昼サテ 2019年5月8日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月8日(水) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像と前田真理子による挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

千葉・成田市、成田空港付近の廃棄プラスチックリサイクル工場で、午前9時半すぎに敷地内のプレハブが燃えた。プレハブ内では燃える物が保管されていたのではないかとし、成田市の消防が鎮火活動にあたっている。

NEXT日本航空システムトラブル。

キーワード
日経平均株価
為替
TOPIX
成田市(千葉)
日本航空

ニュース (ニュース)
11:15~

今朝午前6時50分ごろ、日本航空の国内線のチェックインなどをするシステムに不具合が発生、手続きを手作業に切り替えて搭乗手続きが行われるなどしたが、全国の空港で60便以上に30分以上の遅れがでる他、30便が欠航するなど約2400人に影響が出た。システムサーバー2台のうち1台に問題が発生したことが原因で問題のサーバーを切り離したところ、午前8時45分ごろにシステム復旧し、遅れも徐々に解消されるとしている。

アメリカのグーグルは7日、スマートフォンの新製品「ピクセル3a」「3aXL」をこれまでの主力製品のおよそ半額の値段で発表した。「ピクセル3a」は4万8600円~とし、全面のカメラを2つから1つにしコストを抑えたものとなっている。価格を抑えた背景にはアップルなどの価格が高い製品で消費者に買い替えが進まなかったことなどが背景にあると見られている。

NEXT大谷がスタメン復帰

キーワード
日本航空
グーグル
スマートフォン
リック・オステルロー上級副社長
ピクセル3a
3aXL
アップル
カリフォルニア州(アメリカ)
大谷

ニュース (ニュース)
11:19~

去年10月に右ひじの手術を受けたエンゼルスの大谷翔平選手が7日、3番指名打者でメジャーに復帰した。手術から219日ぶりのメジャー復帰戦となった大谷翔平選手の第1打席は見逃し三振となった。3打席凡退が続いた第4打席では、鋭い当たりを放つが相手守備のファインプレーに阻まれサードライナー。第5打席はフォアボールで大谷翔平選手の復帰後初安打は次の試合に持ち越された。

トランプ大統領の支持率が46%となり、就任以来過去最高を記録した。これはギャラップが7日までに発表したもので、ロシア疑惑をめぐる捜査報告書の公表や好調な経済が支持率を後押ししたと見られる。ギャラップは「好景気を来年も維持すれば、支持率は50%を超えるかもしれない」と予測している。

先の東京都港区議選で初当選したマック赤坂氏がきょう、区議会に初めて登庁した。マック赤坂氏は集まった報道陣の前で早速得意のポーズ。マック赤坂氏はこれまで、国政選挙に4回、都知事選に4回挑戦するなど、合わせて13回の選挙で落選を繰り返してきた。待機児童ゼロなどの公約を掲げ、14回目の選挙で初当選した。

NEXT…汗ばむ陽気に。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平選手
タイガース
デトロイト(アメリカ)
トランプ大統領
ギャラップ
ロシア疑惑
マック赤坂氏
港区(東京)

ニュース (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に全国の天気予報、週間予報を伝えた。

NEXT…この後はマーケット情報。

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

午前の終値を確認した。

日経アローズから午前は下げ渋りという印象と解説された。IMFの世界経済見通しは下方修正され、アメリカとヨーロッパへの通商交渉にも心配懸念が広がったが下方修正自体はサプライズではなく、実態的には今週末からアメリカ企業の決済発表があるためそこを見極めたいということだと思われるという。今週は日本では東京証券取引所で決算発表が相次いでおり、動向が注目されている。注目はJ.フロント・リテイリングで今季は2%増を見込むと回復を見込むという。関西旗艦店の改装などでインバウンド効果が期待されている。消費増税前なので注目されている。株価は2年半ぶりの安値圏だったその目線からすると悪くないなどと語られた。マーケットの反応を明日以降も注目してもらいたいなどと語られた。その他では日本郵政について財務省が政府保有株の追加売却を発表しているが、もともと郵政民営化法による既定路線であり今後はマーケットの環境を睨んだりしつつ早ければ明日にも放出されるという。

今日の予定についてEU首脳会議が開かれるなどと説明された。

午前の株と為替の値動きを確認した。崔さんは「アメリカ・中国の通商問題がまだ落ち着かないんじゃないかという懸念から、日本株もアジアの中で一番下げる展開となっています。売られているのは中国関連銘柄。また今年に入ってからのアメリカ・中国・日本株の相対的な株価の動きも確認すると、アメリカ・中国の通商問題が落ち着くのでは?と言う観点で一度は落ち着いていた。しかし5月に入って課税する可能性があがり、一気にパフォーマンスが落ちている。この3国の株価の動きを注目して見たいと思う。アメリカ・中国・ロシアに注目したい。ベネズエラを巡ってアメリカとロシアの対立が深くなりそう。ベネズエラは政治の動向がゴタゴタしている」などとコメントした。

直居さんは「きのうのアメリカ市場は米中貿易交渉から一晩明けて強烈に下げ渋った。改めて振り返るとトランプ大統領のツイッター発言が元になっているが、その発言だけならブラフかもしれないという面もあるが、通商代表部代表のライトハイザーさんが関税引きあげを言明したということで、深刻さを再認識ているようにも見えます。ギリギリの交渉が続くので目が話せない。中国関連銘柄の下げが目立っているんですが、同じように下げが目立っているのは半導体関連。中国セクターへの依存度がたかい銘柄ということもあって、アメリカでも半導体関連セクターの下げが目立ってきています。実際に業況が良くなる途中という段階なので、値動きが大きくなりやすいという印象を持っています。オリックスはきのう決算発表をしまして、2019年3月期の純利益が3%増ということで、5期連続の最高益ということになります」などと解説した。

トヨタ・ホンダ・富士フィルムHDなどが決算を発表する。中国では貿易統計を発表する。アメリカではウォルト・ディズニーが決算を発表する。

キーワード
日経平均
日経平均先物
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
東証アローズ
日経スタジオ
IMF
J.フロント リテイリング
インバウンド
消費税
良品計画
エービーシー・マート
イオン
日本郵政
財務省
郵政民営化法
EU臨時首脳会議
ECB
消費者物価指数
財政収支
日経平均株価
ファーストリテイリング
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
通商代表部
ライトハイザーさん
信越化学
SUMCO
オリックス
トヨタ自動車
トヨタ
ホンダ
ウォルト・ディズニー

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。「IT・ドローンで国を“再生”」などをお伝えする。

  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送