GO!オリンピック!! 日本柔道の強さの秘訣とは!?

放送日 2019年2月11日(月) 3:10~ 3:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
03:10~

オープニング映像。

GO!オリンピック!! (バラエティ/情報)
03:10~

他国を圧倒する日本柔道の強さの秘訣について。田知本遥選手が「日本人の柔道は強さだけじゃなく美しさがある。それは幼い頃から基本を大事にしているから」と、柔道コメンテーターのデビッド・マクフォールが「柔道や歌舞伎など日本文化に共通するのは『反復』という教え方。日本人が柔道に強いのは何度も繰り返し練習しているからだ」と、田代未来選手が「練習時間が違う。海外は短時間で詰めた練習。日本は長い時間をかけて量をこなす練習をしている。日本人の強さは反復練習と忍耐」などと語った。

強さを誇る日本柔道は大会で素晴らしい結果を残してきたが、ロンドンオリンピックでは金メダル1つという結果に。山下泰裕が「世界の柔道のレベルは高くなっている。間違いなく、私の時代よりも今の方が勝つことが難しい」と、井上康生が「ロンドンオリンピックでは男子は金メダルゼロ。あってはならない経験でした。そこから一から全部を見直して、海外の新しい指導方法なども良いものは取り入れていった」と語った。

2020年の東京オリンピックについて村田直樹が「柔道発祥国のプライドにかけてお手本を見せるなければいけない」と、田代未来が「私はリオオリンピック」で悔しい思いをした。その悔しい思いを晴らすのはオリンピックだと思っているし、それが東京オリンピックなのは嬉しいことだと思う」、阿部一二三が「世界で一番強いと証明しなければいいけない。東京オリンピックの時には誰もが『阿部一二三』と言うような存在感を表して、圧倒的に勝ちたい」となどと意気込みを語った。

キーワード
ロンドンオリンピック
東京オリンピック
リオオリンピック

エンディング (その他)
03:18~

エンディング映像。

「gorin.jp」の告知。オリンピック動画を配信中!

キーワード
gorin.jp

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送