昼サテ 2019年4月26日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 11:13~11:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

保釈から一夜を明けた日産前会長は妻との接触禁止について「残酷で不必要だ」との声明を発表。西川社長は前会長が昨夜保釈されたことに「手続きの問題ですからいずれ保釈はあると思っていた」と述べており、「日産がルノーとの経営統合に応じない場合、ルノーは西川社長の続投を拒否する」との一部報道について日産社長は「聞いていない」「とにかくいまは全力を尽くしてやっている」などと述べた。

金委員長 朝鮮半島情勢で警告

キーワード
日経平均株価
為替
TOPIX
日産
ルノー
金委員長

ニュース (ニュース)
11:16~

朝鮮中央通信によると、きのうのロシアのプーチン大統領との会談の中で、北朝鮮の金正恩委員長は「朝鮮半島情勢は原点に戻りかねない危険な状況だ」と警告したという。金委員長はさらに「半島の平和と安全は米側の今後の態度に左右される」とも述べた。米側を牽制し、譲歩を求めるねらいがあるとみられる。また、金委員長はプーチン大統領に都合のいい時期に北朝鮮を訪れるよう要請し、プーチン大統領も快諾したという。

日米財務相会談が25日にワシントンで開催。会談でムニューシン長官は輸出に有利となるような円安誘導を封じる為替条項の導入を念頭に、貿易交渉の中で為替について協議することと求めた。麻生財務大臣は日本の政策の自由を縛りかねないと反論。その上で為替については財務当局間で議論を続けることを確認。一方で茂木経済再生担当大臣はライトハイザー通商代表と日米貿易協議を行い、農産物や自動車などの関税をめぐって議論した。

皇居外「最後の公務」出席

キーワード
金委員長
朝鮮中央通信
プーチン大統領
ウラジオストク(ロシア)
北朝鮮
日米財務相会談
ムニューシン長官
麻生財務大臣
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー通商代表
日米貿易協議
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:20~

天皇皇后両陛下はきょう都内で開かれたみどりの式典に出席された。式典では植物や森林、自然保護などに関する研究で功績ある研究者にみどりの学術賞を贈与するもの。両陛下はお住まいの御所や皇居以外で行う公務は今回で最後となる。

米トランプ大統領は25日、通商協議を続けている中国との協議が進展し、最終決着を図る首脳会談が近づいているとの認識を示した。一方でCNBCテレビはトランプ氏の側近がこの発言に驚き、「何も発表することはない」と述べたという。

GW初日 西から回復

キーワード
両陛下
トランプ大統領
米中首脳会談
みどりの式典
退位
みどりの学術賞
御所
千代田区(東京)
安倍総理
習主席
CNBCテレビ
ワシントン(アメリカ)
ゴールデンウィーク

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

日経平均株価と円相場の動きを確認。日経平均は一時下げ幅を200円以上広げる場面もあり、その後はやや下げ渋る動きだ。けさの日経平均は140安でスタート。アメリカ半導体指数の大幅安や通期売上高見通しを引き下げたインテルの株価が時間外で急落。為替の円高も加わり、半導体関連株中心に幅広く売られ、日経平均下げ幅は一時200円を超えた。きのうの決算で今季現役見通しを発表したアドバンテストや任天堂などの下げも目立つ。日経平均は155円安の22151円の反落。日経平均先物は210円安で、TOPIXも反落。

午前のマーケットについて平野憲一さんは「個別株が全体に影響する形。きのうは3Mが大きく売られ、ダウを押し下げた。マイクロソフト・フェイスブックは高かった。ナスダックはなんとかプラスを維持し、一時史上最高値を更新している」と述べた。平成最後の取引については「平成時代の大引になるが、残念ながら5G関連のアンリツが売られている」などと述べた。アンリツは5G関連としてずっと買われていたほか、アドバンテストなど関連銘柄が売られている。日経平均チャートはきょうは若干安くなっているが、代表的な移動平均は上値にある。形の上では問題ないが、10連休を前にして下落した場合には心配されるムードはある。

来週の予定について平野さんは米FOMCと来月の4月米雇用統計に注目。この数字によってはかなりぶれ、日本の個人投資家が何も出来ないおそれがあると考えているという。現在の東証一部の値下がり銘柄数は全体の8割近くにあたる1669銘柄となっている。

キーワード
日経平均株価
円相場
日経CNBC
アメリカ半導体指数
インテル
アドバンテスト
任天堂
日経平均先物
TOPIX
3M
フェイスブック
マイクロソフト
ダウ
ナスダック
5G
アンリツ
個人所得
個人消費支出
製造業PMI
FOMC
アップル
ISM製造業景況感指数
雇用統計
東証一部

エンディング (その他)
11:29~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。「なぜ?韓国は和食ブーム 一方新大久保には行列」など。

キーワード
韓国
新大久保(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送