昼サテ 2019年5月23日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

摩擦激化!米高官発言

前会長被告は9時半頃東京地裁に車で到着し裏側の入り口から入った。前会長はスーツ姿で公判前手続きが行われる非公開の法定へ向かった。前会長は4つの事件で逮捕起訴されているが、今日の公判前手続きはサウジアラビアの実業家へ不正に送金したとされる特別背任事件について協議。また先日東京地検がサウジアラビア有数の複合企業副会長側から前会長側に約20億円提供されていたと起訴内容に追加することを裁判所に請求していて、その理由について弁護側に説明を求めたとみられる。前会長被告が発言したのは名前などを確認する質問のみで通訳を介して説明を聞いたということ。来月27日には金融商品取引法違反事件の公判前手続きが始まり、日産の社長が不起訴処分になった理由についても弁護側が説明を求める方針。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
日産自動車
ゴーン被告
東京地裁
ハリド・ジュファリ氏
西川社長
サウジアラビア
金融商品取引法違反

ニュース (ニュース)
11:17~

次はセブン株主総会。

22日、ムニューシン財務長官は中国が構造改革の約束を撤回したことを批判しているその一方で、トランプ大統領と習近平国家主席が「6月下旬におそらく会うだろう」と述べ、日本で開かれるG20に合わせ米中首脳が会談する方向だと認識を示した。米中を巡っては、今月10日にワシントンで開かれた閣僚級協議以降、アメリカ側が中国の通信機器大手・ファーウェイへの禁輸措置を発令するなど、対立が激化している。

インドネシアの大統領選挙で、現職のジョコ大統領の当選を認めた公式結果に不満を持った野党支持者の一部が暴徒化し、死傷者が出る事態となった。ジャカルタ市内などでは、昨日も選挙結果に抗議するデモが行われ、一部のグループが治安部隊に物を投げ火をつけるなど暴徒化した。治安部隊も放水やゴム弾を発射するなどして鎮圧を図り、インドネシア国家警察によると少なくとも257人を拘束されたとのこと。これまでに6人が死亡したという情報も出ている。警察幹部は会見で、投石用の石などが積まれた車両が発見されており、暴動は計画されていたとの見解を示している。

キーワード
セブン&アイ
ムニューシン財務長官
トランプ大統領
習近平国家主席
G20
ファーウェイ
ワシントン(アメリカ)
ジョコ大統領
インドネシア国家警察
ジャカルタ(インドネシア)

ニュース (ニュース)
11:20~

セブン株主総会

24時間営業をめぐり加盟店とトラブルになったセブンイレブンジャパンの親会社、セブン&アイ・ホールディングスの株主総会が開かれた。会場の外ではフランチャイズ店オーナーが加盟する労働組合が24時間営業継続を強要する姿勢に対し抗議するなど、本部と現場の溝は埋まっていない。経営陣はオーナーとの溝を埋めながら店舗の成長を遂げていくプランをいかに示すのかが問われている。

7月並みの暑さ

キーワード
セブン&アイ
セブンイレブンジャパン
千代田区(東京)
セブンイレブン

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

ニュース投稿募集中のお知らせ。

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の終値を確認した。

後場の投資戦略について伝えた。米中の貿易摩擦により、半導体や分品関連などの下げなっていて、村田製作所などの部品メーカーは中国と直接取引があるためどのように影響がでる可能性懸念されている。一方で、リクルートやファストリ上場で高値となる場面があった。ユニファミマなど内需ディフェンス系などに資金が逃げ込んでいる様子があったが、株式上全体ではないという雰囲気があるという。きのう、楽天の杉原常務執行役員がぐるなびの社長になる発表があり、楽天がぐるなび筆頭株主になるとのことで、マーケットから期待する感じがあったとのこと。

米中貿易摩擦が企業情勢に与える影響などが警戒されていて、東証一部の六割を占める、1996銘柄が値下がりしている。引き続き米中貿易摩擦が重りとなり、昨日のアメリカ株は反落となった。今朝の東京市場でも半導体や電子部品株が売られ、日経平均株価は103円安で始まった。その後中国の株安なども加わり、日経平均の下げ幅は一時、210円安まで広がる場面があった。為替と株の値動きについて伝えた。

16日(木)の予定…。ヨーロッパでは欧州議会選挙が26日までの日程で行われる。また5月のユーロ圏PMI速報値が発表される。ドイツではIfo企業景況感指数が発表される。アメリカでは5月の製造業PMI速報値、4月の新築住宅販売件数が発表される。

米中貿易摩擦に対しては、米中対立は緊張と緩和を繰り返しながら続く。ですから、冷静に判断しながら、緊張で悲観せず、楽観せず、投資に役立てていったらいいかなと思う。米中対立というのはそういう意味で、ある程度対立の構図というのはある程度わかりやすい。わかりにくいのは国内の出来事。GDPの速報がでたが多くの人がマイナスと思ったが実はプラスにいっていた。その後OECDの経済成長見通しだとか、機械受注、貿易統計の数字が出ているがどうもプラスかマイナスか分かりづらい。なかなか手が出ないという形になっている。日経平均マイナス企業度トップはソフトバンクとなっています。ソフトバンクの日経平均株価を伝えた。

キーワード
日経平均
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
ユニファミマ
G20
ファーウェイ
半導体
村田製作所
日経平均株価
TDK
東京エレクトロンデバイス
リクルート
ファストリ
アサヒグループホールディングス
花王
ぐるなび
楽天
杉原常務執行役員
欧州議会選挙
PMI
Ifo企業景況感指数
新築住宅販売件数
米中貿易摩擦
OECD
GDP速報値
ソフトバンク

エンディング (その他)
11:34~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。運転免許の自主返納が急増しており、2年前に免許を返納した高木ブーさんの生活を通してそのメリットを紹介する。

キーワード
高木ブー
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送