昼サテ 2019年7月12日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像と挨拶。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均
TOPIX
円相場

昼サテNEWS (ニュース)
11:13~

今朝の持ち回りの閣議で決定された安倍総理大臣の談話にはハンセン病を巡る国による患者の隔離政策などについて「おわび」する文言が入っている。また安倍総理は患者の家族らと今月中にも面会する方向で調整している。一方で判決には政府として一部受け入れがたい点があるとして、政府声明を閣議決定した。

NEXTきょう日韓が初会合

キーワード
安倍総理大臣
菅官房長官
ハンセン病

昼サテNEWS (ニュース)
11:16~

きょう日韓事務レベル会合をひらく。午後2時から日韓の課長級が会合。半導体材料の輸出管理強化について説明する。韓国側は国際法違反として撤回を求める方針。日本側は安全保障上の輸出管理の見直しにすぎないと主張していて平行線をたどりそうだ。

アメリカ国務省の報道官は11日、日米韓3カ国の連携強化を今後も強めるとした一方、輸出管理については言及をさけた。カン・ギョンファ外相は米韓外相の電話会談でポンペオ国務長官にアメリカ側に日本政府による輸出管理強化への憂慮を伝えたと発表した。

NEXT、英警戒最高レベル。

キーワード
金浦空港
国務省
オルタガス報道官
ポンペオ国務長官
カン・ギョンファ外相

昼サテNEWS (ニュース)
11:19~

イラン情勢を巡る緊張の高まりを受け、イギリス当局はイラン沖のホルムズ海峡付近を航行するイギリス船籍の船の警戒水準を最高のレベル3に引き上げた。ロイター通信が11日に「イギリスの治安筋の話」として伝えたものによると、警戒レベルの引き上げは9日に行われ、「ペルシャ湾におけるイギリス海運の利益を断固として守る」としている。一方、イギリス領ジブラルタルの警察は11日、今月4日に「シリアへ原油を輸送していた疑いがある」として拿捕してたイランのタンカーの船長ら2人を逮捕するとともに船内の書類や電子機器を押収した。また、イギリス政府は11日、「イランの小型船3隻がホルムズ海峡でイギリスのタンカーの航路を妨げようとした」とする声明を発表し、イラン側はこれを否定している。

バンダイナムコアミューズメントが新感覚のアミューズメント施設をきょうオープンする。東京・池袋にきょうオープンするのはVRを使ったゲームを扱ったアミューズメント施設「マザリア」。VRゴーグルをかけることでゲームの世界に飛び込んだような感覚を楽しむことができる。施設には19種類のゲームが用意されている。

3連休の天気は・

キーワード
ロイター通信
シリア
ホルムズ海峡
バンダイナムコアミューズメント
マザリア
太鼓の達人
豊島区(東京)

昼サテNEWS (ニュース)
11:23~

ニュース投稿 番組HPで募集中!!とテロップ表示。

鎌倉プリンスホテル天気カメラの映像を背景に全国の天気予報と週間予報を伝えた。

NEXTこの後はマーケット情報

キーワード
番組HP
鎌倉プリンスホテル
海の日

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

日経平均株価など午前の終値を伝えた。

日経平均株価について河野さんは「東京市場は売り買いが交錯している。昨日のダウ平均は市場の最高値を更新しドル円は108円台半ばまで円安に振れたが東京市場は3連休を前に、手控えムードが広がっている。個別では下方修正を発表した安川電機が大きく売られる一方、増益決算を発表したファーストリテイリングが上場高値を更新している」と述べた。主な株価指数の値を伝えた。午前のマーケットについて日経CNBCの平野憲一さんは「(アメリカ株は)セーフティーゾーンに入り更に上が見えてきた。(日本株は)もっと売っても良いんじゃないかなという感じの動きにはなって来ている。CPIも予想よりかなり良い。」などと述べた。新しい適温相場という形。7月後半の相場に期待できる。個別で攻めて全体を待つのがいい形などと述べた。。

12日(金)の予定を紹介。国内では松竹や東宝が3~5月期の決算を発表。また5月の鉱工業生産指数確報値が発表となる。海外ではユーロ圏の5月の鉱工業生産が発表され、アメリカでは6月の卸売物価指数が発表となる。

日経CNBC・平野さんは来週の注目点は今日買うと受渡日が来週の18日になる、16日に買っても同じ18日に受渡日となる、受渡日が来週から1日早くなり今まで3日目だったが4日目になる。3連休前なので低床と言うが今まで低床だった。外国人の投資家の流れが変わるとその傾向が変わるので今後の7月の後半の動きは期待できる、そのカギはアメリカの経済指標はたくさん出るが決算、JPモルガンなど出て来週からアメリカの方が決算が本格化するのでどのように影響するのか注目などと述べた。

キーワード
日経平均
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日経平均株価
ダウ平均株
松竹
東宝
鉱工業生産指数
卸売物価指数
アメリカ
安川電機
ファーストリテイリング
日経CNBC
雇用統計
CPI

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。解説!吉野家の新戦略

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送