昼サテ 2019年6月20日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

FRBはFOMC後の声明文で「先行きの不確実性が増している」との懸念を示した上で、「景気の拡大などを維持するために適切な行動をとる」と強調し、年内の利下げを示唆した。また、パウエル議長は記者会見で貿易摩擦による消費や企業投資の軟化、世界経済の減速を念頭に「逆風が吹いている」と指摘した。

実刑の男 厚木で車発見。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
FRB
FOMC
パウエル議長
ワシントンD.C(アメリカ)
厚木市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:16~

きのう午後1時半頃、横浜地検の職員が窃盗や傷害の罪などで実刑が確定した、43歳の無職の元被告を収監しようと自宅を訪れたところ、元被告は刃物を持って車で逃走した。逃走に使われた車は昨夜11時半頃神奈川県の厚木市内で見つかり、警察は元被告が車を乗り捨てたと見て現在行方を追っている。厚木市と愛川町では全ての公立小中学校の生徒らに対し、安全が確認できるまで自宅待機を指示している。

五輪チケット抽選結果。

キーワード
窃盗罪
傷害罪
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:18~

関東 急な雨に注意

2020年東京オリンピックの観戦チケットの抽選結果が今日未明からインターネット上で公開され、アクセスが集中している。抽選結果は公式販売サイト「マイチケット」で確認できるほか、当落を知らせるメールが順次配信される。当選した場合は来月2日までに購入手続きが必要。購入手続きは当選した全てのチケットについて必要で一部のみの購入はできない。また手続きを行わなかった場合は無効となる。一方組織委や警視庁は偽メールが出回る可能性があると注意を呼び掛けている。

一昨日、震度6弱を観測した山形県・鶴岡市と震度6強を観測した新潟県・村上市の小中学校では、一部地域を除いて今日から授業を再開した。JR羽越本線も始発から上下線の全線で運転を再開している。また鶴岡市と村上市では被災した建物の倒壊の危険性を判定する応急危険度判定が始まっていて、復旧に向けた動きが本格化している。

中国の習近平国家主席が今朝北朝鮮を正式訪問するため北京を出発したと中国メディアが報じた。中国最高指導者の北朝鮮への訪問は14年ぶり。周主席は明日までの滞在中に金正恩朝鮮労働党委員長と首脳会談を行い、北朝鮮の核問題や経済建設などについて協議する予定。

来年のアメリカ大統領選で再選を目指すトランプ大統領が18日の出馬表明から24時間以内で約26億8000万円の献金を集めたことが分かった。対する民主党の最有力候補はバイデン候補者への県金額は出馬表明直後で6億8000万円だった。共和党全国委員会のマクダニエル委員長はツイッターで「トランプ氏に対する全米の熱狂はいまだかつて見たことがない」と述べた。

キーワード
東京オリンピック
公式販売サイト「マイチケット」
組織委
警視庁
羽越本線
応急危険度判定
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
習近平国家主席
金正恩朝鮮労働党委員長
北京(中国)
北朝鮮
トランプ大統領
民主党
バイデン候補者
共和党全国委員会
マクダニエル委員長
ツイッター
フロリダ州(アメリカ)
アメリカ大統領選

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP
鎌倉プリンスホテル

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

日経平均株価と日経平均先物などの午前の終値を伝えた。

午前の日経平均・日経平均先物・TOPIXを伝えた。午前のマーケットについて平野さんは「FOMCのいくつかのシナリオを前回出しました。トランプさんがG20の時に米朝会談をするっていうのを突然発表したので、実際に事務方では準備が始まっているので確定的。それから大統領選挙に出馬して、すでに大変なキャンペーンをしている。きょうもいろんなツイートをしているみたいです。そのへんの影響を受けて株価が高いのだと思う。かなり円高が進んでいるが、その割には株がしっかりかな…と言う感じ」などとコメントした。東証一部の値上がり銘柄数は全体の6割を占める1,300銘柄、値下がり銘柄数は720銘柄となっている。

直居さんは「堅調な展開が午前中いっぱい続いています。きのうのこの時間にも言いましたが、FOMCのあとは最近は荒れることが多かったので、まずは期待通りでホッとするか、あるいは大荒れの可能性もあるかと思ったんですが、結果的にはホッとしたというところ。一方でアメリカの金融期待は長期金利低下を通じてどうしても円高圧力がメインになりやすい傾向にある。これからも緩和期待が支えるという構図だとすると、アメリカの株式相場は堅調vs円高のせめぎあいがしばらく続くと思う。今週はヨーロッパECBのドラギ会長からも先々の緩和的スタンスのコメントが聞かれました。そしてきのうのアメリカのFOMC。新興国なども含めて世界的に緩和競争の様相を呈し始めていると思う。他の注目としてIPOの動きを取り上げたい。きょうはマザーズでの新規上場・ピアズ。株価が非常に堅調。きのうの注目の名刺管理サービス・Sansanも初値の後非常に堅調に飛ばしている。きょうもSansanは商いが膨らんでいます。全体の不透明感が強い中で一部のIPOなどに人気が集中しがちというか、全体の手詰まり感がかえってIPOに注目を集めているのかなと言うふうに感じる」とコメントした。

日銀の金融政策決定会合の後に黒田総裁が会見を行う予定。東南アジア諸国連合の会合が23日までの日程で行われる。またEU首脳会議が21日までの日程で行われる。

キーワード
日経平均
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
FOMC
トランプ大統領
G20
米朝会談
日産自動車
ヨーロッパECB
ドラギ会長
日銀
ピアズ
Sansan
IPO
金融政策決定会合
黒田総裁
東南アジア諸国連合
EU首脳会議

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライト「五輪チケ落選でもまだチャンス!」などをお伝えする。

キーワード
東京オリンピック
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送