二代目 和風総本家 「楽しい銀座学」

放送日 2019年9月5日(木) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

季節の名前 (バラエティ/情報)
21:00~

もうすぐ中秋の名月。月見団子を乗せる台の名は「三方」と言い、三方向に穴が開いているのが名前の由来で、穴が開いていない方を祀る側に向ける。これは月には月読命という神がいると考えられていたからと言われている。

キーワード
中秋の名月
月見団子
三方

2019楽しい銀座学 (バラエティ/情報)
21:01~

今回は、日本屈指の繁華街・銀座の疑問を紐解く。

銀座中央通りには「銀座発祥の地」と書かれた石碑がある。名前の由来には徳川家康がこの辺に作ったものが関わっている。江戸時代に製作された銀座巻物では職人たちが銀貨を作っている様子が描かれている。銀貨を作る職人が集まるという意味から「銀座」と名付けられた。さらに銀座は東海道の要所だったことから発展を遂げ、現在に至る。

あんぱんは明治7年に「銀座 木村家」で考案されたグルメ。案内人の登坂淳一は、あんぱんがすごく好きで木村家にも買いに来る、食べ物ランキングでは1位2位を争う、1回で50個位食べられると話した。また、鶏の唐揚げも銀座発症。大正14年創業の「三笠会館」が初めて提供したと言われている。また寿司の名店「銀座久兵衛」は、柔らかく握り寿司にしづらいウニを客の要望から「軍艦巻き」として出した。その姿が軍艦に似ていることから名付けられた。

明治初期の銀座は、流行の最先端の街として賑わっていた。明治28年創業の「煉瓦亭」は銀座の老舗洋食店。日本生まれの和製洋食を数多く生み出した。オムライスは煉瓦亭が発祥と言われている。オムレツづくりの練習で余ったものをまかないで食べたのがオムライスの始まりだと言われている。さらに、さらに、付け合せのパセリも煉瓦亭が発祥と言われている。明治時代、築地には外国人居住地があり、海外の野菜が入手しやすかったそうだ。

煉瓦亭にはパセリの付け合せ以外にも発祥のものがある。「煉瓦亭で生まれた付け合せとは?」という問題が出され、スタジオの出演者が予想した。答えは「キャベツの千切り」。最初は温野菜で、明治37年の日露戦争までは茹でたキャベツだったという。コックが戦争に召集され、生のキャベツをぶつ切りで出したが食べづらかったため、千切りとして出したところ好評だったという。

ポークカツレツも煉瓦亭が発祥と言われている。さらに、皿の上にご飯を盛って出したのも煉瓦亭発祥と言われ、フォークとナイツで背に乗せてご飯を食べる所作は、初代店主の木田元次郎がその場で考えたルールと言われている。諸説あるがハヤシライスも煉瓦亭が発祥と言われる。店に使われているレンガは銀座の煉瓦街のものを使用している。

明治初期の銀座では、火災から建物を守るためにレンガを使用していた。しかし、関東大震災で銀座は壊滅状態となり、瓦礫の中にはレンガが大量に含まれていた。だが水はけが悪かった品川に遭った村がその大量のレンガを必要としていて、レンガを敷き詰めて舗装した。すると、その通りは東京屈指の商店街へと発展した。それが「戸越銀座」。戸越銀座の亀井哲郎さんは、日本で最初の銀座が本家の次にここに出来たと話した。大正末期に戸越銀座と命名され、当時のレンガは昭和30年撤去され一部は保管されている。現在では全国に300ヶ所以上の銀座とつく商店街が点在している。

スタジオトーク。前田吟は、東京都にある「◯◯銀座」の数は96ヶ所だと話した。

銀座に街路所として植えられている柳は昔の名残。銀座は徳川家康が江戸に幕府を構えた400年前は海に囲まれた湿地だった。明治に入り、桜や松などを街路樹として植えたところ枯れてしまい、柳だけが枯れずに残った。柳の根は水分を多く含む銀座の地質に合っていた。さらに、銀座中央通りの歩道の石は、昭和42年まで走っていた都電銀座線の敷石で、現在もストックされている。銀座には電線がない。銀座は昭和43年に電線を地中化していて、買い物客の利便性を考えて、ガードレールがない。歩行者天国の際歩きやすくなることや、タクシーでお店に乗り付けてすぐに入店できるメリットがあるという。中央通りの車道の幅は江戸時代の旧東海道の頃からほぼ変わっていない。

案内人の登坂淳一は、銀座四丁目交差点近くのビルの中には、今では和のスイーツの代表格と言えるある一品が生まれたと話した。

「銀座 若松」はあんみつ発祥の地と言われていて、稽古疲れの役者が体を癒やすため餡子と蜜豆を一緒に食べたいとリクエストしたことが始まりだそうだ。「銀座 梅林」はとんかつソース発祥の地と言われれている。昭和2年頃はウスターソースで食べるのが定番だったが、リンゴやタマネギを配合して作ったソースを梅林が考案した。さらに一口カツも梅林が提案と言われている。「銀座 長寿庵」では昭和38年頃、初代のミスから銀座発祥のものが生まれた。まかないでざる蕎麦を食べようとしたところそばつゆをこぼしてしまった。そこで隣の従業員が食べ終えた鴨南蛮うどんのつゆにつけて誕生したのが「鴨せいろ」。

銀座の名店を見ていると「亭」という文字を使っているところが多い。元々「亭」とは庭を見ながら休める東屋のことだったが、明治に入り食事をしながら休む場所という意味で屋号に「亭」が付くようになったと言われている。

銀座の屋号に多い文字1位は「屋」で、2位は80軒使われる。「銀座で2番めに多く屋号に使われている文字は?」という問題がスタジオの西村和彦に出された。西村和彦は家の「家」と予想した。正解は「堂」。元々、お寺の仏像などを祀る建物に付けられたのが「堂」だが、信頼や核を意味する証として商店で付けられるようになった。浅草や日本橋と比べても銀座は「堂」と付く店が多い。

明治38年の明治戦争の頃、美容室が生まれた。美容室を作ったのは遠藤波津子という女性で、彼女はカットの他にメイクや着物の着付けのサービスを行うなど、ニホンハツノ総合美容室を作った、美容・ファッション業界のパイオニア的存在だった。現在も銀座中央通りには「ハツコエンドウ」という美容室があり、全国30ヶ所に出店されている。6代目の遠藤晶子は、初代の旦那が海外に行くことが数ヶ月あり、メイクアップや美容法を目にして初代に伝えたところ興味を持ったという。遠藤波津子は横浜の外国人ドクターの元で欧米の美容を学び、明治38年にニホンハツノ総合美容室・遠藤理容館を開店した。遠藤波津子の元には美容を学びたい女性が集まり、技術者育成にも貢献した。遠藤理容館が始めたマッサージがフェイシャルマッサージ。

遠藤波津子は大正15年にラジオ放送に出演している。「ラジオ放送で行った意外な事とは?」という問題が出され、スタジオの出演者が予想した。

キーワード
銀座(東京)
銀座中央通り
徳川家康
明和南鐐二朱銀
みかわや
カニクリームコロッケ
銀座 らん月
すき焼き
天國
天ぷら
木村家
酒種桜あんぱん
三笠会館
オムライス
明治誕生オムライス
築地居留地
日露戦争
キャベツの千切り
元祖ポークカツレツ
木田元次郎さん
ハヤシライス
戸越銀座
谷中銀座商店街
砂町銀座商店街
十条銀座商店街
都電銀座線
元祖あんみつ
ロースカツ定食
ヒレカツ定食
とんかつソース
銀座 長寿庵
鴨せいろ
鴨南蛮うどん
竹葉亭 本店
鰻お丼
清澄庭園 涼亭
東本願寺 御影堂
浅草(東京)
日本橋(東京)
遠藤波津子

2019楽しい銀座学 (バラエティ/情報)
21:35~

正解は「着物の帯の結び方を教えた」。遠藤波津子は傷害で30種類以上の結び方を考案していて、ラジオで実演した。遠藤波津子は全国で結び方の公演を行い、連日大盛況となった。彼女が考案した結び方の一つが「立て矢結び」をアレンジした「重ね扇」。西村和彦と鈴木福と東貴博が正解した。

銀座の総人口は3600人と少なく、そのほとんどは中心地から離れたところに集中している。銀座の中心部に絞って聞き取り調査する。トラヤ帽子店の店長に話を聞くと、近くの床屋さんには子どもの自転車があるため住んでいるのではと話してくれた。銀座レンガ通りの床屋「ヘアサロンササキ」を訪れた。「ヘアサロンササキ」は大正4年創業で、100年以上店の上に住み続けていた。現在は4代目のご主人夫婦と祖母の三世代で住んでいる。お客の大半は常連客。髪を切ってもらう男性に話を聞くと、昭和10年創業「吉川医院」のお医者さんで、祖父の代まではビルの上に住んでいたそうだが、土地が狭いため、住まいは移したという。ちなみに佐々木さん家は10坪で4階建て。

キーワード
遠藤波津子
銀座(東京)
長崎県
高知県
教文館
銀座 タニザワ
トラヤ帽子店
銀座レンガ通り

2019楽しい銀座学 (バラエティ/情報)
21:44~

佐々木さんのお宅を見学させてもらう。2階は父と母の生活フロアだという。3階は家族のリビングで4階は4代目家族の部屋となっていて、ロフトを作り寝室を設けている。銀座に住むのは、「固定資産税が高い」「コンビニに行く時服装に気を遣う」「夜間工事が多い」というデメリットがあるという。さらに、銀座に住む常連さんは、日用品を買う場所がなくて大変だと話した。祖母のあや子さんは、2つ表通りから入っただけで下町の用な感じだったと話す。あや子さんは昭和31年に湯島から銀座に嫁いだ。当時の銀座は小さな店がたくさんあり、佐々木さんたちのように店を営みながらその上に住んでいた人が多かったという。

キーワード
固定資産税
銀座(東京)

2019楽しい銀座学 (バラエティ/情報)
21:50~

あや子さんの大好きなものは部屋から見える「銀座の風景」。

キーワード
銀座(東京)

エンディング (その他)
21:51~

エンディング映像。

「カンブリア宮殿」の番組宣伝テロップ。

「二代目 和風総本家」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:51~

「カンブリア宮殿」の番組宣伝。

スポット

グルメ

銀座久兵衛
木村家
銀座 梅林
天國
三笠会館
煉瓦亭
みかわや
銀座 若松
銀座 長寿庵
銀座 らん月
竹葉亭 本店

ファッション

銀座 タニザワ
トラヤ帽子店

レジャー/交通

ホテル椿山荘東京

不動産

相澤ビル

旅行

帝国ホテル 東京

流通

谷中銀座商店街
砂町銀座商店街
十条銀座商店街

美容/健康/医療

吉川医院
ハツコエンドウ
ヘアサロンササキ

趣味/スポーツ

教文館
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送