昼サテ 2019年5月30日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

スナール会長がさきほど単独インタビューに答えた。FCA統合案について、ルノー、日産、三菱の三社連合で進めていくべきだと強調した。

NEXT新品の包丁使用か

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
ルノー
スナール会長
FCA統合
日産
三菱

ニュース (ニュース)
11:16~

川崎市多摩区で児童ら19人が刺され、2人が死亡した事件でスクールバスのドライブレコーダーに、襲撃の様子が記録されていたことがわかった。事件現場では今朝も多くのひとが花束を添え手を合わせる姿が見られた。警察は、容疑者の自宅から包丁の箱4箱を押収し、購入先や時期を調べている。

モラー特別検察官は、トランプ大統領の潔白を確信できなかったとの立場を示す。現職大統領の訴追は選択肢になかったとした。公の場で発言したのは初めて。これを受け、トランプ大統領はツイッターで、十分な証拠がなければ潔白だ、事件は終わったと主張した。ペロシ下院議長は、モラーが大統領を潔白にしなかったことは重大だと強調し、弾劾も視野に議会での追求を強める方針。

NEXT自民・桜田氏がまた・・・

キーワード
多摩区(神奈川)
モラー特別検察官
トランプ大統領
ツイッター
ペロシ下院議長
自民
桜田氏

ニュース (ニュース)
11:20~

桜田氏がまた失言。桜田氏は、パーティーの挨拶で失言し、子どもを安心して産み育てやすい環境を作ることが重要との思いで発言した、誰かを傷つける意図はなかったと釈明し、発言の撤回や謝罪は一切しなかった。蓮舫副代表は、国会議員として恥だと桜田氏を強く批判した。

ハンガリーの首都、ブダペストのドナウ川で、29日、乗客乗員30数人がのっていた観光船が転覆し、沈没した。韓国外務省によると船には韓国人客33人が乗船しており、7人が死亡、19人が行方不明になっているということ。

NEXTカラッと洗濯日和

キーワード
桜田氏
立憲民主党
蓮舫副代表
韓国外務省
ブダペスト(ハンガリー)
ドナウ川

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

ニュース投稿番組HPで募集中のテロップ。

キーワード
ニュース投稿 番組HP
番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の終値を確認した。

後場の投資戦略について伝えた。米中の貿易摩擦により、半導体や分品関連などの下げなっていて、村田製作所などの部品メーカーは中国と直接取引があるためどのように影響がでる可能性懸念されている。一方で、リクルートやファストリ上場で高値となる場面があった。ユニファミマなど内需ディフェンス系などに資金が逃げ込んでいる様子があったが、株式上全体ではないという雰囲気があるという。きのう、楽天の杉原常務執行役員がぐるなびの社長になる発表があり、楽天がぐるなび筆頭株主になるとのことで、マーケットから期待する感じがあったとのこと。

16日(木)の予定…。ヨーロッパでは欧州議会選挙が26日までの日程で行われる。また5月のユーロ圏PMI速報値が発表される。ドイツではIfo企業景況感指数が発表される。アメリカでは5月の製造業PMI速報値、4月の新築住宅販売件数が発表される。

きょうの日経平均株価は朝から2万1000円を割り込んでおり、中国株も下げに転じてきていると伝えられた。米中貿易摩擦による世界景気の減速が懸念され、昨日のアメリカ株は続落、今朝の東京市場でも売り注文が先行した。一方でハイテク株などは買い戻され一旦64円安まで下げ渋ったが内需関連株には売りが続き一時日経平均の下げ幅は190円以上に広がった。現在の日経平均、日経平均先物、TOPIXが紹介された。昨日のNYダウは一時期25000ドルを割り、下を多めに見なければならず嫌な感じだと述べられた。WTIの原油でもレッドクロスの危険性が出ているという。逃げ出した資金はアメリカの長期国債に行っており、結果国際利回りが逆イールドになってきて現段階ではリスク多きの体制が見えているという。影響を受けて日経平均は昨日大きく下げた後一直線だったのが今日はまた下がっていてこのままだと2万1000円が終値になってしまう危険性もあると語られた。上げるきっかけは6月19日の投資討論とその後のG20に期待されるという。間があるがそこまでは無理せず我慢のところと述べられた。

ビジネスオンデマンドの告知テロップ。

ニューヨーク株、アメリカ株が下げ止まらない雰囲気になっており昨日も200ドルを超える下げとなった。日経平均株価は昨日終値では2万1000円を維持したが米中の対立などへの不安が高まっていると伝えられた。一方でG20には期待感もあり下げる方も売り切れないもやもや感が出ているという。また円安水準は維持しているがちょっとした切欠でもう一段の円高がくるのではないかと警戒する声も出ている。日本触媒と三洋化成はいずれも堅調で、昨日2020年をめどに経営統合を発表していてそれにより世界シェア3割に高められるという。日本の企業は面白い技術を持っているがイマイチ規模感がないような気がすると述べられた。また同じく材料という点でライフコーポがアマゾンジャパンが組んで生鮮品や惣菜をライフ店舗から届けるサービスを年内に開始するという報道があり注目であると語られた。

きょうの予定が紹介された。アメリカでは1月から3月期の実質GDP改定値、新規失業保険申請件数が発表されるなどと伝えられた。

キーワード
日経平均
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
ユニファミマ
G20
ファーウェイ
半導体
村田製作所
日経平均株価
TDK
東京エレクトロンデバイス
リクルート
ファストリ
アサヒグループホールディングス
花王
ぐるなび
楽天
杉原常務執行役員
欧州議会選挙
PMI
Ifo企業景況感指数
新築住宅販売件数
日経スタジオ
円相場
ビジネスオンデマンド
米中貿易摩擦
半導体指数
NYダウ
WTI
東証アローズ
円高
日本触媒
ライフコーポ
アマゾンジャパン
GDP
新規失業保険申請件数
仮契約住宅販売指数
FRB
クラリダ副議長

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。驚き!プラごみ最新再生術。

キーワード
プラごみ

スポット

エネルギー/素材

村田製作所
三洋化
東京エレクトロンデバイス

家電

TDK

情報/通信

ぐるなび
楽天

政治/経済/地方自治体

自民

旅行

鎌倉プリンスホテル

金融/保険

東証アローズ
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送