昼サテ 2019年1月11日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 11:13~11:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価などの経済情報を伝えた。

支出は後付けか

パウエル議長は10日、ワシントンでの講演で世界的な景気減速などに言及し「我慢強く慎重に情勢を分析する」と述べた。景気の動向を見極めるため、政策金利の利上げを一時停止する考えを示唆したものとみられる。FRBは2018年12月に19年の利上げは2回との見通しを示した。パウエル議長は経済情勢に合わせて政策運営を「素早く柔軟に見直すことができる」と強調した。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
円高
為替
FRB
パウエル議長
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:16~

日産自動車の前会長はサウジアラビアの実業家の会社に日産側から約16億円支払い、特別背任の疑いで逮捕された。当時実業家の会社が自動車販売と無関係であったことから、日産側から電気自動車を導入するための環境調査の名目で支出することを後付けした。東京地検特捜部は信用保証にする謝礼など、不正な支出とみて捜査している。

NEXT「容疑者の様子は?」

キーワード
日産自動車
サウジアラビア
東京地検特捜部
東京拘置所

ニュース (ニュース)
11:20~

この後は天気情報

韓国の文大統領がきのう徴用工訴訟をめぐる日本の対応を批判したことについて、菅官房長官が強く反発、「日韓請求権協定は司法府も含めた当事国全体を拘束するものだ」とのべ、韓国が協定違反の状態だとの認識を改めて示した。

安倍総理大臣は10日、訪問先のイギリスでメイ首相と会談し、日本とイギリスの間で新たな経済協定を構築する方針で一致した。日本とEUのEPAが来月発効するのをうけ、EUを離脱するイギリスと個別協定を結び2国間の貿易や投資を活性化させる狙いがある。

天皇皇后両陛下や、皇族方が年のはじめに学問の第一人者から講義を受けられる「講書始の儀」が皇居で行われている。平成最後の講書始では、国際日本文化研究センターの小松和彦所長による「日本妖怪文化再考」の他、ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学の本庶佑特別教授も免疫の力でガンを治せる時代を講義する。

キーワード
文大統領
菅官房長官
徴用工訴訟
日韓請求権協定
安倍総理大臣
メイ首相
EU
EPA
ロンドン(イギリス)
皇后陛下
天皇陛下
講書始の儀
小松和彦所長
ノーベル医学生理学賞
本庶佑特別教授
ガン

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

ニュース投稿、番組HPで募集中!!

この後はマーケット情報

キーワード
番組HP
成人の日

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

平野さんと今後の投資戦略を見ていく。12日24日に付けた世界株安が直近の安値という見方もまだ崩れていない。米中対立によって景気減速という懸念があり、最も重要なのは金融当局とトランプ大統領の考え方が極端に違うこと。日本の企業業績は今期が減益になるとは考えられない。来期の減益まで折り込んだ状態で今の弱気相場は展開している。まずは雇用統計を受け、アメリカの長期金利の反応がどうなるのかに注目。

4日(金)の予定として、ユーロ圏で12月の消費者物価指数速報値が発表される。アメリカでは去年12月の雇用統計が発表されるほか、FRBパウエル議長がアメリカの経済学会討議に参加する。

午前のマーケットについて伝えた。日経平均株価は輸出関連株を中心に買い戻されている。

午前のマーケットについて平野さんとみていく。NYダウ、NY原油は順調な動きを見せているが、日本の方はイマイチ。外国人投資家の12月の売り子し額は約2兆円で、2018年1年間でみても13兆2000億円の売り越しとなっているが、日銀のこれまでの累積買い越し額は22兆円を超えている。

平野さんと今後の投資戦略についてみていく。今週日経平均株価は2万円台で推移している。FRBの資産縮小のペースがどうなるのか投資家は慎重にみるべき。日経平均株価の動きは、2015年時の動きと似ており、2016年に一度下がりその後もう一度ダメ押しがあった。今回もその懸念が払拭されるかがポイントとなる。来週にはアメリカの小売売上高やそのほか金融企業の決算なども発表される予定。

11日(金)の予定として、12月の景気ウォッチャー調査が発表される。イギリスでは11月の月次GDPが発表される。オンワードがきょう決算を発表する。アメリカでは12月の消費者物価指数、財政収支が発表される予定。

キーワード
日経平均
TOPIX
日経ジャスダック平均
東証マザーズ指数
長期国債先物
円相場
日経平均先物
ドル
ユーロ
日経平均株価
トランプ大統領
雇用統計
消費者物価指数
FRB
パウエル議長
ファーストリテイリング
安川電機
NYダウ
NY原油
日銀
ETF
アベノミクス
小売売上高
景気ウォッチャー調査
GDP
オンワード
財政収支

エンディング (その他)
11:34~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。市場移転3ヶ月「築地場外」の今について伝える。

キーワード
築地場外
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送