昼サテ 2019年7月9日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

為替と日経平均やTOPIXなど株の値動きを伝えた。

半導体関連3品目の韓国向け輸出管理の強化について、韓国の文在寅大統領が撤回と協議を求めた事に対し、世耕経産大臣は「撤回は考えていない」と拒否した。今後については韓国が第3国への輸出管理を適切に行うか次第で「拡大することもあるし、緩くすることもある」と述べた。

NEXT、国が控訴断念。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
文在寅大統領
世耕経産大臣
韓国

ニュース (ニュース)
11:16~

ハンセン病患者の家族訴訟で、国に損害賠償を命じた熊本地裁の判決について、安倍総理大臣は控訴しないことを表明した。安倍総理は閣議に先立ち、根本厚労相と山下法務大臣で対応を協議した。ハンセン病の家族の訴訟については、熊本地裁が先月28日に家族も差別をうけていた事を認める判断を示し、約3億7600万円の支払いを国に命じていた。

イラン原子力庁の報道官は8日、核合意の上限を超過してウラン濃縮度が約4.5%に達したと公表した。今後、濃縮度を更に高める可能性にも言及、強硬姿勢を鮮明にしている。これに対しアメリカのペンス副大統領は「米軍の準備はできている」と述べ、イランを強く牽制した。一方でフランスの大統領府は8日、マクロン大統領の外交顧問が9~10日にかけてイランを訪問すると明らかにしている。

NEXT、米が台湾に武器売買へ。

キーワード
ハンセン病
総理官邸
安倍総理
根本厚労相
山下法務大臣
イラン原子力庁
ウラン
ペンス副大統領
イラン
マクロン大統領
アメリカ
台湾

ニュース (ニュース)
11:20~

アメリカ・トランプ政権は8日、戦車やミサイルなど総額22億ドルの武器を台湾に売却することを承認した。売却が決まったのは戦車108両や携帯型地対空ミサイル250発などで、台湾は中国の軍事的脅威に対抗するため軍備の近代化を急いでいる。アメリカ国防総省は地域の軍事バランスを変えるものではないとしている。

来年のオリンピック・パラリンピックで課題の暑さ対策について、東京都や国は会議を開き取り組みを加速させることを確認した。この中で都は今月行われるビーチバレー大会などで五輪を想定した対策を行うことう事を報告した。

NEXT、急な雨に注意!

キーワード
北京(中国)
アメリカ
台湾
中国外務省
アメリカ国防総省
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京都

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

日経平均株価や円相場などの動きを伝えた。

午前の経済情報を伝えた。

平野憲一氏が午前のマーケットについて解説。アメリカ市場は続落、日本株は反発している。昨日は日本の機械受注などの経済指標が発表、機械受注は8か月ぶりの下げ幅になっており厳しい状況。景気ウォッチャー調査では現状44.0、3年ぶりの低水準になっている。

丸山大介氏が電子部品業界の最新動向について解説。米商務省は5月15日、ファーウェイへの金融措置を発表した。15日の終値を100と考えると、村田製作所・TDK・太陽誘電の3社は2割~3割りほど下落。ファーウェイ製品の販売が落ち込めば部品を手がける各社の業績悪化につながるとみられる。先週には株価を持ち直し、5%安未満の水準まで回復した。

本日の予定を確認。吉野家HDが決算を発表、経済指標では6月の工作機械受注が発表。海外ではEUで経済・財務相理事会が開かれる。

キーワード
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
NYダウ
機械受注
景気ウォッチャー調査
米商務省
ファーウェイ
村田製作所
太陽誘電
吉野家HD
工作機械受注
EU

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの予告。「密着 外国人労働者を救え!」

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送