未来世紀ジパング 〜今こそニッポン再発見!チャンスを掴み世界へ〜

放送日 2019年4月10日(水) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

〜今こそニッポン再発見!チャンスを掴み世界へ〜 (バラエティ/情報)
22:00~

今回の舞台は長崎県・平戸市。古くから外国との貿易で栄えた平戸では、西洋と日本の文化がまじわる光景を楽しむことができる。また平戸には天皇皇后両陛下などが宿泊した天皇家ゆかりの温泉ホテル「旗松亭」もあるという。旗松亭はバブル期をピークに客が年々減少。再生に向け異例の道を歩むことになった。

旗松亭は香港の実業家「李仙蒂」に買収された。李仙蒂はホテルの女王と呼ばれる再生請負人で、これまでに100以上のホテルをてがけたという。李仙蒂は旗松亭の改修などを行い、復活に向けて歩みを進めている。

スタジオトーク。鎌田靖は閉鎖された熱海のホテル「つるやホテル」について、「中国の企業が買い取り、年内に熱海初の5つ星ホテル『熱海パールスターホテル』をオープンさせる予定になっています」などと述べた。

今年2月からEPA(経済連携協定)によってEU産ワインの関税がゼロになり値下げが可能となり、春日部市のスーパー「コモディイイダ」ではワインが売れている。ワインについて調査するため、ワインの聖地ボルドーへ向かう。

10年ほど前から中国がボルドーのワイナリーをどんどん買収しているという。中国ではワインがブームになっており、ボルドーのワインを中国に輸出することで儲けを狙っている。買収に伴い伝統的なラベルが変更されるなどしていて、伝統を重んじる地元の人々がデモをおこすなどしている。そんな中国に対し日本は、全く違うやりかたでいどんでおり、最高傑作のワインが完成したという。

キーワード
昭和天皇
西日本新聞
水田竜子
天皇皇后両陛下
皇太子殿下
平戸雨情
平戸市(長崎)
旗松亭
平戸城
つるやホテル
貫一お宮の像
熱海パールスターホテル
コモディイイダ
EPA
EU
サントリー
バロン ド レスタック
ワイン
春日部市(埼玉)
ボルドー(フランス)
シャトー ラトゥール ラガンス

〜今こそニッポン再発見!チャンスを掴み世界へ〜 (バラエティ/情報)
22:23~

世界卓球の告知テロップ。4月23日開幕。

ボルドーのワイナリー「シャトー ラグランジュ」は1983年にサントリーが買収し約70億円で改修。ボルドーで上位に格付けされるワイン「シャトー ラグランジュ」を復活させた。その功績が評価され、サントリーはボルドーで最も格式が高いワイナリーとしてむかえられた。

サントリーはボルドーの格安ワインの確保にも動き出しており、欧州最大のワインメーカー「カステル社」と手を組んだ。こうして生まれたのが日本のスーパーで人気だった「バロン ド レスタック」。サントリーが約5億円を出資して建設された熟成庫でつくられている。ワインを独占し高値で売る中国と手軽な値段を実現する日本の間で、ワイン争奪戦は激しくなりそうだという。

中国では現在日本の絵本がブームになっており、1000万部超えのシリーズもあるという。鎌田靖は、「幼稚園などで読み聞かせに使われているそうです。こうした流れもあり、中国人の日本への好感度は上がっています」などと解説した。

中国のヘッドフォンのお店では日本の最高級ヘッドフォンが販売されており、その価格はセットのアンプも合わせて約110万円。中国人の男性が購入したが、値段を知った奥さんに大激怒されたという。

中国人を熱狂させる日本メーカー「スタックス」は埼玉県にある。従業員はベテラン揃いの少数精鋭。一つ一つの製品を完全手作業でつくっている。後継者不足で倒産の危機に陥っていたスタックスは2012年中国企業の傘下へ。買収した中国のオーディオメーカー「エディファイア」の会長は「スタックスがメード・イン・ジャパンであることが重要」と考えており、自社の中国の販売ルートを使いスタックスの売り上げを倍増させた。

神奈川県大和市の「新シコー」は2012年中国企業に買収された。この会社はガラケーなどに使用されている小型の振動モーターなどを開発した会社だという。

キーワード
世界卓球
シャトー ラグランジュ
サントリー
シャトーラグランジュ
佐治敬三元会長
ワイン
ボルドー(フランス)
カステル社
バロン ド レスタック
からすのパンやさん
SR-009S
広州(中国)
スタックス
エディファイア
広東省(中国)
新シコー
大和市(神奈川)

〜今こそニッポン再発見!チャンスを掴み世界へ〜 (バラエティ/情報)
22:42~

世界卓球の告知テロップ。4月23日開幕。

神奈川県大和市の「新シコー」は2012年中国企業に買収された。この会社はガラケーなどに使用されている小型の振動モーターなどを開発した会社だという。現在モーターの製造は中国の工場で行われており、日本はあくまで開発拠点という位置づけになっている。ベテラン技術者の白石次哉は中国が日本メーカーを必要とする理由について、「中国の技術は日本を超えたという話はよく聞くが、まだまだ日本を頼っているところはある」などと述べた。

スタジオトーク。鎌田靖は、「中国はそのままにしておくと消え去ったかもしれない日本の技術などを買収することによって、日本にその価値を気づかせてくれた」などと述べた。

キーワード
世界卓球
新シコー
大和市(神奈川)
iPhone
日本経済新聞
新シコー 嘉善工場
浙江省(中国)

番組宣伝 (その他)
22:46~

主治医が見つかる診療所SP、二代目 和風総本家、カンブリア宮殿の番組宣伝

〜今こそニッポン再発見!チャンスを掴み世界へ〜 (バラエティ/情報)
22:49~

ドラマ「Bizスパイラル」の番宣。

エンディング (その他)
22:50~

未来世紀ジパングはビジネスオンデマンドとParaviで配信中。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
22:50~

WBSの番組宣伝。高級食パン戦争 拡大!

  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送