昼サテ 2019年7月2日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

香港で「逃亡犯条例」の改正に反対するデモ隊が議会にあたる「立法会」を占拠したことを受け、香港警察がデモ隊の強制排除を行った。デモ隊は建物の入り口を破壊して内部を占領するなどしており、警官隊が催涙弾などを用いて周囲を取り巻くデモ隊を無力化し退去させた。警察は一連の鎮圧により、警察官15人が催涙ガスなどにより負傷したと発表した。政府はデモ隊を含めた負傷者を約60人と発表した。香港行政トップの林鄭月娥行政長官は今朝会見し、デモ隊の暴力行為などを非難すると述べた上で、幅広い市民の声を聞いていきたいと対話姿勢を強調した。

イランは「火遊び」と批判

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
逃亡犯条例
香港
立法会
林鄭月娥行政長官

ニュース (ニュース)
11:16~

イラン政府がイラン核合意を超える低濃縮ウランの生産と貯蔵を始めたと発表したことに対し、アメリカのトランプ大統領がホワイトハウスで会見し、イランは自らの行為が招くことを知りながら火遊びをしているなどと述べて批判した。トランプ氏は会見後にフランスのマクロン大統領と電話会談を行い対応策を協議したほか、ホワイトハウスの声明としてイランの核開発を許さないとの警告を行った。

国交100周年レセプションに

キーワード
イラン核合意
トランプ大統領
マクロン大統領
イラン
アメリカ

ニュース (ニュース)
11:19~

今年で40周年を迎えるサマージャンボ宝くじが今日から発売。一等は5億円で、前後賞合わせて最高で7億円。今回の発売からサマージャンボを売り場で購入すると宝くじポイントが貯まる。東京・銀座の売り場では神木隆之介さんらが購入を呼びかけた。サマージャンボは8月2日までの販売予定。

ポーランドを訪問している秋篠宮さまと紀子さまが1日、日本大使館での国交樹立100周年記念レセプションに出席された。訪問中の最後の公式行事で、現地の日本人学校の生徒による太鼓の演奏などが披露された。夫妻はこのあと民間機でフィンランドを訪問される。

アメリカフェイスブックの配送施設で不審物が見つかり機械で検査したところ、猛毒のサリンである可能性が示され従業員が一時避難した。現在FBIなどが詳しく調べている。地元メディアなどによると、従業員2人が不審物に接触した恐れがあるもののサリンによる症状はみられないとのこと。

OPECは

キーワード
佐藤健さん
神木隆之介さん
サマージャンボ宝くじ
銀座(東京)
秋篠宮さま
紀子さま
日本大使館
ポーランド
フィンランド
フェイスブック
サリン
FBI
カリフォルニア州(アメリカ)
OPECは

天気予報 (ニュース)
11:23~

全国の天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の日経平均株価の終値を確認した。

ネット業界の最新動向について解説。最近コンビニなどで見かけるスマートフォンを使ったQRコード決済は、LINEなどネット企業が多く手がけているが、携帯電話会社なども手がけていることから乱立状態。先週、LINEが開いた戦略事業発表会ではNTTドコモとの提携を発表。LINEのLINEPayなど3社が連携して、サービスをお互いの加盟店で使えるようにする方針。スマホ決済自体を黒字化することは難しく、LINEの営業損益では、広告などのコア事業が安定して利益を稼いでいるのに対し、スマホ決済などを含む戦略事業は営業赤字が拡大していて、1月~3月期には150億円の赤字だった。スマホ決済の狙いは本業との相乗効果で、メルカリでは物を売ったお金をスマホ決済のメルペイで使えることで、利用者にとっては便利になり物を売る動機づけになり流通総額が増加。LINEなどでは広告収入の増加、楽天であればネット通販の売り上げ増加が主な狙いになる。株価では、株式市場は各社の将来性に対して慎重な見方をしており、スマホ決済への先行投資が本業の成長に繋がっているかなど見極める必要があると言える。

キーワード
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
ソフトバンク
LINE Pay
paypay
LINE
NTTドコモ
d払い
メルペイ
メルカリ
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送