GO!オリンピック!! パラアスリートさらなる高みへ!進化する義足

放送日 2018年12月22日(土) 6:54~ 7:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
06:54~

オープニング映像。

GO!オリンピック!! (バラエティ/情報)
06:54~

川崎で義足の製造会社XIBORGを取材。競技用義足は特殊なカーボン繊維で作られている。佐藤圭太は「義足の進化と選手の進化。パラリンピックの選手がオリンピックの選手に近づいてそれを越えていくというのは、技術と人間の融合の進化」と語る。最先端のJ-シェイプブレードは人間の足首のような形をしており、エネルギーの減少を少なくし速度を上げるのに役立っている。佐藤圭太は日本代表として2016年のパラリンピックに出場。4×100m男子リレーで44.16秒というタイムを記録した。リオ五輪のカナダ代表のタイムに6.52秒差まで迫ったのだ。元オリンピック陸上選手の為末大が「パラリンピックの選手の練習プロレスはリハビリのプロセスと似ている。義足とトレーニングを開発することで、車椅子だった人が 義足で歩けるようになる、ということは起こり得る。陸上のウサイン・ボルトやテニスのフェデラーがパラリンピックの試合に出ることで、『自分もスポーツの世界でスターになってみたい』と思う子どもが増えると思う」と語った。

キーワード
パラリンピック
オリンピック
競技用義足
川崎(神奈川)
カーボンファイバー
Xiborg
J-シェイプブレード
リオパラリンピック
アンドレ・ドグラス
ウサイン・ボルト
フェデラー

エンディング (その他)
06:57~

エンディング映像。

「gorin.jp」の告知。オリンピック動画を配信中!

キーワード
gorin.jp

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送