昼サテ 2019年6月3日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

為替と株の値動きを伝えた。

NEXT仏政府から取締役

神奈川・横浜の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で自動運転の車両が逆走し、14人が重軽傷を負った事故で、運輸安全委員会の鉄道事故調査官が現地で確認したところ、衝突時の衝撃で車両連結器が曲がっていたことがわかり、車両が車止めに衝突後、約1メートル動いて停止していたことがわかった。今後は事故の原因追及にむけ調査をすすめる。シーサイドラインはきょうも全線で運行見合わせとなっており、バスでの振替輸送を実施している。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
シーサイドライン
新杉田駅
運輸安全委員会
横浜市(神奈川)
FCA
ルノー

ニュース (ニュース)
11:16~

襲撃4日前に下見か

経営統合計画をめぐり、フィアット・クライスラー・オートモービルズとルノーが統合の持ち株会社にフランス政府側から取締役を受け入れる案を検討、実質的な本社機能をフランスに置くことも協議していることが明らかになった。FCAの当初案としては取締役11人のうちFCAとルノー各4人、日産から1人を指名する内容だった。ただ、フランス政府から取締役の割当がないことに不満が出ていたことからFCA側が新たな提案をしたとみられる。ルノーはこの提案について、4日の取締役会で取り上げる見通し。

キーワード
フィアット・クライスラー・オートモービルズ
ルノー
ロイター通信
日産
フランス

ニュース (ニュース)
11:19~

汗ばむ陽気に

川崎市多摩区で児童らが襲撃された事件で、容疑者は4日前に現場を下見したとされる映像が防犯カメラに映っていた。事件現場には、きょうもたくさんの花が手向けられている。カリタス小学校ではきょう再開予定だった授業を、あさってに延期した。

アメリカのポンペオ国務長官が、「前提条件なしでイランとの対話に向き合う準備がある」と述べたことに対し、イランのロウハニ大統領は「イランに対する敵対的な行動を変えるべき」と話した。ロウハニ大統領は、交渉を決裂させて合意を破った側が、普通の状態に戻らなければいけないとしている。

練馬区の自宅で、息子を殺害したとして元農水事務次官の男が逮捕された。警視庁は、容疑者が息子に家庭内で暴力をふるわれたと話していることから、家庭内トラブルがあったとみて捜査している。

キーワード
多摩区(神奈川)
カリタス小学校
ポンペオ国務長官
ロウハニ大統領
アメリカ
スイス
イラン
練馬区(東京)
警視庁

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP
鎌倉プリンスホテル

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

日経平均株価や円相場などの動きを伝えた。

北澤宏之の解説。アメリカが中国からの輸出に制裁関税を強化したこともあり、日本に製造拠点を移す動きが強まっている。ユニ・チャームは福岡県苅田町で26年ぶりに国内工場を稼働した。ライオンは52年ぶりに歯磨き粉の新工場を香川県坂出市で計画している。コーセーも山梨県南アルプス市で42年ぶりの新工場設置に動いている。IHIは埼玉県鶴ヶ島市21年ぶりの新工場を準備している。経済産業省によると、国内の工場立地件数は2018年に1123件と10年ぶりの高水準となっている。経産省・財務省の統計から製造業の国内向け設備投資の割合を計算すると、2014年頃に約70%で底入れし、足元は75%前後まで上昇している。帝国データバンク総合研究所の集計では、2015年以降国内で新設された生産拠点は450ヶ所を超えている。企業が拠点として日本目を向ける理由は、円は足元で安全通貨として入りやすい状態にあり、企業は為替以外の要素を含めて総合的に判断し、立地戦略における日本の位置づけを大きく変えてきている。キーワードは「無人化・省人化」「ブランド力の強化」「外部プラットフォームを使った販路の拡大」。「無人化・省人化」は日清食品が代表例で、滋賀県栗東市で32年ぶりに稼働した新工場はロボット技術などで従来の5割超の効率化を実現した。「ブランド力の強化」は資生堂などの化粧品メーカーが挙げられる。「外部プラットフォームを使った販路の拡大」でも化粧品や日用品メーカーが目立つ。電子商取引が広がり、消費地で生産する必要が減って製造業の国内体型へと繋がっている。

27日、アメリカはメモリアルデーで休場。28日、アメリカで3月のS&PコアロジックCS住宅価格指数が発表される。30日はアメリカの1~3月期のGDP改定値が発表される。31日、日本の4月の鉱工業生産、中国の5月の製造業・非製造業PMI、アメリカの4月の個人所得・個人消費支出が発表される。

曽根さんは、「日経平均株価は、アメリカ株安や円高を嫌気し、一時下げ幅を300円近くに広げました。米中対立に加え、アメリカによるメキシコへの追加関税が重石となり、先週末のNYダウは2万5千ドルを割り込みました。また、アメリカの長期金利も低下し、為替は1ドル108円台前半まで円高が進行しました。ニューヨーク原油も3ヶ月半ぶりの安値水準となり、今朝の東京株式市場では金融関連株・輸出関連株・資源関連株を中止に売りが膨らんでいます」と話した。株価の値動きについて伝えた。崔さんは「日経平均が2万円を割るんじゃないかと懸念の声が上がっています。日経平均・TOPIX共に、世界で巡る貿易摩擦が懸念され非常に弱い動きとなっています。ドル円も円高方向に触れています。特にアメリカ・中国の貿易摩擦懸念が高まるにつれ、世界の設備投資関連や景気敏感株が売られています。しかし、日本には明るいニュースもあります。例えば1-3月期の法人企業統計の設備投資が前年同期比+6.1%となっていました。この話を受け設備投資関連等が買い戻されると思いきや、個別株のところでは東京エレクトロンや安川電機と言った設備投資や世界経済に敏感に反応しやすいところは買い戻されること無くマイナス圏の推移となっています。この動きなどから、世界経済への懸念がまだまだ投資家の間に根付いていることがわかります。また、株だけではなく、世界の債権の動きにもリスクオフ姿勢が顕著に出ているので、このあたりもフォーカスしておきたいと思います。まず、アメリカの10年債利回りが顕著に低下しており、今年に入り右肩下がりの動きとなっています。この動きはアメリカだけではなく、世界各地で債権利回りが低下している動きがあります。アメリカ以上に国債利回りの低下傾向を示しているのはオーストラリアです。また、イギリス、ドイツ、フランスも低下傾向を示しています。財政状況が相対的にあまり良くないはずのイタリアも利回り低下と、とにかくリスクオフで国債を買うという動きが世界各地で顕著になっています。アメリカのFRBが利下げするんじゃないかという懸念だけではなく、景気に対する懸念自体が大変根強いという風に思います。ですから、日経平均が2万円を挟んでどのような動きをするのかについて、注目していきたいと思います」とコメントした。

伊藤さんは「今回日経ヴェリタスは運用会社のファンドマネージャーや指導関係者およそ30人に、イノベーション株についてのアンケートを実施しました。現在イノベ株は自動運転を集中するロコモーション、AI、つながるデータ、意中、バイオが5つの有望テーマとして浮かび上がってきたんです。それぞれのテーマで、開発力や柔軟な発想にすでに輝き始めた日本企業がいくつも登場しています。ロコモーションは自動運転を含む移動の分野を指すものなんですが、例えばドローンなら市場が路上から空へ広がっていきます。ドローン業界の先頭を走っているのが、去年12月に東証マザーズに上場した千葉大学発のベンチャー・自律制御システム研究所です。ドローンのカメラ画像から機体の位置を把握して自動制御する技術が強みとなっており、GPSなどが使えない場所でも活用できる研究をしています。AIにおいては、パークシャテクノロジーに注目をしています。この会社は機械学習や自然言語の処理を用いたAIアルゴリズムを顧客の要望に沿ったシステムに仕立てることを研究しています。このアルゴリズムは顧客企業のデータに接すれば接するほど学習して賢くなるのでコールセンターなどに応用できると考えられています。最後に、つながるデータについてはand factoryに注目しています。この会社が運営するホステルの&AND HOSTEL AKIHABARAは、外見は普通のホテルですがIoTをフル活用しており、受付者はタブレットで予約番号などを入力すると専用のスマートフォンを受け釣ることができ、内蔵されたアプリで空調、照明、スピーカーなどあらゆる備え付き機器が捜査できる…ある意味未来のホテルと言っていいでしょう」と話した。(日経ヴェリスタス)

3日、アメリカで5月のISM製造業景況感指数が発表される。5日には、5月のISM非製造業景況感指数や地区連銀経済報告が発表される。6日にはECB理事会開催され、終了後ドラギ総裁が会見を行う。

「株価情報はデータ放送でご覧いただきます」のテロップを表示。

キーワード
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
制裁関税
ユニ・チャーム
ライオン
経済産業省
財務省
帝国データバンク総合研究所
日清食品
資生堂
電子商取引
苅田町(福岡)
坂出市(香川)
南アルプス市(山梨)
鶴ヶ島市(埼玉)
栗東市(滋賀)
S&PコアロジックCS住宅価格指数
GDP改定値
PMI
鉱工業生産
メモリアルデー
ニューヨークダウ
ニューヨークの原油
東京市場
東京エレクトロン
コマツ
日立建機
ファナック
安川電機
10年債
FRB
日本経済新聞
日経ヴェリタス
パークシャテクノロジー
and factory
&AND HOSTEL AKIHABARA
スマートフォン
ドラギ

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。「子ども見守り機器最新動向」

スポット

エネルギー/素材

コマツ
日立建機
安川電機

スクール/教育

千葉大学
カリタス小学校

レジャー/交通

新杉田駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

家電

東京エレクトロン

情報/通信

NIKKEI CNBC
and factory

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
経済産業省
財務省

旅行

鎌倉プリンスホテル

科学/環境/気象

自動制御システム研究所

金融/保険

東証マザーズ
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送