昼サテ 2019年6月18日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

為替と株の値動きを伝えた。

「2年縛り」どうなる。

経営再建中のジャパンディスプレイは先ほどから株主総会を開いている。ジャパンディスプレイの金融支援を巡っては、支援で合意していた中国・台湾3社のうち、台湾の電子部品大手が撤退するなど混迷している。変わりに香港のファンドが加わる見通しだが、最大800億円の金融支援を受けることはできるほか、経営再建の先行き不透明感が強まっている。きょうの株主総会では、現在の交渉状況などを説明するとみられるが、株主からは経営を不安視する声が多くでている。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
ジャパンディスプレイ
港区(東京)

ニュース (ニュース)
11:16~

「2年縛り」どうなる

総務省が携帯電話に関する有識者会議を実施中。2年契約を途中解約した際にかかる違約金の上限を1000円まで引き下げる案を協議。大手3社は現在この違約金を9500円取ることから「2年縛り」などと呼ばれている。総務省としては、利用者が携帯会社を乗り換えやすくすることで携帯会社の競争を促し、通信料の値下げにつなげたい考え。今回の有識者の意見を踏まえ秋の導入を目指す。

ホルムズ海峡付近で日本などのタンカーが攻撃された問題で、米国防総省は17日、イランの関与を示すとする新たな写真を公開した。写真はアメリカ海軍のヘリコプターなどから撮影したもので、イラン革命防衛隊のものとみられるボートや国華産業が運行するタンカーの船体に開いた穴の様子や不発弾が取り除かれた後などが写っているとしている。米政府は13日にも白黒の映像を証拠として公表したが、イラン政府は否定している。

NEXT、ピエール瀧被告に判決。

キーワード
総務省
SoftBank
au
docomo
2年縛り
千代田区(東京)
ホルムズ海峡
米国防総省
シャナハン国防長官代行
アメリカ海軍
国華産業
イラン
ピエール瀧被告

ニュース (ニュース)
11:19~

蒸し暑い1日

コカインを使用したとして麻薬取締法違反の罪に問われたピエール瀧被告に東京地裁は懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。今月5日の初公判で瀧被告はストレス発散のため薬物を使用してたと認めており、検察側は20代の頃から薬物を使用していたとして懲役1年6ヶ月を求刑していた。

17日、カナダ・トロントでNBAで初優勝した地元チームが優勝パレードを行っていた所、何者かが銃を発泡し男女2人が病院で手当をうけている。大怪我をした2人は命は別状はない。パレードには200万人が集まっており、中にはトルドー首相も参加していた。

キーワード
ピエール瀧被告
コカイン
東京地裁
トロント(カナダ)
トルドー首相

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の日経平均株価の終値を確認した。

午前のマーケットは東証一部の値下がり銘柄数が1299、全体の6割となっている。きのうのアメリカ株が反発したものの、ニューヨーク連銀の景況指数が統計開始から過去最大の下落幅となった事などから伸び悩んで終え、今朝の日経平均株価は12円安で始まった。

平野憲一氏によると東証一部の売買代金は右肩下がり、きょうは様子見ムードが強まった。今回の利下げがあった場合、日銀が現状維持だった場合、日経平均株価は大きく下がる可能性がある。FRBも現状維持で日銀も現状維持になった場合、NYダウと日経平均どちらも下がる可能性がある。FRBが利下げ、日銀が追加緩和をした場合はNYダウも日経平均も上がると予想される。

松本桃香記者が化学業界の最新動向について解説。化学業界を取り巻く環境は潮目が変わってきており、化学大手5社の業績は好調が続いている。18年3月期は5社の最終的な儲けを示す純利益が揃って過去最高を更新、昨年の後半から米中貿易摩擦の影響で中国経済の原則傾向が強まっている。中国向けの需要の落ち込みで石油化学製品の市況が悪化、業績に陰りが見え始めている。その中で三菱ケミカルホールディングスの純利益は前期に比べて1%減少の1680億円、住友化学は15%減の1000億円を見込んでいる。この2社は米中貿易摩擦により、景気の回復が見込めないためとみられる。

本日の予定を確認。日本では6月の月例経済報告が公表、ドイツで6月のZEW景気予測指数が発表、4月のユーロ圏貿易収支も発表される。また、アメリカでは5月の住宅着工件数が発表される。

キーワード
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
FRB
NYダウ
三菱ケミカルホールディングス
東レ
住友化学
月例経済報告
ZEW景気予測指数
貿易収支
住宅着工件数

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。「スマホ解約金を値下げへ」

キーワード
スマホ
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送