昼サテ 2019年6月13日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

FCAは声明文で、フランスの政治的状態が統合を進める状況ではないと批判。FCAは、フランス政府が統合計画に過度に介入と判断し撤回を決断か。ルノーは取締役会で日産からの取締役2人が経営統合案への支持を保留。フランス政府は、ルノーと日産の提携維持が保証されない場合は統合は認めない立場。賛否を問う投票の延期を要請した。

通勤の足がまた

暴走の状況を確認

ルノーは12日パリで株主総会を開きその中でスナール会長は「日産の提案では委員会にボロレCEOが入っていない」と指摘し、ボロレCEOを委員にすることが提案への賛成条件との考えを示した。その一方で「決して戦いを挑むわけではない」と述べ、今後日産との対話による解決を目指す考えを示した。また、スナール会長は白紙になったFCAとの経営統合計画について交渉再開に含みをもたせた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
FCA
ルノー
ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)
日産
スナール会長
ボロレCEO
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
11:16~

暴走の状況を確認

年金改革を訴え

東京・池袋で旧通産省工業技術院の元院長が運転する自動車が暴走し、12人が死傷した事故で先程から元院長を立ち会わせて当時の状況を確認している。東京・池袋から中継。元院長の運転した車は最初に死亡した親子が巻き込まれた交差点の手前に停車し、多くの捜査員らに囲まれて質問を受けている。元院長を乗せた車は事故を起こしたものと同じ車の車種を使い、当時と同じルートをゆっくりたどって交差点までやってきた。元院長は両手に杖を持ち、神妙な面持ちで時折捜査員の質問に頷く様子も見受けられる。今回警視庁は元院長が現在88歳と高齢な上、取り調べに素直に応じていることや逃亡の恐れがないことなどから逮捕せずに捜査している。警視庁は今後、防犯カメラや被害者の証言と食い違いがないか慎重に調べを進める方針。

国政全般に影響力を持つハメネイ師は外国の元首にすら面会しないことで有名。そのハメネイ師が安倍総理との会談に応じる背景にはアメリカによる原油禁輸の解除を求める立場を訴えたいという思惑があるとみられる。これに先立ち安倍総理は日本時間の昨夜、イランのロウハニ大統領と首脳会談を行い、中東情勢の緊迫化への懸念を伝えたうえで、武力衝突の回避に向け、緊張の緩和を促した。

キーワード
年金
旧通商産業省工業技術院
警視庁
池袋(東京)
安倍総理
ハメネイ師
ロウハニ大統領
イラン

ニュース (ニュース)
11:20~

関東・東海「梅雨の中休み」

自民党の小泉進次郎氏は、老後に2000万円必要とした金融庁の報告書について、年金制度改革を国民に説明するチャンスと捉えているとの認識を示した。

京都府の向日市のアパートの駐車場で女性の遺体が見つかった事件で、異臭がすると通報があった部屋が逮捕された二人のうち、市の職員である男の名義で借りられていることがわかった。部屋からは大型の冷蔵庫が見つかっていて、女性が死亡後に遺体の保管場所として部屋を借りたとみて調べている。

東京・町田市の高齢者向け住宅で、妻の頭を鈍器で殴り死亡させたとして殺人の疑いで71歳の夫を逮捕し 。容疑者は妻の隣の部屋に住んでいて、事件当日は自ら110番通報していた。容疑者は容疑を否認している。

キーワード
梅雨
小泉進次郎
金融庁
向日市(京都)
町田市(東京)

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
ニュース投稿 番組HP
鎌倉プリンスホテル

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の終値を確認した。

東証アローズと中継。直居敦は、アメリカ株は追い風だったが、日本時間の朝、米とメキシコの国境の調整が不調と伝わり、円高に。協議は6日に再開する方針で、合意できなければ、5%の対メキシコ関税を発動する。日本にとっては自動車産業への影響が大きい。日産自動車はメキシコに工場があるため、関税発動を警戒。ルノーはFCAからの経営統合の提案の受け売れを決断できなかったと発表。朝方、733円台まで急落。経営の先行きは不透明。マツモトキヨシがココカラファインとの経営統合を視野に入れ協議している。マツモトキヨシとスギホールディングスとの争奪戦へ。

今日の予定。黒田日銀総裁が国際金融協会の春季総会で講演。インド中銀が政策金利を発表。ECB理事会の結果発表。米では新規失業保険申請件数、4月の貿易収支が発表される。

今日の予定を一覧で伝えた。ユーロ圏の4月鉱工業生産発表、日米貿易交渉で茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表の協議など。

今日の日経平均株価は下げ幅を広げ4営業ぶりに2万1000円を下回っている。昨日のアメリカ株が小幅に続落し今朝の平均は88円安でスタート。アメリカ半導体指数が大幅安になったことからハイテク株が売られた他、中国株の続落をおもしに景気敏感株にも売りが広がり日経平均株の下げ幅は一時期200円程まで広がった。現在のマーケットを伝えた。平野さんは日経平均株価はメジャーSQの水曜日と木曜日は荒れると言われている。NYダウの表を見ると75日の平均線をしっかりと確保しているので定石通り膠着状態。日本は昨日、機械受注が出ていて3ヶ月連続で上昇し基調判断も持ち直しという形で上方修正。これでプラスになった。日本の法人企業景気調査は厳しい数字が出てきていて2期連続マイナス。

日経平均株価と日経平均先物などの午前の終値を伝えた。

直居氏は全面安となっていることについて、日本市場は消費税率の引き上げの延期がほぼなしということなどマーケットを動かすきっかけが見当たらない状況が続く中、香港では拘束した容疑者を引き渡せるようにする改正案をめぐる考案が広がりアジア市場を冷やしており、日本株の下げにも繋がっているとした。また、直居氏は下げが目立つセクターは半導体関連では、SOX指数の下げの影響により東京エレクトロン、アドバンテストなどが影響。そのほかでは、米金利が低下傾向を示していることから、金融セクター全般に難ちょうだが特に目立つのが三菱UFJ。4月~6月期に数千億円規模の減損リスクがあるという指摘があり、子会社化したインドネシア中堅銀行の株価が低迷した影響があるなどとのべた。

キーワード
日経平均
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
東証アローズ
日産自動車
ルノー
FCA
ココカラファイン
スギホールディングス
黒田日銀総裁
国際金融協会
インド中銀
ECB理事会
ドラギ総裁
新規失業保険申請件数
貿易収支
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー通商代表
ブロードコム
鉱工業生産
輸出入物価指数
第3次産業活動指数
日経平均株価
メジャーSQ
消費者物価コア指数
NY原油
機械受注
卸売物価指数
中国
FRB
NYダウ
SOX指数
ラムリサーチ
三菱UFJ
日本経済新聞
香港
アメリカ

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの予告。「高齢ドライバーによる交通事故の多発を受け ベタ踏みで止まる事故防止装置」

  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送