滝沢カレンのわかるまで教えて下さい 2019年5月7日放送回

放送日 2019年5月7日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

滝沢カレンによるタイトルコール。

オープニング映像。この番組は様々なジャンルの専門家に今更聞けない疑問を滝沢カレンがわかるまで教えてもらうお勉強バラエティ。

知らないと損するスーパーマーケットの疑問 (バラエティ/情報)
18:57~

スーパーを知り尽くした今井保先生、和田由貴先生、西川隆先生がスーパーマーケットについて紹介。まずは「牛乳・豆腐・パンが値引きする時間は?」などスーパーマーケットに関する8つのクイズが出題された。牛乳・豆腐・パンが値引きされる時間は朝早い時間、野菜の値段が高い場合は加工野菜を買う、突然雨が降り出した日は安くなる、給料日前の23日や24日は安くなる、肉の日に買うとお得なのは細切れ肉、商品棚の端にあるマグネットというエリアにはお買い得商品が多い、試食があるものは美味しいため買うほうがお得、安い肉は無料で使える牛脂を使えば美味しくなる。

普段の滝沢カレンの買い物の仕方をチェック、専門家が気になったところでアドバイスする。まずはカゴ、カートを使うと重さを感じないため商品を買いすぎてしまう。スーパーの入り口にはお得情報があるため、カゴを持つ前に左右を見渡す。野菜や果物は品質をチェック、お買い得商品は普通は棚の下段に置かれている。カレンは商品を見ないでカゴに入れてしまう散財型タイプだった。

良いスーパー・悪いスーパーの見分け方を紹介。チーズコーナーが指標、チーズは賞味期限が様々なため管理が市場難しく、管理がちゃんとできていれば良いスーパー。野菜が美味しいかを見分けるには”もやし”が指標、他の野菜に比べて傷みやすい。新鮮なものは手の平に袋ごと乗せると立つ。果物ならバナナの鮮度、肉なら鶏ひき肉、魚の場合はマグロの刺身を見る。

惣菜が美味しいか見分ける方法を紹介。見るべきは唐揚げ・コロッケ・餃子、長くスーパーが作っているものなので美味しかったら良いスーパー。売り場の構え方も重要、自信のあるスーパーは惣菜の調理場が見えるようになっている。

スーパーのチラシの見方を紹介。カラーチラシと2色刷りのチラシがあるが、チラシのコストを抑えてある2色刷りにお得な商品がのっている。また、店舗内にあるポップは「今月」や「今週」、「本日」など期限が短いほどお得度が高い。

キーワード
ロジャース 川口店
ライフ 桜新町店
もやし
バナナ
鶏ひき肉
唐揚げ
コロッケ
餃子
ポテトサラダ

知らないと損するスーパーマーケットの疑問 (バラエティ/情報)
19:25~

冷蔵庫の必需品を安く買う裏技。牛乳を買う場合はドラッグストアがお得、牛乳を置くついでにシャンプーや薬のついで買いを狙っている。牛乳で儲けようとしていないため安いことが多い。バス用品は家電量販店で安い事が多い。

キーワード
牛乳

わかるまで教えてください!パンダ (バラエティ/情報)
19:28~

意外と知らないパンダの疑問を日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子先生が紹介。黒柳徹子は7歳の頃に叔父からパンダのぬいぐるみを貰い、当時は日本にはパンダがおらず空想の動物とされていた。実在する本物の動だと知った時、パンダに夢中になったという。当時のぬいぐるみは今も残っている。

黒柳徹子先生はどうしてもパンダに会いたくなった1968年、イギリスへと渡った。ロンドン動物園で座ったパンダはものすごく可愛く、1日中見ていたという。帰国後はテレビでパンダ夫婦についての話をしていたところ、新聞に「自分の結婚を心配したらどうだ」と書かれ怒り心頭。その後、日本にパンダが来ることになり黒柳先生の元に記者が訪れたが、先の記事を書いた読売新聞には謝罪を求めたという。

いま日本にいるパンダは全部で10頭。上野動物園にはリーリー、シンシン、シャンシャンの3匹。神戸市立王子動物園にはタンタン。アドベンジャーワールドには国内最多6頭がいる。

このあと、パンダ6頭全部見せます!

キーワード
パンダ
イギリス
ロンドン動物園
読売新聞
カンカン
ランラン
上野動物園
リーリー
シンシン
シャンシャン
神戸市立王子動物園
タンタン
アドベンチャーワールド

わかるまで教えてください!パンダ (バラエティ/情報)
19:42~

アドベンチャーワールドにいる6匹のパンダを紹介した。園は10時から17時、入り口から左手に入ると見ることができる。黒柳先生の最もお気に入りがシャンシャンだという。パンダが白黒の色をしているのは未だに解明されていない。

このあと、假屋崎省吾先生が華道を教えます。

キーワード
パンダ
永明
良浜
桜浜
桃浜
結浜
彩浜
カンカン
シャンシャン
假屋崎省吾

わかるまで教えてください!パンダ (バラエティ/情報)
19:50~

黒柳徹子先生によるとパンダもなくことがあり、犬やヤギのような声、赤ちゃんは甲高い声で鳴くという。主な食事は笹、このほか果物など1日15キロ以上を食べる。

実は雑誌の「anan」は黒柳徹子先生がパンダのアンアンを見たという話からついている。よく見ると表紙にはパンダのイラストが描かれている。

黒柳子先生は1972年にワシントンに動物編にパンダを見に行った。大行列で1人30秒しか見られないルール、そんな中で黒柳先生は「パンダを研究しているものです」とウソをついてずっと見ていたという。また、パンダの初来日時には上野動物園に運ばれた時、仕事をこっそりと抜け出し見に行った。約47年前にはカンカンと撮影、その当時の写真が紹介された。

黒柳先生はかつてチチとアンアンの結婚が破談になった事を歌にしょうと立ち上がった。協力してくれたのは藤田敏夫といずみたく、「涙のパンダ」という曲だった。最後にカレンは「凶暴なところはない?」と質問、黒柳先生は「凶暴さを示したデータはみたことがない。でも爪があるため近づかないほうが良い」とアドバイスした。

キーワード
パンダ
anan
カンカン
ランラン
上野動物園
いずみたく
藤田敏雄
和田誠
アンアン
チチ
涙のパンダ

わかるまで教えてください!華道 (バラエティ/情報)
20:06~

華道家・假屋崎省吾先生が華道(いけばな)について紹介。華道の始まりは仏教と共に伝来した仏前の供花にあり、日本文化としては557年の室町時代に確立したと言われている。流派は様々、現在は約300で協会に入ってないのも合わせると約3000。假屋崎先生は流派を持っておらず、華道家と初めて名乗った。華道は正面から鑑賞するが、フラワーアレンジメントは全方位から鑑賞する。華道を楽しむためには作品を褒めることが重要、そこでカレンが假屋崎先生の作品を褒めることに挑戦した。

華道家としてあらゆる場面で活躍している假屋崎先生。クリントン元アメリカ大統領が来日した際には会場の花の総合プロデュースを担当した。

このあと、假屋崎先生の渾身のベスト作品を紹介!

キーワード
華道
池坊専慶
フラワーアレンジメント
クリントン元アメリカ大統領
假屋崎先生

わかるまで教えてください!華道 (バラエティ/情報)
20:20~

假屋崎先生が華道家として生み出してきた作品の中からBEST3を紹介。3位は花に着色するという斬新なアイデアの作品。2位は縦横4mある生花が使われていない作品、角材が使われている。1位は横幅15mのアート、華道家としての集大成作品だという。

假屋崎先生が用意した悪い見本、滝沢カレンが手直しに挑戦。バラが4本生けてある作品で、高さが同じで向きも全て上を向いているので平面的。ポイントは葉っぱ表から見えるように調整、バラを大胆に倒して向きと高さを変えるとキレイに見える。

キーワード
華道
オンシジューム

わかるまで教えてください!神社とお寺 (バラエティ/情報)
20:27~

神社・お寺の正しい参拝を紹介、教えてくれるのは伝統文化に詳しい岩下尚史先生。向かったのは「代々木八幡宮」、800年以上の歴史があり”応神天皇”が祀られている。参拝にくる前はお風呂などで身綺麗にし、服装もラフ過ぎる格好は避ける。鳥居を潜る前は会釈、参道を歩く時は左側、真ん中は神様の通り道とされる。

キーワード
大人のお作法
応神天皇

わかるまで教えてください!神社とお寺 (バラエティ/情報)
20:37~

滝沢カレンが「代々木八幡宮」で参拝方法を学ぶ。続いては手水舎、禊を簡略化したもので身を清める。右手で柄杓を持って水をくみ、左手・右手の順に水をかけ、左手で水をうけて口を清める。口をつけた左手を清め、最後に柄杓を残った水で洗う。

境内には”しめ縄”がはってある木があるが、これは御神木。樹齢はわからないほど昔からあるのだという。基本的に触ることはNG、そのためにしめ縄がされている。

キーワード
代々木八幡宮

わかるまで教えてください!神社とお寺 (バラエティ/情報)
20:45~

滝沢カレンが「代々木八幡宮」で参拝方法を学ぶ。続いては願掛けの仕方、本堂でお賽銭を入れて鈴をならし、二礼二拍手、お祈りをし最後に一礼する。本来は拝殿に上がって祝詞をあげてもらうのがベストだが、普段の参拝では住所・名前・年齢などを伝え、願い事を言うのが正しい。

このあと、お寺の参拝方法は意外なものだった!?

キーワード
代々木八幡宮
高木ブー

番組宣伝 (その他)
20:49~

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝。

わかるまで教えてください!神社とお寺 (バラエティ/情報)
20:52~

滝沢カレンらが向かったのは文京区にある「大本山 護国寺」。本堂の隅っこにはご利益のある仏像がご鎮座、賓頭盧尊者と呼ばれ自分の体の治したい場所を触ると治ると言い伝えがある。

キーワード
文京区(東京)
賓頭盧尊者
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送