マツコ&亨のビューティー言いたい放題 2018年12月29日放送回

放送日 2018年12月29日(土) 22:30~23:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

今日の内容のダイジェスト映像。有働由美子×大江麻理子、初共演。マツコが恋愛、結婚、ギャラ、私生活に迫る!「男子ごはん」栗原心平と絶品料理!

オープニング映像。

マツコ&亨のビューティー言いたい放題 (バラエティ/情報)
22:32~

マツコ・デラックス、アナウンサーの池谷亨、「男子ごはん」でおなじみの料理人の栗原心平が、「オオゼキ 門仲牡丹店」の前で、オープニングトーク。今日は、大江麻理子と有働由美子を、おもてなしすると話し合った。そして、彼女たちの為に料理を作ることになり、「オオゼキ 門仲牡丹店」で、食材を購入した。

3人がキッチンへ移動して、先ほど購入した食材を使い、料理を作り始めた。そして、「アイデア具材満載の塩おでん」、「豆腐まるごと!黒ごま麻婆豆腐」、「スモークサーモンのヨーグルトソースがけ」という、3品の料理を完成させた。また、作りながら、栗原心平の母親である栗原はるみについて話し合った。そして別室に、有働由美子、大江麻理子が入って来た。

マツコがマル秘私生活に斬り込む!

キーワード
オオゼキ 門仲牡丹店
男子ごはん
大江麻理子
有働由美子
栗原はるみ

マツコ&亨のビューティー言いたい放題 (バラエティ/情報)
22:48~

3人がキッチンへ移動して、先ほど購入した食材を使い、料理を作り始めた。そして、「アイデア具材満載の塩おでん」、「豆腐まるごと!黒ごま麻婆豆腐」、「スモークサーモンのヨーグルトソースがけ」という、3品の料理を完成させた。また、作りながら、栗原心平の母親である栗原はるみについて話し合った。そして別室に、有働由美子、大江麻理子が入って来た。

マツコ・デラックス、池谷亨、栗原心平の待っている部屋に、有働由美子、大江麻理子が入って来た。有働由美子は、日本テレビの「news zero」のキャスターであり、大江麻理子は、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」のキャスターだと紹介された。また、大江麻理子とマツコ・デラックスは、初対面&初共演だと話し合った。

5人が食事をしながら、話し合いを始めた。有働由美子は日本テレビの「news zero」のキャスターであり、大江麻理子はテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」のキャスターだが、この2つの番組は、23時台の裏番組の関係なので、2人はなかなか共演できないので、この2ショットは凄いと、一同が話し合った。また、マツコ・デラックスと池谷亨も、「ゆうがたサテライト」と「5時に夢中!」という番組で、裏番組に出演している関係だと話し合った。また、大江麻理子は40歳で2001年入社、有働由美子は49歳で91年入社、池谷亨は51歳で90年入社だと紹介された。また、昔は3強が日本テレビ、TBS、フジテレビ、1弱がテレビ朝日、番外地がテレビ東京だったが、今では、1強が日本テレビ、3弱がフジテレビ、TBS、テレビ朝日、特殊がテレビ東京だなどと話し合った。

続いてのトークのテーマは、「NHKを電撃退社!決断の裏には何が?マツコが斬り込む!」。有働由美子とマツコ・デラックスは、「NHKスペシャル」という番組で知り合ったという。そして有働由美子が、「NHKあさイチ」という番組を辞めなくてはいけなくなり、NHKを辞めようかどうしようか悩んでいた時に、マツコ・デラックスに相談したという。「週刊文春」には、有働由美子のギャラが3億円と書かれていたが、一同は、そんない儲からないと話し合った。また、今年の6月10日の放送された、「無理矢理マツコ。」という番組で、マツコ・デラックスは、テレビ東京の、ある女性アナウンサーのことを批判していた。その時のVTRが紹介されたが、その女性アナウンサーの名前は、伏せられていた。そのVTRが終わった後に、マツコ・デラックスは、その女性アナウンサーへの批判を続け、その女性アナウンサーよりも、田中みな実の方がマシだなどと話した。また、有働由美子は「news zero」で意見を言いやすい立場だが、大江麻理子は「ワールドビジネスサテライト」で、大江麻理子より立場が上の人が多いと話し合った。

続いてのトークのテーマは、「局の看板ニュース番組の女性キャスター2人が・・・制作現場の裏側を明かす」。大江麻理子は、自分は1週間を通して出ているので、1週間を通しての内容が分かっているが、その日その日で違う出演者には、「これはこの前、こういう切り口で報じたので、こういうのはどうですか?」と提案するという。有働由美子は、NHKは、リハーサルがすごく多くて、「NHKあさイチ」でも、本番が終わると翌日の打ち合わせをすると話した。

続いてのトークのテーマは、「独身の有働由美子 既婚の大江麻理子 ココだけの恋バナ」。マツコ・デラックスは有働由美子について、皆がNHKの時に抱いている、強くて聡明な有働由美子は、テレビの中だけであり、小綺麗な田嶋陽子だなどと話した。また、大江麻理子については、スレておらず、マザー・テレサのようだなどと話し合った。恋愛については、マツコ・デラックスは、有働由美子はお姫様の構ってちゃんであり、大江麻理子の方がサバサバしているなどと話した。また、マツコ・デラックスは、大江麻理子は、客観的にニュースを伝えており、日本の全てのニュースキャスターの中で、最もアメリカのニュースキャスターに近く、CBSの記者である、コニー・チャンのようだなどと話した。また、有働由美子は、昔は結婚願望がすごくあり、子どもも3人ぐらい欲しいと、ずっと言っていたが、45歳を過ぎてから、全然なくなったなどと話した。また、大江麻理子は、夫とケンカをするかと訊かれて、全くしないと答えた。

有働由美子が衝撃告白!今だから話せる恋愛失敗エピソード

キーワード
栗原はるみ
テレビ東京
日本テレビ
ワールドビジネスサテライト
news zero
5時に夢中!
ゆうがたサテライト
田中みな実
NHK
NHKスペシャル
NHKあさイチ
週刊文春
無理矢理、マツコ。
田嶋陽子
マザー・テレサ
CBS
コニー・チャン

マツコ&亨のビューティー言いたい放題 (バラエティ/情報)
23:33~

有働由美子が衝撃告白!今だから話せる恋愛失敗エピソード

続いてのトークのテーマは、「有働由美子が衝撃告白!今だからこそ話せる恋愛失敗エピソード」。有働由美子が、「自分が好きだった男性に、自分が何度もメールを送っていたら、ある日、その男性から電話がかかってきて、その男性の恋人が、その男性に、“なぜ、アナウンサーの有働由美子と、メールのやり取りをしているのか。週刊誌に売る”と言っていると言われた」というエピソードについて話した。

マツコと仲良し 池谷キャスターから・・・とんでもない爆弾発言!

エンディング (その他)
23:41~

最後のトークのテーマは、「マツコと仲良し 池谷キャスターから衝撃すぎる爆弾発言」。池谷亨が、自分は毎日「news zero」を見ているが、有働由美子は服の選び方がヘタだなどと話した。そして、最後に一同が、次回は11時のニュースに出ている女性キャスターを、全員呼ぼうなどと話し合い、エンディングとなった。

キーワード
news zero
  1. 12月29日 放送