2019注目の激ウマ店を探せ!ラーメン超食べまくりバトル3 2019年1月3日放送回

放送日 2019年1月3日(木) 14:30~16:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
14:30~

オープニング映像。

2019超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル (バラエティ/情報)
14:33~

おかだチームと東MAXチームで激ウマラーメン店探しバトル。東京5大ラーメン激戦区を舞台に聞き込みやカンを頼りに激ウマ店を捜索。勝負はは日本最大級のラーメン専門クチコミサイト「ラーメンデータベース」に掲載されている店のポイント数の合計で競う。ポイント発表&解説はラーメン大王決定戦でチャンピオンに輝いた小林孝充さんが担当。

おかだチームと東MAXチームで激ウマラーメン店探しバトル。東京5大ラーメン激戦区を舞台に聞き込みやカンを頼りに激ウマ店を捜索。勝負はは日本最大級のラーメン専門クチコミサイト「ラーメンデータベース」に掲載されている店のポイント数の合計で競う。ポイント発表&解説はラーメン大王決定戦でチャンピオンに輝いた小林孝充さんが担当。Round1の舞台は約300軒のラーメン店がしのぎを削る日本一の激戦区・新宿。お題は「開店1年以内の激ウマ店」と発表された。

東MAXチームは新宿駅東口で聞き込みを開始。鯛スープの情報を入手したがなかなか見つけることが出来ず、「焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店」で店の場所を教わった。訪れた「らぁ麺 鳳仙花」は半年前にオープンしたばかり。メニューはラーメンとつけ麺の2種類で、金目鯛のあらをたっぷり使ったスープが人気を集めている。麺には全粒粉を使用。低温調理した豚肩ロースやブランド卵を使ったトロトロの味玉などこだわりの逸品。

おかだチームは新宿駅西口で聞き込みを開始。すごい色のラーメンがあるという情報を聞きつけ、新宿ミロード内にある「MENSHO SAN FRANCISCO」を訪れた。3年前にサンフランシスコで開店したラーメン店を逆輸入した店舗で、半年前にオープンしたばかりだという。

キーワード
ラーメンデータベース
新宿(東京)
新宿駅東口
歌舞伎町(東京)
焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店
焼きあご塩らー麺
金目鯛
らぁ麺 鳳仙花
特製らぁ麺
豚肩ロース
味玉つけ麺
サンフランシスコ(アメリカ)

2019超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル (バラエティ/情報)
14:48~

新宿ミロード内「MENSHO SAN FRANCISCO」を訪れたおかだチーム。鶏白湯スープに宇治の抹茶を加えた「抹茶鶏白湯らぁめん」と、鹿児島産黒毛和牛のリブロースを使った「A5黒毛和牛醤油らぁめん」を味わった。麺にはスーパー穀物のキヌアを練り込み歯ごたえを出しているそう。

両チームが訪れたラーメン店のラーメンデータベース・ポイントを発表。おかだチームの「MENSHO SAN FRANCISCO 新宿ミロード店」は77.69ポイント、東MAXチームの「らぁ麺 鳳仙花」は85.96ポイントで、第1ラウンドは東MAXチームの勝利。ここで自宅にメガネを忘れたずん飯尾が離脱した。

2018年12月5日時点の新宿の新店 ラーメンデータベース ベスト5を紹介。1位 SOBA HOUSE 金色不如帰、2位 らぁ麺 鳳仙花、同率3位 MENSHO SAN FRANCISCO/麺屋翔 みなと、5位 麺処 以心。

続いての舞台は東東京最大のラーメン激戦区・錦糸町。お題は「何か一点 豪華主義なラーメン店」と発表された。

東MAXチームはスピードワゴンの井戸田潤と合流し、街で聞き込みを開始。多くの人に勧められた「麺や 佐市」を訪れた。国産の牡蠣を使用したまさに一点豪華主義のラーメンを試食。井戸田が「濃いのにキレがある」などと絶賛したスープは牡蠣の旨味を詰め込んだ特製の牡蠣ボールを鶏と魚介のWスープに合わせたこだわりの逸品。一杯に約8個分の牡蠣が使われているという。産地直送の新鮮な生牡蠣も味わうことができる。

おかだチームは錦糸町駅前にある老舗鮮魚店で聞き込みを行い、「真鯛らーめん 麺魚」を訪れた。ご主人はかつて築地で魚の仲買人をしていたそう。愛媛・宇和島産の真鯛にこだわり抜いたラーメンとは!?

キーワード
新宿(東京)
抹茶鶏白湯らぁめん
A5黒毛和牛醤油らぁめん
黒毛和牛
キヌア
ザクロ
クルミ
ラーメンデータベース
らぁ麺 鳳仙花
MENSHO SAN FRANCISCO 新宿ミロード店
SOBA HOUSE 金色不如帰
麺屋翔 みなと
真鯛と蛤の塩そば
錦糸町(東京)
チロルチョコ
牡蠣
牡蠣・拉麺
生牡蠣
真鯛

2019超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル (バラエティ/情報)
15:08~

錦糸町の「真鯛らーめん 麺魚」を訪れたおかだチーム。イチオシメニューの“炙り真鯛ほぐし 味玉濃厚 真鯛らーめん”を試食した。ご主人が毎朝築地で仕入れた真鯛の頭を鶏の足と煮込んでからしっかりと砕いて旨味を抽出した濃厚スープと真鯛のトロの部分を使用したほぐし身が特徴。味玉は真鯛スープに漬け込んでから燻製にし、黄身には真鯛の旨味が凝縮されたエキスが注入されている。余ったスープをご飯にかけて食べる真鯛雑炊丼も大絶賛。

両チームが訪れたラーメン店のラーメンデータベース・ポイントを発表。おかだチームの「真鯛らーめん 麺魚」は90.38ポイント、東MAXチームの「麺や 佐市」は81.41ポイントで、第2ラウンドはおかだチームの勝利。ここで中井りかが仕事のため離脱。

2018年12月5日時点の錦糸町ラーメンデータベース ベスト5を紹介。1位 真鯛らーめん 麺魚、2位 満鶏軒、3位 中華そば ムタヒロ 錦糸町店、4位 麺屋 中川會 錦糸町店、5位 麺や 佐市。3位にランクインした中華そば ムタヒロ 錦糸町店の「煮干特製そば」をラーメン大王の小林が実食。

続いての舞台は約320軒を超えるラーメン店がひしめく銀座。ここでのお題は「女性人気が高く激ウマなラーメン店」と発表された。

東MAXチームは歌舞伎座帰りのマダム達に聞き込み調査。教わった路地裏でトリュフののったラーメンの情報を入手した。

豪華!女性が喜ぶ銀座ラーメン

キーワード
錦糸町(東京)
真鯛
炙り真鯛ほぐし 味玉濃厚 真鯛らーめん
真鯛雑炊丼
ラーメンデータベース
煮干特製そば
銀座(東京)

2019超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル (バラエティ/情報)
15:18~

銀座のオシャレなビル内にある「江戸前つけ麺 銀座 魄瑛」を訪れた東MAXチーム。23歳のイケメン店主が妹さんと2人で切り盛りしているという。シャンパンを堪能している3人の前に登場したのはグラスなどに盛り付けられた3種類のつけ麺。丸鶏の清湯スープをベースに江戸前しじみを入れて煮込み、塩ダレと鶏油を加えた濃厚なつけ汁が特徴。茹でた麺にはトリュフオイルとしじみムース、イタリア産の黒トリュフがふんだんに盛り付けられている。チャーシューは豚肩・和牛・鴨の3種類。カプレーゼは味が混合しないよう、つけ汁を麺にかけて食べる。最後はカニのほぐし身とカニ味噌が入ったつけ麺。こちらもつけ汁をかけて。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝テロップ。

菊地亜美と合流したおかだチームは担々麺が美味しいと噂の「175°DENO担担麺 GINZa」を訪れた。店内の客は5割以上が女性。メニューは「シビれない」「シビれる」「すごくシビれる」の3種類から選ぶことができるそう。シビれない汁あり担担麺を食べた岡田は「山椒がいい」などとコメント。すごくシビれる汁なし黒ごま担担麺には四川の花椒が使われているそう。

両チームが訪れたラーメン店のラーメンデータベース・ポイントを発表。おかだチームの「175°DENO担担麺 GINZa」は79.31ポイント、東MAXチームの「江戸前つけ麺 銀座 魄瑛」は84.38ポイントで、第3ラウンドは東MAXチームの勝利。

2018年12月5日時点の銀座ラーメンデータベース ベスト5を紹介。1位 Ginza Noodles むぎとオリーブ、2位 麺処 銀笹、3位 麺屋ひょっとこ、4位 銀座 朧月、5位 銀座 風見。1位にランクインした「Ginza Noodles むぎとオリーブ」の“鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA”をラーメン大王の小林が実食。

横浜で超キテるラーメンに遭遇!

キーワード
銀座(東京)
江戸前つけ麺 銀座 魄瑛
モエ・エ・シャンドン
銀座プレミアム盛り
汁あり担々麺
山椒
汁なし黒ごま担担麺
花椒
ラーメンデータベース
銀座 朧月
銀座 風見
鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA

2019超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル (バラエティ/情報)
15:36~

続いての舞台は横浜。ここで司会とメンバーがチェンジした。お題は「ハマで一番キテる激ウマ店」と発表。

東MAXチームはラーメンストリートのある反町で聞き込みを行い、「ラーメン 星印」を訪れた。矢沢永吉の大ファンだというご主人はラーメンの鬼と呼ばれた佐野実のもとで7年間修行を積んだそう。店の一番人気は特製 醤油らぁ麺。特徴は山水地鶏・名古屋コーチン・鴨を約6時間煮込んで焼あごと豚骨を加えたダブルスープに7種類の厳選醤油を加えたスープ。一方、横澤が注文した特製 酸っぱ辛いらぁ麺は特製ラー油に黒酢とブレンド醤油のかえし、ダブルスープを加えたもの。卵とチャーシューの入ったロックンロールご飯は締めにオススメ。

おかだチームはイセザキモールで聞き込みを行い、「地球の中華そば」を訪れた。月に1度は高校3年生のアルバイトである康平くんが店主となり「こうへいらーめん」を営業しているそう。「地球の中華そば」の一押しメニューは3種類のブランド鶏を長時間煮出した出汁に3種類の塩と蛤や牡蠣の出汁を加えた特製スープが特徴の塩そば。

キーワード
ラーメンデータベース
横浜(神奈川)
反町(神奈川)
ミルウォーキー
ラーメン 星印
矢沢永吉
佐野実
特製 醤油らぁ麺
山水地鶏
名古屋コーチン
特製 酸っぱ辛いらぁ麺
ロックンロールご飯
奇跡の地球
桑田佳祐
Mr.Children
ラーメンWalkerグランプリ2017
塩そば
牡蠣

2019超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル (バラエティ/情報)
15:57~

「地球の中華そば」で働く高校生アルバイター康平くんが考案した期間限定メニュー「サンマーメン」を試食。特徴は丸鶏でとったスープに炒めた野菜と魚介の塩ダレを加えて片栗粉でとろみを出したスープを重ねたダブルスープ。柳原は「開店する時は連絡して、少しなら持ってるから」などと話した。

両チームが訪れたラーメン店のラーメンデータベース・ポイントを発表。おかだチームの「地球の中華そば」は87.81ポイント、東MAXチームの「ラーメン 星印」は86.01ポイントで、第4ラウンドはおかだチームの勝利。

2018年12月5日時点のJR横浜&関内&桜木町エリアのラーメンデータベース ベスト5を紹介。1位 ラーメン二郎 横浜関内店、2位 丿貫 福富町本店、3位 地球の中華そば、4位 家系総本山 吉村家、5位 ラーメン星印。

最終決戦の舞台はラーメン店が約500軒密集する超激戦区の神田・神保町エリア。お題は「スープが半端ない激ウマ店」、両チームに強力な助っ人が用意されているという。

東MAXチームは神保町駅近くで石塚英彦と合流。印刷会社で聞き込みを行い、行列店の「海老丸らーめん」を訪れた。オマール海老の出汁でとったスープにクリームを加えたカルボナーラらーめんと、まるごと1匹のオマール海老をのせたラーメンがイチオシだという。

オマール海老の絶品ラーメン登場!!

キーワード
横浜(神奈川)
サンマーメン
ラーメンデータベース
関内(神奈川)
桜木町(神奈川)
煮干そば
神保町(東京)
神保町駅
海老丸らーめん
神田(東京)
オマール海老

2019超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル (バラエティ/情報)
16:10~

神保町の「海老丸らーめん」を訪れた東MAXチーム。ご主人の本職はキャリア30年というフランス料理のベテランシェフ。現在も西麻布でフレンチレストランを営んでいるそう。そんなご主人のこだわりの逸品がオマール海老からとった出汁にクリームを加え、平打ち麺と絡めた“海老丸カルボナーラ”。石塚は迫力満点の“まるごと一匹オマール海老らーめん”を堪能した。チャーシューにはスペイン産の豚肩ロースを使用しているという。〆は残ったスープでリゾットにして。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝テロップ。

神田古書店街へとやってきたおかだチームは庄司智春と合流。アイドルの写真集などを扱うARATAMAで聞き込みを行い、「覆麺 智」を訪れた。店のオープン当初は覆面を被って営業をしていたそう。そんなご主人が絶対の自信を持つ一杯があん肝牛テールラーメン。あん肝を日本酒とミキサーにかけ、牛テールスープと合体させたこだわりのスープが特徴。

キーワード
海老丸らーめん
神田(東京)
オマール海老
西麻布(東京)
海老丸カルボナーラ
まるごと一匹オマール海老らーめん
豚肩ロース
〆のリゾット
ティムトペッパー
牛テールとあん肝出汁

2019超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル (バラエティ/情報)
16:27~

両チームが訪れたラーメン店のラーメンデータベース・ポイントを発表。おかだチームの「覆麺 智」は82.22ポイント、東MAXチームの「海老丸らーめん」は83.24ポイントで、最終ラウンドは僅差で東MAXチームの勝利。今回のラーメン食べまくりバトルは3勝2敗で東MAXチームの優勝となった。

2018年12月5日時点の神田・神保町 ラーメンデータベース ベスト5を紹介。1位 ラーメン二郎 神田神保町店、2位 つけそば 神田勝本、3位 用心棒、4位 八咫烏、5位 麺巧 潮。

キーワード
神保町(東京)
神田(東京)
ラーメンデータベース
八咫烏
麺巧 潮
特製醤油つけそば

エンディング (その他)
16:29~

岡田が「勝負は負けたけど本当に美味しいラーメンをいただきました」などとトーク。

視聴者プレゼントのお知らせ。玉露園の昆布茶詰め合わせを30名様にプレゼント。応募ははがきにて。

キーワード
玉露園
昆布茶

スポット

エネルギー/素材

VMS 神保町店

グルメ

MENSHO SAN FRANCISCO 新宿ミロード店
らぁ麺 鳳仙花
麺屋 中川會 錦糸町店
中華そば ムタヒロ 錦糸町店
Ginza Noodles むぎとオリーブ
麺処 銀笹
こうへいらーめん
地球の中華そば
ラーメン二郎 横浜関内店
家系総本山 吉村家
焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店
真鯛らーめん 麺魚
江戸前つけ麺 銀座 魄瑛
175°DENO担担麺 GINZa
銀座 朧月
ラーメン 星印
ラーメン二郎 神田神保町店
つけそば 神田勝本
銀座 風見
麺屋翔 みなと
麺処 以心
麺屋ひょっとこ
海老丸らーめん
覆麺 智
八咫烏
SOBA HOUSE 金色不如帰
満鶏軒
丿貫 福富町本店
用心棒
麺や 佐市
麺巧 潮

ファッション

ミルウォーキー

レジャー/交通

錦糸町駅
歌舞伎座
新宿駅西口
JR横浜

流通

新宿ミロード
ARATAMA
イセザキモール
駄菓子とおかしのみせ エワタリ
  1. 1月3日 放送