昼サテ 2019年5月17日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

核合意維持へ協力。

第1シードで全仏へ

トランプ大統領 「イランとの戦争は望まず」ニューヨーク・タイムズはホワイトハウスで行われた会合でトランプ大統領がシャナハン国防長官代行にイランとの戦争を望まない考えを伝えたと報じた。一方サンダース大統領報道官は「最大限の圧力を続ける」とした上で「行動次第では軍事的な選択肢もあり得る」との立場を示した。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ(電子版)
ホワイトハウス
シャナハン国防長官代行
サンダース大統領報道官
イラン

ニュース (ニュース)
11:16~

訓練中の戦闘機 墜落

ゲーム事業でライバル関係にあるソニーとマイクロソフトが提携すると発表。ゲームソフトをクラウドサービスで配信する事業で手を組みグーグルに対抗する。ソニーがマイクロソフトのクラウドサービスを使用する他次世代活用法も共同開発する。AIの分野でも提携、映像技術と組み合わせ新たなサービスの共同開発を検討。

大坂なおみ選手が全仏オープンに日本勢初の世界ランキング1位、第1シードで臨むことになる。ルーマニアの選手をストレートで下しイタリア国際でベスト8入を果たし世界ランク1位をキープすることが決まった。18年全米オープン優勝、今年全豪オープン優勝でグランドスラム大会3連覇をかけて挑む。

訓練中の戦闘機 墜落

キーワード
ソニー
マイクロソフト
グーグル
大坂なおみ選手
全仏オープン
イタリア国際
DAZN
ルーマニア
全米オープン
全豪オープン
ローマ(イタリア)
F-16

ニュース (ニュース)
11:19~

訓練中の戦闘機 墜落

セブン-イレブンジャパンは、弁当など消費期限が近づいた食品を買った人にポイントを提供する新サービスを秋から始めることを明らかにした。対象は500品目、5%相当分のポイントを付与するもので、国内およそ2万店で実施される。売れ残って廃棄される食品を減らす狙い。

週末は気温↑

カリフォルニア州南部のマーチ空軍基地隣接の倉庫に訓練飛行中だったF-16戦闘機が墜落、火災が発生。事故当時倉庫に人はおらず負傷者は確認されていない、操縦士も脱出して無事。

東京消防庁は今日子育て中の救急隊員が時短勤務できるデイタイム救急隊を発足。育児や介護で泊まり勤務が難しい退院4人一組で編成、救急分野での働き方改革を推進。安藤消防総監は育休明けのキャリア形成の第一歩にしたいと挨拶。

ローリング・ストーンズは心臓手術を受けたボーカルのミック・ジャガー氏が順調に回復しているとして延期していたツアーを6月21日シカゴから再開すると発表。リハビリの様子を投稿、復調をアピール。

キーワード
セブン-イレブンジャパン
セブン-イレブン
マーチ空軍基地
F-16戦闘機
カリフォルニア州(アメリカ)
デイタイム救急隊
安藤消防総監
ローリング・ストーンズ
ミック・ジャガー
ミック・ジャガー氏のインスタグラム
シカゴ(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
11:23~

この後はマーケット情報

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

今日の日経平均株価は大幅に上昇。上げ幅を300円以上に広げている。アメリカの企業決算や経済指標が好調だったことなどを背景としたアメリカ株の3日続伸。一週間ぶりに110円台に乗せるなどドル高円安が進行したことから日経平均は183円高でスタート。その後中国の株高も追い風となり半導体関連や景気敏感株を中心に買われ日経平均は揚高を広げています。

PC・スマホで経済番組が見放題!ビジネスオンデマンドのテロップ。

日経平均株価は大幅に上昇、上げ幅を300円以上に広げている。アメリカの企業決算などが好調だった事を背景としたアメリカ株の3日続伸、為替が1ドル110円台に乗せるなどドル高円安進行し183円高で開始、中国の株高も追い風となり上げ幅を広げている。現在の日経平均株価などを伝えた。

午前のマーケットについて平野と見ていく。今日の日経平均株価は2万1400円に迫る動き。アメリカも米中対立に翻弄されるのに飽きたのか、決算や景気指標を反映した相場となっている。ウォルマートは1%程度の伸び。小売売上高は悪かったものの比較的安心感があり買い材料となっている。住宅着工件数は予想より良く、前月比5.7%増という数字が評価された。以上を以てアメリカ株は3日続伸。それを受けた日経平均株価は朝から好調、波乱感もなく安心して見られる動きだと平井はコメント。最近の7連続安の傾向から急上昇のシグナルとも見られ、今後の動きにも期待したい所。東証一部の値上がり銘柄数は全体の83%を占めている。マイクロソフトとの提携を発表したソニーが大幅反発、今年の高値更新に迫る勢いとなっている。

今後の投資戦略について平野の解説。今週は米中貿易摩擦の激化懸念により大きく値を下げる場面もあったが、今日は2万1000円どころで値固めという動きになっている。過去の7連続安の後は価格が上昇しており、相場上昇の分岐点となっていた。今の所は上昇のシグナルと期待されるが、主な上昇の主役は内需関連と見られる。三菱地所は足元4日続伸、昨日には今年の高値を更新している。三井不動産は出遅れた印象。空室率は良好な状態となっている。平和不動産は兜町の再開発に伴い一旦挙がったあとは75日移動平均を下回っており、次の動きで主役となる可能性もある。外需に不安は残り、安心する方に資金が流れると思うと平野はコメントした。

今日の予定。ユーロ圏では経済・財務相の理事会が開催。アメリカでは5月のミシガン大学消費者態度指数の速報値や4月の景気先行指標総合指数が発表される他、FRBのクラリダ副議長が講演を行う予定。

キーワード
日経平均
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日経平均先物
ドル
ユーロ
日経平均株価
ビジネスオンデマンド
経済指標
日経スタジオ
NIKKEI CNBC
シスコシステムズ
ウォルマート
マイクロソフト
ソニー
三菱地所
三井不動産
平和不動産
クラリダ副議長
景気先行指標総合指数
消費者態度指数
ミシガン大学
FRB

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。「『デジタル中国』 驚きの現状」

キーワード
中国
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送