昼サテ 2019年3月1日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月1日(金) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価などの経済情報を伝えた。

与野党攻防続く

2度目の米朝首脳会談についてきょう未明リ・ヨンホ外相が会見し「アメリカに要求したのは制裁の一部解除だ」と述べトランプ大統領の主張に反論した。トランプ大統領は昨日の会見で北朝鮮が制裁の全面解除を要求したとコメントしていた。更にチェ・ソンヒ外務次官は金委員長が米朝交渉への意欲を少し失ったのではと感じたと指摘した。一方韓国メディアは金委員長とトランプ大統領が笑顔で握手する写真を掲載して今後も米朝両首脳が緊密に連携し引き続き生産的な対話を続けていくと報じたが合意の見送りは伝えられなかった。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
円高
為替
米朝首脳会談
リ・ヨンホ外相
トランプ大統領
チェ・ソンヒ外務次官
金委員長
朝鮮中央通信HP
ハノイ(ベトナム)
寧辺(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
11:16~

与野党攻防続く

涙の卒業式

野党は統計不正問題への対応が不誠実だとして根本厚生労働大臣に対する不信任案を衆議院に提出した。また野田予算委員長の解任決議案などの提出へ向けて調整しており、これによって与党が目指す今日中の予算案採決衆議院通過を阻止する構えだが与党は予算案の年度内成立を確実にするため、日付を超えて明日未明まで審議を続けて衆議院を通過させる方針だという。

キーワード
立憲民主党
統計不正問題
根本厚生労働大臣
不信任案
辻元国対委員長
野田予算委員長

ニュース (ニュース)
11:19~

穏やかな3月の入り

三・一独立運動から100年を迎え間もなくムン・ジェイン大統領が政府式典で演説を行う。元徴用工訴訟や従軍慰安婦問題で日韓関係が悪化する中、日本についてどのように言及するか注目される。また新たな朝鮮半島体制構想に触れる予定で、南北の共存・繁栄を目指す内容になるとみられている。米朝首脳会談が事実上決裂したことで米朝の仲介役を務めてきたムン大統領が北朝鮮に向けたメッセージを出す可能性もあるという。

きのう東京江東区のマンションで80代の女性が両手足を縛られ死亡しているのが見付かった事件で、マンション近くで不審な3人組が灰色の軽自動車に飛び乗り走り去っていたと明らかになった。警視庁によるとマンションの防犯カメラにもフードをかぶりマスクをした3人組が出入りしている姿が映っており、行方を調べている。

宝塚音楽学校できょう第105期生の卒業式が行なわれ40人が出席した。卒業生たちはタカラジェンヌとして来月19日から宝塚大劇場で始まる空組公演で初舞台を踏むことになる。

キーワード
三・一独立運動
ムン・ジェイン大統領
元徴用工訴訟
従軍慰安婦問題
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
警視庁
江東区(東京)
ハーバート真唯
タカラジェンヌ
宝塚大劇場
宝塚市(兵庫)

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

ニュース投稿、番組HPで募集中!!

この後はマーケット情報

キーワード
番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

今後の投資戦略について平野氏が解説。日本は去年12月で景気回復としては戦後最長の73ヶ月に並んだ。アメリカの経済指標の低下を受け、日本の景気のピークはいつ来てもおかしくないが、後退期に入ったとしてもそんなに長くはないのではないかと平野氏は指摘した。

今日はユーロ圏の1月消費者物価指数改定値が発表され、アメリカのクラリダFRB副議長の講演が予定されている。

午前のマーケット。為替が対ドルで2か月ぶりの円安水準となり、日経平均の上げ幅は一時200円を超えた。昨日のアメリカ株は下落したが、アメリカのGDPが市場予想を上回ったことなどから、アメリカの長期金利がやや上昇。ドル円が111円台後半まで上昇したことで、ハイテク株に買い戻しが入ったほか、値がさ株の上昇も目立ち、日経平均は一時2万1600円台にのせる場面もみられる。

今後の投資戦略、3月相場の特徴をまとめた。企業の決算対策で、機関投資家の「ドレッシング買い」が入る。また、個人投資家が配当や株主優待権利取りに動くので、比較的買いは入りやすい。外国人投資家も買い越しになりやすい。ただ、企業側は積極的に動けず、売りがでやすい月。

きょうの予定。1月の新車販売・軽自動車販売が発表される。また、アメリカでは12月の個人所得・個人消費支出、2月のISM製造業景況感指数が発表される。

キーワード
日経平均
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日経平均先物
ドル
ユーロ
アンジェス
製造業PMI
GDP
ISM製造業景況指数
FRB
消費者物価指数改定値
クラリダFRB副議長
米朝首脳会談
ドル円相場
ライトハイザー米通商代表部代表
貿易統計
シカゴPMI
法人企業統計
決算
株主優待
配当
機関投資家
外国人投資家
新車販売・軽自動車販売
ユーロ圏失業率
ユーロ圏消費者物価指数
個人所得・個人消費支出
ISM製造業景況感指数

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。「あなたもこうして使える新元号」などのニュースを放送する。

キーワード
元号
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送