昼サテ 2019年3月20日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:13~

為替の株の値動きを伝えた。

東京都心などでは各地で20度を超える見込み。午前11時までの最高気温は、三重県・亀山市で20.6度、東京都心で18.4度。この後も気温は上がり、4月中旬から下旬並みの陽気の所が多くなりそうだ。東京都心では今年初めて最高気温が20度を超え22度まで上がる予想だ。桜の開花も期待されたが、今の所、開花は発表されていない。

「日本に市場開放迫る」。

キーワード
日経平均
TOPIX
円相場
数寄屋橋(東京)
亀山市(三重)
サクラ

ニュース (ニュース)
11:15~

公表された報告では日本などへの「輸出は多くの貿易障壁に直面、これらの撤廃が国益」と強調。また、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の発効で競争不利、FTA(自由貿易協定)の締結により公平になる可能性があると分析した。「物品やサービスの関税などが輸出を妨げている」と指摘。農業だけでなくサービスを含めた幅広い分野で日本に市場開放を迫る姿勢を改めて示した。

鈴木宗男元衆院議員は受託収賄など4つの罪で実刑判決・服役した後、2012年に再審請求していた。弁護団は検事が”尋問シナリオ”を新証拠に「検察がシナリオ通りの証言強いた」と主張していたが、東京地裁は「新証拠を考慮しても合理的な疑いは生じない」として再審請求を却下した。

「米中の通商協議が動き出す」。

キーワード
EU
TPP
FTA
トランプ大統領
東京地裁
鈴木宗男
米中通商協議

ニュース (ニュース)
11:19~

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ライトハイザー通商代表とムニューシン財務長官は来週北京を訪問し、中国の劉鶴副首相と会談する見通し。次の週には劉鶴副首相がワシントンを訪れて協議を続け、知的財産権の侵害への対策など中国の構造改革をめぐって事態の打開を図る。トランプ大統領は19日、中国との協議が順調との見方を示し、来月にも行われる首脳会談での最終決着を目指す。

アメリカのIT大手4社による利用者のデータ独占が問題視される中、自民党はきょう、先週のアップルとアマゾンに続き、グーグルの関係者を自民党本部に呼び聞き取りを行った。会合でグーグル側は、行き過ぎた規制はイノベーションを制限するなどと述べ、新たなルール作りを進める自民党に対し過度な規制を懸念する声が上がったという。

1995年に13人が死亡し、6000人以上が重軽傷を負ったオウム真理教による地下鉄サリン事件から24年となったきょう、東京メトロ霞ヶ関駅で駅員が黙とうし犠牲者を追悼した。去年7月には、松本智津夫元死刑囚ら教団の13人の刑が執行された。高橋シズヱさんさんは「死刑執行されたということも含めて、わたしのこれからの目標に向かってやっていきたい。」などと話した。

NEXT…春分の日は雨模様。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
ライトハイザー通商代表
通商代表部
ムニューシン財務長官
劉鶴副首相
知的財産権
トランプ大統領
首脳会談
アップル
アマゾン
グーグル
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
オウム真理教
地下鉄サリン事件
東京メトロ
松本智津夫元死刑囚
高橋シズヱさん
春分の日
千代田区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:23~

「ニュース投稿、番組HPで募集中!!」の表示。

鎌倉プリンスホテル天気カメラの中継映像を背景に、全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報。

キーワード
ニュース投稿
鎌倉プリンスホテル
東京都
名古屋市(愛知)
福岡県
春分の日

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

株と為替の値動きを伝えた。崔さんは「商いの動きがあまりない。日経平均TOPIX共に非常に小動き、為替も同様の動きとなっています。今日はマーケットの中で主役になっているのはゲーム関連。他には資源関連が上昇しているということなんですが、今日は1%を越える上昇。資源関連は配当利回りが大きいということが影響している。アメリカで大きな動きがあったのでお伝えしておきます。FOMC前に…という話になっているんですが、なんだかんだで根底にあるのはアメリカと中国の交易条件の悪化だと思う。FOMCが上手くいったとしても、アメリカと中国の交渉次第では上に行ったり下に行ったりというマーケットが続きやすいのかなと思う」などと解説した。

午前の終値を確認した。

直居さんは「きょうは本当に小動きといったかんじです。海外市場からしても様子見姿勢かなと思います。日本にとっては休日前に動きにくい日になってしまった。きのうまでの売買代金は2兆円割れというのが続いているんですが、きょうの午前中はさらに商いが薄そうな…そんな一日になっています。明日は日本市場が休場なんですが、そんな中でのアメリカのFOMCのパウエル議長の会見ということになると思います。年末年始の急落からかなりアメリカの金融政策がハト派的になったことで、株式相場の支えになってきたと思います。ちょっとでもタカ派の様子を感じ取ってしまうと、利上げ警戒がぶり返してマーケットが荒れる恐れがあります。逆に慎重過ぎると重しになる。いい塩梅のところが求められている、FOMC・FRB議長の会見になると思う」などとコメントした。

3月の月例経済報告が発表される。2月の主要コンビニエンスストア売上高が発表される。イギリスで2月の消費者物価指数、アメリカでFOMCの結果が発表され、パウエル議長が会見する。

キーワード
日経平均
日経平均先物
TOPIX
ソニー
任天堂
グーグル
STADIA
YouTube
キーエンス
FOMC
フェデックス
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
パウエル議長
FRB
東証REIT指数

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライト「迫力増す埼玉『地下神殿』」などをお伝えする。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送