昼サテ 2019年8月9日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月9日(金) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

昼サテNEWS (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

お盆は海外 出国開始

内閣府が発表した4月から6月のGDPは物価変動の影響を除いた実質の伸び率は前の3ヶ月に加えプラス0.4%、年率換算では1.8%のプラスだった。茂木経済再生担当大臣は内需を中心に緩やかな回復を示したなどと話した。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
お盆
内閣府
茂木経済再生担当大臣
GDP

昼サテNEWS (ニュース)
11:16~

長崎原爆から74年

お盆休みを海外で過ごす人たちの出国ラッシュが始まった。関西国際空港の出発ロビーはスーツケースを持った家族連れなど朝から多くの旅行客で賑わった。海外旅行者数は00年以降で過去最高となったという。

キーワード
長崎県
原爆
関西国際空港
テレビ大阪
関西エアポート
プーケット(タイ)
フィンランド
スゥエーデン
ノルウェー
グアム島

昼サテNEWS (ニュース)
11:19~

台風 お盆直撃か

長崎では今日原爆投下から74年を迎えた。爆心地となった平和公園では式典が開かれ被爆者や遺族、安倍総理大臣などが参列し平和への祈りを捧げた。田上長崎市長は日本政府に対し核兵器禁止条約の署名・批准を求めた。安倍総理は核兵器のない世界の実現を目指す決意を表明した。

アメリカによる中国の通信機器大手ファーウェイへの禁輸措置を巡ってトランプ政権は措置の緩和を先延ばししているという。米中両国の対立が再び激化し禁輸措置にも影響が及んできている。

アメリカのトランプ大統領はツイッターで「大統領であれば強いドルを望むと思われるだろうが私は違う」と強調し、ドル高への不満を表明した。トランプ大統領は「他国より高い金利水準がドル高を招き平等な競争環境にない」などとしている。

キーワード
お盆
台風
田上長崎市長
安倍総理
長崎市(長崎)
ファーウェイ
ブルームバーグ通信
トランプ大統領
中国
アメリカ
ツイッター

気象情報 (ニュース)
11:23~

台風9号が北上中で、先島諸島では夕方から台風本体の活発な雨雲がかかり始め、明日未明から朝にかけて猛烈な雨が降る見込み。全国の天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

台風10号の情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風9号
北海道
石垣島
ニュース投稿 番組HP
鎌倉プリンスホテル
台風10号

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

日経平均株価、円相場など経済情報を伝えた。トランプ大統領が中国に対する制裁関税第4弾を9月に発動すると表明しアメリカで中国関連株が売られた流れを引き継ぎ、中国株安なども重しとなり日経平均は下げ幅を広げている。NYダウはトランプ大統領の発言で大きく下げた。米中協議が終わったばかりで投資家は8月中は大きな問題は起きないと考えていた、ISM製造業景況指数は引き続き悪い、10年債利回りは1.8%まできているなどと平野憲一が解説した。

日経平均株価など午前の終値を伝えた。

平野憲一はVIX指数をみて一般投資家は冷静に次の展開を見る方が良い、ISMの数字が悪く景気動向が注目される、来週の主な予定のISM非製造業景況指数の動きに注目、中国の7月貿易収支、景気ウォッチャー調査などが発表され、重要な決算発表が行われる、この辺りにも注意などと解説した。

7月国内ユニクロ売上高発表など2日(金)の予定を伝えた。

今後の投資戦略。今週日経平均の急落があったが、今日は続伸。しかし平野憲一は、まだセーフティーゾーンになったとは言えないとコメント。本日上場したステムリム、公開価格1000円に対して初値は930円と、厳しい見方もでている。一方で、去年12月に上場したSBは、今日一時公開価格の1500円を上回る場面もあった。実益を兼ねたものについてはしっかりした買いも入っている。

経済情報。アメリカのHUAWEIへの制裁緩和を延期するという報道を受け為替は円高方向に振れているが日経平均株価は上昇しているという状況について平野は「米中の対立についてはどうなるかわからないから冷静になるしか無い」と話した。金利と株価の関係が微妙になっている。相場は上がり下がりを繰り返しており高くなると金利・株価は急騰し、景気は過熱する。この次の段階は株価下落・景気後退となりこれを避けるために予防的利下げで対応している。あまり金利低下しすぎると逆に不安感が募るという。

今日の予定。JFEホールディングス・リクルート・東レが4月から6月期の決算を発表する。また荏原製作所・ブリジストンが1月から6月期の決算を発表する。イギリスでは4月から6月のGDP速報値の発表がありアメリカでは7月卸売物価指数の発表がある。

キーワード
日経平均株価
円相場
トランプ大統領
制裁関税
日経平均先物
TOPIX
NYダウ
ISM製造業景況指数
10年債利回り
日経平均
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
VIX指数
ISM
ISM非製造業景況指数
ソフトバンクG
東芝
景気ウォッチャー調査
富士フイルム
資生堂
貿易収支
ブリヂストン
かんぽ生命
GDP
消費者物価
卸売物価
ユニクロ
トヨタ
ホンダ
伊藤忠商事
エクソン・モービル
シェブロン
ユーロ圏小売売上高
雇用統計
製造業受注
SB
JFEホールディングス
リクルート
東レ
ブリジストン
荏原製作所
ステムリム
EPS

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの予告。「中国 “極秘会議”の長老とは」

キーワード
中国

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送