代と思えない」とした。池上彰は1970年当時、北朝鮮は地上の楽園と宣伝され鎖国状態で理想の国のイメージもあったとした。韓国・ソウルの料理店「ヌンラバプサン」を営むイ・エランさんを取材、イさんは1997年に脱北した。日本では70年代、80年代の北朝鮮は「地上の楽園」と言われていたが、イさんは「地上の地獄だった、国の命令で生きていた」と振り返った。イさんは捕まったら処刑されると思っていたが死んだほうがマシだと思っていたという。イさんは憧れだった平壌冷麺を提供、市川紗椰が試食し「日本のものより歯切れがいい感じ」と説明。イさんは平壌冷麺は北朝鮮で労働党幹部らでしか食べられないものだと話した。

よど号ハイジャック事件を紐解く。よど号ハイジャック犯は世界同時革命を起こすため、北朝鮮で軍事訓練を受け日本へ帰国することを画策していた。メンバーは現在も北朝鮮に残っている。リーダーは日本の地を踏むことなく1995年平壌で亡くなった。死因は心臓麻痺だとされている。メンバーの1人は1996年にカンボジアで逮捕され2000年に日本に移送された。カンボジアにいた理由は北朝鮮製の偽ドル札に関する活動をしていたとみられるが2007年に死亡した。1985年に亡くなったと言われるメンバーは推測では粛清されたといわれる。須磨高校の生徒だった少年は1985年に帰国、1988年に逮捕。1994年に出所し2011年に死亡したとされる。少年Sは金浦空港を平壌ではないと見破っている。2011年に58歳で自宅で死亡した。生き残っている4人は国際指名手配をされ、北朝鮮で生き残っている。

キーワード
オドゥサン統一展望台
フォーク・クルセダーズ
よど号ハイジャック事件
パジュ市(韓国)
ケプン郡(北朝鮮)
ヌンラバプサン
平壌冷麺
赤軍派
金浦空港

池上彰 昭和の大事件SP (バラエティ/情報)
22:28~

テレ東音楽祭の番組宣伝。

よど号ハイジャック事件を紐解く。よど号ハイジャック犯は世界同時革命を起こすため、北朝鮮で軍事訓練を受け日本へ帰国することを画策していた。メンバーで生き残っている4人は国際指名手配をされ、北朝鮮で生き残っている。平壌には高層ビルなどが建設されている。5年前に「未来世紀ジパング」でメンバーを独自取材、平壌から1時間の場所に日本人村があった。国際指名手配中の4人は東大や同志社大、大阪市大、関西大を中退した学生だった。事件について、4人は謝罪の弁を述べた。日本人村の入り口には警備兵がいて部外者は入れない。アパートがあり、4人のメンバーとリーダーの妻ら6人が暮らしている。3LDKの部屋に、和食中心の食事が並んでいた。食材は政府から配給され、自分たちはまだ恵まれていると話した。

キーワード
未来世紀ジパング
よど号ハイジャック事件
赤軍派
東大
同志社大
大阪市立大
関西大

池上彰 昭和の大事件SP (バラエティ/情報)
22:36~

テレ東音楽祭の番組宣伝。

お土産が当たる池上彰の超難問クイズ。

よど号ハイジャック事件を紐解く。よど号ハイジャック犯は世界同時革命を起こすため、北朝鮮で軍事訓練を受け日本へ帰国することを画策していた。メンバーで生き残っている4人は国際指名手配をされ、北朝鮮で生き残っている。5年前に「未来世紀ジパング」でメンバーを独自取材、平壌から1時間の場所に日本人村で4人のメンバーとリーダーの妻ら6人が暮らしている。メンバーは衛星放送で日本のTV番組を見て、パソコンで日本の新聞を読んでいた。池上彰は思想が違うので北朝鮮側は困るが、返すわけにいかないため隔離していると説明。金日成思想が素晴らしいという考えを言っているので、世界同時革命は断念させられたとみられるとした。池上彰はよど号メンバーについて国外移送目的略取、強盗致死傷などの容疑で帰国すれば逮捕される。また妻2人はヨーロッパでの日本人男性拉致事件の容疑がかけられている。市川紗椰はよど号のお礼で韓国に地下鉄の技術協力したと説明、今でも1号線だけ日本と一緒で左側通行だとした。1974年に地下鉄1号線が開通した。池上彰はよど号事件は学生運動の中で勘違いしてしまったが、その極端な行動が日本の世論が冷めたため運動が沈滞化したとした。

番組オリジナル、池上くんのカバンキーホルダーをプレゼント。

キーワード
よど号ハイジャック事件
赤軍派
未来世紀ジパング
パジュ市(韓国)
池上くんのカバンキーホルダー
地下鉄1号線

エンディング (その他)
22:45~

エンディングテーマ:「明日のMemory」サラ・オレイン(ユニバーサル ミュージック)

ビジネスオンデマンド、Paraviのお知らせ。

よど号事件について、現代史の池上クイズを出題した。全問正解者には抽選で韓国おみやげか番組オリジナルキーホルダープレゼント。

キーワード
明日のMemory
サラ・オレイン
ユニバーサル ミュージック
ビジネスオンデマンド
Paravi
池上くんのカバンキーホルダー
よど号ハイジャック事件
池上ワールド 池上彰の現代史を歩く 番組HP

番組宣伝 (その他)
22:46~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。奈良が期待してまっせ。

キーワード
奈良県
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送