昼サテ 2019年1月25日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価などの経済情報を伝えた。

「両国の利益」

経営再建中のパイオニアは香港の投資ファンドの傘下に入ることについて、承認を求めるため、先程から臨時株主総会を開いている。ベアリング・プライベート・エクイティ・アジアはパイオニアに約1020億円を支援し3月にも完全子会社とする予定。パイオニア株の東証一部の上場は廃止される見通しという。パイオニアは工場再編などの方針を示している。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
円高
為替
パイオニア
ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア
東証一部
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
11:15~

「両国の利益」

人民元相場も…

フランスのルメール経済・財務相は24日、ルノーの新たな体制が決まったことに歓迎の意を示した上で、日産自動車との企業連合の強化について、「両国の利益」と訴えた。「新会長が歴史の1ページを刻みルノーと日産の連合を強化するだろう」とも述べた。日産の社長はルノーの新会長と電話会談し、連携を確認した。

経済などの混乱が続くベネズエラの情勢を巡り、アメリカの国連代表部が国連の安全保障理事会の会合の開催を要請した。ベネズエラではマドゥロ大統領が野党を実質排除した大統領選を強行し、二期目の就任を果たしたが、反体制派のグアイド国会議長は暫定大統領の就任を宣言し、欧米諸国が指示を表明している。マドゥロ派と反体制派の対立が先鋭化している。国連のグテレス事務総長は声明で「政治的対話を通じて自体を沈静化させるべき」と訴えた。マドゥロ政権に軍事面などで支援を強化しているロシアは会合開催に反対していて開催の是非を問う手続き投票が行われる可能性もある。

キーワード
ルメール経済・財務相
日産
ルノー
CNN
スナール氏
西川社長
ダボス(スイス)
国連
マドゥロ大統領
グアイド国会議長
グテレス事務総長
カラカス(ベネズエラ)

ニュース (ニュース)
11:19~

あすは雪

文化審議会の小委員会は漫画や小説など著作権者に無断で公開された、静止画のダウンロードも違法化し、刑事罰をかすとした最終報告案を巡り意見を交わしている。最終報告案では違法ダウンロードには二年以下の懲役か200万円以下の罰金、またはその両方を科すのが適当としている。

24日ムニューシン財務長官は来週開かれる中国との閣僚級貿易協議で人民元の相場も議論の対象になるとの見通しを示した。またロス商務長官は3月までの決着は難しいとの見方を示した。

国際防災戦略は24日去年に地震などで被災した人はおよそ6177万人、死者は1万373人だったと発表した。最も死者が多かった災害は順に地震・津波、洪水、ハリケーンなどの暴風とのこと。日本での災害による死者は西日本豪雨など419人だという。

今日帝釈天で文化財を護ることを目的に寅さんのものまねタレントと地域住民がバケツリレーによる消火活動訓練を実施。太平洋側は空気の乾燥が続いており、火の元には十分な注意が必要だ。

キーワード
文化審議会
港区(東京)
ムニューシン財務長官
ロス商務長官
国際防災戦略
ジュネーブ(スイス)
葛飾区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

ニュース投稿、番組HPで募集中!!

この後はマーケット情報

キーワード
番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前のマーケットについて平野さんとみていく。NYダウ、NY原油は順調な動きを見せているが、日本の方はイマイチ。外国人投資家の12月の売り子し額は約2兆円で、2018年1年間でみても13兆2000億円の売り越しとなっているが、日銀のこれまでの累積買い越し額は22兆円を超えている。

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

平野さんと今後の投資戦略についてみていく。今週日経平均株価は2万円台で推移している。FRBの資産縮小のペースがどうなるのか投資家は慎重にみるべき。日経平均株価の動きは、2015年時の動きと似ており、2016年に一度下がりその後もう一度ダメ押しがあった。今回もその懸念が払拭されるかがポイントとなる。来週にはアメリカの小売売上高やそのほか金融企業の決算なども発表される予定。

11日(金)の予定として、12月の景気ウォッチャー調査が発表される。イギリスでは11月の月次GDPが発表される。オンワードがきょう決算を発表する。アメリカでは12月の消費者物価指数、財政収支が発表される予定。

日経平均株価が4日ぶりの反発で2万8千円に迫る動き。一方、半導体SOX指数は上昇するも、インテルは冴えなかった。市場予想を上回ったところもあれば、下回ったところもある。市場はすでに業績悪化を織り込みつつあるのか。

米政府機関一部閉鎖の影響が経済にもではじめていて、アメリカの金利が低下しつつある。金利が低下すれば銀行の利ざやも落ちる。日本の銀行株も影響を受け、2016年(マイナス金利導入)水準まで低迷している。一方で明るいニュースも。ファンドのベインなどと地銀とが連携して、地方旅館を再建する動きがある。

今日の予定を紹介した。12月外食売上高(日本)、12月耐久財受注額(米国)、12月外食売上高(米国)など。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
NYダウ
NY原油
ETF
アベノミクス
日経平均
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日経平均先物
ドル
ユーロ
FRB
パウエル議長
小売売上高
景気ウォッチャー調査
GDP
オンワード
消費者物価指数
財政収支
半導体SOX指数
インテル
ラムリサーチ
テラダイン
10年債利回り
ベイン
外食売上高
耐久財
新築住宅販売
極東証券

エンディング (その他)
11:34~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送