昼サテ 2019年6月6日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

スナール会長がさきほど単独インタビューに答えた。FCA統合案について、ルノー、日産、三菱の三社連合で進めていくべきだと強調した。

NEXT新品の包丁使用か

通勤の足がまた

FCAは声明文で、フランスの政治的状態が統合を進める状況ではないと批判。FCAは、フランス政府が統合計画に過度に介入と判断し撤回を決断か。ルノーは取締役会で日産からの取締役2人が経営統合案への支持を保留。フランス政府は、ルノーと日産の提携維持が保証されない場合は統合は認めない立場。賛否を問う投票の延期を要請した。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
ルノー
スナール会長
FCA統合
日産
三菱
FCA
ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)

ニュース (ニュース)
11:16~

通勤の足がまた

星に願いを

横浜市営地下鉄が脱線。工事用車両を別のレールに移動させる装置を点検後撤去し忘れ、車両が装置に乗り上げたという(横浜市調べ)。先頭車両から5両目まで脱線。乗客約130人にけがなし。横浜市営地下鉄は現在も一部運転見合わせ。

トランプ大統領はイラン情勢について、軍事行動を行う可能性はあるとし、イランをけん制。しかしロウハニ大統領との話し合いの方が好ましいと述べた。トランプ政権が制裁を続けることに対し、イラン側の反発は強く、対話実現の見通しはたっていない。

キーワード
横浜市営地下鉄
横浜市
泉区(神奈川)
トランプ大統領
ロウハニ大統領
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
11:20~

梅雨入り前に貴重な晴れ

安倍総理大臣は総理在職日数が伊藤博文に並んだ。夏の参院選後も政権を維持すれば、11月20日に桂太郎を抜く。

東京ディズニーリゾートでは、7月7日までのイベントがスタート。ミッキーマウスの吹き流しがお目見え。それぞれのパーク内には笹の飾られたスペースが設けられている。客はミッキーの形をした短冊に願いを書いた。パレードでは、映像や光で天の川など七夕を演出する。

キーワード
梅雨
伊藤博文
安倍総理大臣
桂太郎
夏の参院選
天の川
七夕

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

午前の終値を確認した。

ニューヨーク株、アメリカ株が下げ止まらない雰囲気になっており昨日も200ドルを超える下げとなった。日経平均株価は昨日終値では2万1000円を維持したが米中の対立などへの不安が高まっていると伝えられた。一方でG20には期待感もあり下げる方も売り切れないもやもや感が出ているという。また円安水準は維持しているがちょっとした切欠でもう一段の円高がくるのではないかと警戒する声も出ている。日本触媒と三洋化成はいずれも堅調で、昨日2020年をめどに経営統合を発表していてそれにより世界シェア3割に高められるという。日本の企業は面白い技術を持っているがイマイチ規模感がないような気がすると述べられた。また同じく材料という点でライフコーポがアマゾンジャパンが組んで生鮮品や惣菜をライフ店舗から届けるサービスを年内に開始するという報道があり注目であると語られた。

きょうの予定が紹介された。アメリカでは1月から3月期の実質GDP改定値、新規失業保険申請件数が発表されるなどと伝えられた。

アメリカとメキシコの関税などの協議1日目が合意しなかったことを嫌気し、景気関連株を中心に売りが出たが、昨日は日経平均は6日ぶりに大幅反発、続伸の動き。平野憲一は、まだまだ不安定で流れが変わったとはいえないとチャートから分析。

キーワード
日経平均
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日経スタジオ
円高
日本触媒
ライフコーポ
アマゾンジャパン
GDP
新規失業保険申請件数
仮契約住宅販売指数
FRB
クラリダ副議長
消費税

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの予告。「総理の悲願!?伊藤博文超え」

キーワード
伊藤博文
安倍総理
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送