昼サテ 2019年6月5日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:13~

FRBのパウエル議長は4日、シカゴで公演し中国などとの貿易摩擦について「どのようにいつ解決するか分からない」と指摘し、その上で利下げの可能性を排除しない姿勢を示唆した。利下げに関する直接の発言はなかったが、これを受けニューヨーク株式相場は大幅に上昇しダウ平均株価は512ドル高くなって取引を終了した。日経平均株価は大幅に反発し昨日の終値より385円高い値で取引されており。為替は1ドル108円近辺で推移している。

逆走車、運転は81歳。

キーワード
FRB
パウエル議長
貿易摩擦
ダウ平均株価
日経平均
TOPIX
ドル/円

ニュース (ニュース)
11:16~

昨日夜7時頃福岡市の交差点で高齢者の運転する車が暴走し9名が死傷した多重事故で、死亡した2人の身元が明らかになった。この事故では車が道路を猛スピードで逆走し交差点に突入し、通行人を含む7人がケガをした他車に乗っていた男女2人が死亡している。福岡県警は事故の原因など調べを進めている。

丸山議員に対し与野党共同の糾弾決議案が提出された。議員としての身体を直ちに決するよう丸山氏に迫るもので、決議案はこれまで辞職勧告を求める野党と譴責を求める与党で物別れとなっていたが、与党が譴責よりも厳しい内容に改める事で野党が賛同した。丸山氏は一昨日北方領土への言動に対する弁明書を提出したが、議員辞職を重ねて否定している。糾弾決議案は明日の衆院本会議で可決される見通しとなっている。

カリタス小、再開。

キーワード
早良区(福岡)
北方領土
丸山議員
糾弾決議案
立憲民主党
衆院本会議

ニュース (ニュース)
11:19~

川崎市の死傷事件で休校していたカリタス小学校が今日から授業を再開した。子どもたちが事件を思い起こす可能性があるとして、登校にはスクールバスではなく事件現場を通らない市営バスが使用された。小学校では多くの教職員や警察官が警戒に当たった他、保護者による送迎の車も多く見られた。カリタス小学校は当面は児童の心のケアに努めるとしている。

コカインを使用したとして麻薬取締法違反の罪に問われたピエール瀧容疑者の初公判が今日午前10時半から東京地裁で開かれ、瀧被告は起訴内容を認めた。起訴状によると瀧被告は3月12日頃都内のマンションでコカインを使用した罪に問われている。検察側は冒頭陳述で瀧被告は20代の頃からミュージシャン活動などのストレスを発散させたいとコカインなどを使用していたとしている。審議は今日1日で決心する見通しとなっている。

天気の急変に注意。

キーワード
川崎市(神奈川)
コカイン
ピエール瀧容疑者
東京地裁

気象情報 (ニュース)
11:23~

「ニュース投稿 番組HPで募集中!!」の告知。

鎌倉プリンスホテルのカメラ映像を背景に全国の天気を伝えた。東日本・東北では急な激しい雨などに注意が必要となり、北海道も雷雨と成る。

この後はマーケット情報。

キーワード
ニュース投稿
番組HP
鎌倉プリンスホテル
北海道

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

アメリカ株が米中対話や利下げへの期待から大幅に上昇し、日経平均株価も幅広い銘柄が買い戻されている。アメリカは2%以上の上昇となっているのに対して、日経平均は2%を超えておらず下げに比べて弱い動きとなっている。一方でパウエル氏が利下げをするという期待が出るとこれも株が買われる要因となっている。一方で下げに比べて上昇は弱いので注意深く考えるべきと崔さんは話していた。また、マーケットに影響を及ぼしかねない話題として、現在機関投資家の一部が日本企業に対する議決権の行使基準を厳しくし、社外取締役の数が全取締役の3分の1未満であれば反対票を投じる動きもあるという。これによって社外取締役比率が高い銘柄は買われる可能性が高いとみられる。スミダコーポレーション・HOYA・カルビーの順となっていて、4番目にはソニーも含まれている。

日経平均株価などの午前の終値を伝えた。

NYダウは512ドル高という大きな反発となっていて、上げ幅は今年2番めのものとなっていた。日経平均株価も上昇しているが、これはパウエル議長が貿易摩擦の激化を懸念して適切に対応すると述べたことで利下げに寛容だと受け入れられる形となった。直居さんは反応が行き過ぎではないかと見ているといい、円相場もアメリカの利下げ期待から、金利差の面で円安が臨みにくくなっていると見ていた。ソフトバンクグループやファナックなど半導体やハイテク銘柄が上昇していて、米中の貿易戦争が激化した際に売られた株が買われた形などとなっている。また、楽天とNECは次世代通信規格「5G」の基地局を整備している。ファーウェイ問題を意識したものと見られ、リスク分散の動きは世界中で広がると直居さんは見ていた。

今日の予定を紹介した。「ユーロ圏4月小売売上高」「米5月ADP雇用リポート」「米5月ISM非製造業景況指数」「米地区連銀経済報告」など。

キーワード
日経平均株価
米中対話
利下げ
日経平均先物
TOPIX
パウエル氏
ファーストリテイリング
スミダコーポレーション
HOYA
ソニー
日経平均
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
東証アローズ
ニューヨークダウ
米中摩擦
パウエルFRB議長
FRB
SBG
ファナック
崔真淑
楽天
NEC
5G
ファーウェイ
ユーロ圏4月小売売上高
米5月ADP雇用リポート
米5月ISM非製造業景況指数
米地区連銀経済報告

エンディング (その他)
11:34~

午後4時54分からの「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。男性用日傘が”爆発的”人気?など。

キーワード
男性用日傘
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送