発掘!リアル日本昔ばなし〜アレがないときどうしてた?〜 2019年1月11日放送回

放送日 2019年1月11日(金) 18:55~20:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

携帯電話がないときどうしてた?など当たり前がない時代どうしてた?を徹底調査する。

キーワード
携帯電話
伝言板
ラップ
はいちょう
ペットボトル
ポリ茶瓶

発掘!リアル日本昔ばなし〜アレがないときどうしてた?〜 (バラエティ/情報)
18:57~

使い捨てカイロがないときどうしてた?を調査。昔はハクキンカイロを使っていたという。使い捨てカイロは1978年に発売された。ハクキンカイロの的場社長が実物を見せた。発売は大正12年。燃料のベンジンを入れて熱するとプラチナが化学反応して発熱する。価格は約1円、現在の約500円。薬局で売られていた。ハクキンカイロは儲けたお金で日本に尽くしてきた。東京オリンピックでは聖火をカイロに入れて予備火として運んだ。長野オリンピックでは聖火をギリシャから運んだという。昭和54年くらいから使い捨てカイロが登場しシェアがほとんど取られた。しかし最近また人気の兆しが出ている。

電子レンジがないとき温めはどうしてた?を調査。電子レンジがないときは蒸し器を使っていたという。現在も使っている鈴木芳江さんの店で蒸し器で冷凍ご飯を温めてもらった。電子レンジは1961年に日本ではじめて発売された。電子レンジは爆発するなど様々な噂が飛び交ったという。

スポンジがないときどうしてた?を調査。昔スポンジがないとき使っていたのはヘチマ。いまも使っている人がいるという。その人は福島県にいる。

スポンジがないときどうしてた?を調査。昔スポンジがないとき使っていたのはヘチマ。いまも使っている大竹敬子さんにヘチマを見せてもらった。昔はヘチマで体・食器・着物を洗っていた。またヘチマ水を化粧水の代わりに使っていた。最近では天然素材で体に良いと人気。糸桜里の湯ばんげではヘチマが販売されている。

この番組は当たり前のモノが無かった時代はどうしていたのか?を考える番組。

宅配便がないとき荷物はどうやって送っていた?を調査。宅配便取扱個数は42億個以上。1892年に小包郵便が開始、当時は重量6kgまで。60代以上はチッキで送っていたと話した。チッキとは?

キーワード
使い捨てカイロ
ハクキンカイロ
東京オリンピック
聖火
長野オリンピック
ギリシャ
電子レンジ
蒸し器
スポンジ
ヘチマ
福島県
糸桜里の湯ばんげ
宅配便
UberEATS

発掘!リアル日本昔ばなし〜アレがないときどうしてた?〜 (バラエティ/情報)
19:22~

宅配便がないとき荷物はどうやって送っていた?を調査。JRが国鉄の時代に鉄道を利用し荷物を運んでいたという。その愛称がチッキ。乗車駅で荷物を預け目的の駅で受け取るシステム。集団就職で上京する若者はチッキを使い荷物を運んだ。二宮美恵子さんは服飾の専門学校時代にチッキを使用したという。現在は自分でバイクで荷物を運ぶという。

また地方出身者は大きな荷物だけでも鉄道で送ることができたと話す。春日井市の酒井さんは国鉄で荷物輸送乗務員として務めていた。当時の服装を紹介、荷物の積み下ろしを再現した。忘れられない荷物はひよこやモルモット、輸血用の血液、金塊。酒井さんは荷物輸送乗務員として3年勤務、民営化された1987年に退職した。

チッキはなぜ無くなった?1976年にヤマト運輸が宅急便を開始。チッキの取り扱いは減少し1986年に鉄道小荷物廃止。しかし2011年にはヤマト運輸と京福電気鉄道が提携し路面電車で荷物の輸送を始めている。宅配便がない時代には鉄道チッキが人生と荷物を運んでいた。

海外ハネムーンがないとき新婚旅行どうしてた?を調査。新婚旅行先ランキング(日本旅行調べ)の1位はイタリア。若者は沖縄や北海道などと予想。60代以上は宮崎県と答えた。ハネムーンで宮崎を旅行した染矢さん夫婦が当時の写真を見ながら思い出話をした。新婚ツアーを企画した渡邊綱纜さんは宮崎ブームの火付け役は天皇皇后両陛下だと話した。1974年には約37万組の新婚カップルが宮崎を訪れた。当時の移動手段は寝台特急 富士。ことぶきという新婚旅行専用列車もあった。当時は結婚式後に新婚旅行に直行したという。

宮崎での移動手段は観光バスやタクシー。窓際は女性だったという。またフェニックス・ハネムーンという曲により新婚旅行が増加した。染矢さん夫妻は鵜戸神宮の運玉で安産を願った。新婚カップルに超人気料理とは?

キーワード
宅配便
国鉄
チッキ
集団就職
ピーコ
春日井市(愛知)
工部省
小荷物
ひよこ
モルモット
血液
金塊
ヤマト運輸
宅急便
京福電気鉄道
新婚旅行
日本旅行
イタリア
沖縄県
北海道
熱海(静岡)
箱根(神奈川)
宮崎県
天皇陛下
皇后陛下
富士
ことぶき
フェニックス・ハネムーン
フェニックス
運玉

発掘!リアル日本昔ばなし〜アレがないときどうしてた?〜 (バラエティ/情報)
19:48~

海外ハネムーンがないとき新婚旅行は宮崎へ行っていた。。新婚カップルに超人気の料理はサボテン公園にあったサボテンステーキ。人気スポットは鬼の洗濯板。宮崎で新婚旅行をした染矢さん夫妻は初めて見るから記憶に残ったなどと語った。

成田空港がないとき海外旅行はどう行ってた?を調査。50代以上に聞くと羽田空港から海外に行っていた。1978年に成田空港が開港。羽田空港の開港は1931年。1970年頃は海外旅行は珍しく展望デッキは見送り客でいっぱいだった。JALのバッグを貰えるのがステータスだったという。当時はタラップを使って地上に降りていた。新婚旅行でハワイに行った夫婦に話を聞く。

葛さん夫婦は1971年に新婚旅行でハワイへ行った。羽田空港の手荷物検査は1か所、駐車場代はいらなかった。昔のスーツケースは手で持ち運びしていた。機内食にはカマンベールチーズが出たという。当時の国際線では日付変更線を超えると通過記念証がもらえた。1970年にジャンボ機が就航、海外旅行が人気になった。葛さんの新婚旅行の値段は37万円。現在で約180万円。

元CAの荒川和子さん、福田和生さんが当時の思い出などを語る。日本航空1期生はエアガールと呼ばれていた。福田さんは1959年に入社。兼高かおるに触発されたという。当時機内にはクーラーがなく扇風機がついていた。防寒対策はおしぼりをドアの隙間にはさんでいた。お客さんを楽しませるために当時のスチュワーデスがやっていた驚きのサービスとは?

キーワード
宮崎県
サボテン公園
サボテンステーキ
サボテン
鬼の洗濯板
日南海岸
成田空港
羽田空港
JAL
JALエアラインバッグ
ビートルズ
ハワイ(アメリカ)
スーツケース
機内食
カマンベールチーズ
日本航空
兼高かおる

発掘!リアル日本昔ばなし〜アレがないときどうしてた?〜 (バラエティ/情報)
20:11~

元CAの福田和生さんが当時の思い出を語る。お客さんを楽しませるために当時のスチュワーデスは着物を着てドリンクサービスしていた。客を操縦席に連れていっていた、機内にはラウンジがあったなどと話した。当時スチュワーデスの定年は30歳、福田さんは定年後スチュワーデスの派遣会社を設立、70歳まで航空業界で活躍した。

スポーツジムがないときダイエットどうしてた?を調査。日本のダイエットの始まりのきっかけはツイッギー来日。ミニスカブーム到来でダイエットが広まった。

スポーツジムがないときダイエットどうしてた?を調査。街の声で多かったのは…。

キーワード
着物
ダイエット
ぶら下がり健康器
クリスティアーノ・ロナウド
AYA
ツイッギー
リンゴダイエット
鉄下駄

発掘!リアル日本昔ばなし〜アレがないときどうしてた?〜 (バラエティ/情報)
20:22~

スポーツジムがないときダイエットどうしてた?を調査。街の声で多かったのは紅茶キノコ。さらにぶら下げり健康器が人気だった。

スポーツジムがないときダイエットどうしてた?を調査。ぶら下げり健康器、スタイリーなどが人気だった。スタイリーを町田啓太らが体験した。

二階堂家物語(配給:HIGH BROW CINEMA)の告知。

コピー機がないとき印刷どうしてた?を調査。コピー機がないときはガリ版を使っていた。プリントショップフューチャーズでガリ版を拝見。

キーワード
ダイエット
ぶら下がり健康器
紅茶キノコ
スタイリー
二階堂家物語
HIGH BROW CINEMA
プリントショップフューチャーズ
ガリ版

発掘!リアル日本昔ばなし〜アレがないときどうしてた?〜 (バラエティ/情報)
20:33~

コピー機がないとき印刷どうしてた?を調査。コピー機がないときはガリ版を使っていた。ガリ版(謄写版)は鉄筆などを使って原紙に穴をあけインクを通して印刷する。ガリ版が世に出たのは1894年、堀井親子が発明した。ガリ版は手作りの温かさを教えてくれた。

新幹線がないとき長距離移動はどうしてた?を調査。1964年に東海道新幹線開業。東京~大阪間を約2時間半で結んだ。新幹線が無かった時の長距離移動には夜行列車を使っていた。当時ビジネス特急こだまなどがあったが、庶民は夜行列車に乗っていた。竹森要さんは集団就職で夜行列車に乗車。列車は超満員だったという。

キーワード
ガリ版
鉄筆
ロウ原紙
堀井新治郎
堀井耕造
東海道新幹線
ビジネス特急こだま
夜行列車
集団就職
集団就職列車

発掘!リアル日本昔ばなし〜アレがないときどうしてた?〜 (バラエティ/情報)
20:46~

記憶捜査の番組宣伝。

新幹線がないとき長距離移動はどうしてた?を調査。新幹線が無かった時の長距離移動には夜行列車を使っていた。列車は超満員、利用した竹森さんは23歳で会社を設立し社長となった。竹森さんにとって夜行列車は希望を乗せていくもの。

キーワード
夜行列車

番組宣伝 (その他)
20:48~

所でナンじゃこりゃ!?の番組宣伝。

  1. 1月11日 放送